dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新婚ですが、義父と相性が悪いと思い始めました。私のことを全く配慮してくれないとか、こき使われるとか、そういうことはないんです。ただ、ハッキリ言って苦手なタイプです。

デリカシーがないことを言ったり、見栄っ張りで偉そうな感じです。夫と義母に対しても見下すような発言をしており、聞いていてとても不快でした。夫と義母はおとなしいタイプなので、言われてもヘラヘラして気にしていない様子です。

しかし先日、私の地元を貶して義父の地元を上げるような発言をされました。義父の地元の物の良さを紹介するのに、なぜ私の地元を踏み台に使ったのか?私には理解できず、すごく悲しかったです。しかも夫と義母もそれに対してフォローする様子もなかったのがすごく嫌でした。こういう感じのことが多々あります。私が気にしすぎる性格なのもあるかもしれません。私の心が狭いだけなんでしょうか?

夫の地元に行くと、必ず義実家で3〜5時間ほど過ごす流れになります。3日いれば3日全日です。夫に義父の批判を言うのもなぁと思い、「気を遣うから、長時間滞在はしたくない。」とそれとなく伝えていますが、あまりわかっていないようです。

夫は「早く慣れてほしいから」と思って、義実家に私を連れて行きたいのかもしれません。でも私にとっては、義父と過ごす時間が長ければ長いほど、義父だけでなく、義父に対する夫の対応を見てモヤモヤしたり悲しくなったりして、夫のことまで嫌になっていきます。新婚そうそうこんなことで悩むなんて、自分は最低だと思います。でもどうしても悩んでしまうんです。夫に正直にこの気持ちを話していいと思いますか?それとも辛くても隠して我慢して付き合うべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は、基本的に言わないタイプなんですけど、一度だけ義母の発言がどうしても我慢できず、夫に伝え、その年の帰省をやめさせてもらいました。



あなたの旦那様が理解してくれるかどうか次第かな、と思います。
難しいですね。

普段から少しずつ言っとくといいかもしれませんね。
義父が嫌だというのではなくて、私の地元を悪く言われたのは悲しかった、とだけとか。

だから、悲しいことが多いから、義実家で過ごす時間を減らしてもらいたいことは伝えておいた方が楽ではありますよね。
    • good
    • 2

こんばんは



旦那に正直に話した方がいいです。我慢していると、必ず顔や態度に出てしまいますから。

大体、30才近く歳の違うおじさんと合うわけがありません。

ただ〇〇が嫌いというのではなく、お義父さんの言った〇〇が嫌いと言う風に具体的に話すといいです。

または、何を言われても、聞き流せばいいです。

聞き流せないのでしたら、地元の悪口をいわれたら、お義父さんの実家の土地の悪口を(ネットで調べて、5個ぐらいメモしておく)言ってやればいいです。

お義父さんの地元と言わずに、「そういえば〇〇県・〇〇市って〇〇なんですって、ご存知でした?笑ちゃいますよね。ーー」という具合に。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

正直に言って欲しいですね。

威張る人は嫌われます。質問者様の感覚は普通だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!