現在スピードメーターは針式ですが(ekスポーツは例外的にデジタルスピードメーターを採用しましたが)、15年ぐらい前までの乗用車にはデジタル方式のスピードメーターを採用したものがありました。
このメーターは速度がデジタル数字で表示され、タコメーターも光で表示されるものでした。
しかし、デジカメ・デジタルオーディオ・デジタル放送など世の中のデジタル化が進む一方で、スピードメーターはアナログに回帰したようで、現在の車はごくわずかを除いてスピードメーターは針式です。
デジタル式のスピードメーターが衰退した理由は何だったのでしょうか?

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A 回答 (7件)

アナログの針がヒュンヒュン動いた方が、一般的にスポーティと感じられたからでしょう。

実際アナログの方が視覚的に、瞬時にメーターを読み取り易いと思いますし、当時のフォーミュラをはじめとする競技車両の多くも、アナログメーターが主体だったと思います。
タコメーターなど、グラフの棒が加減するような擬似アナログものはまだしも、もろにデジタルの8の字で数字を描くスピードメーターは、頭の中で瞬時に○○Kmと判断できませんよね。
車を運転するうえでは、ほんのコンマ何秒かのタイムラグでも、重大な結果を左右しかねません。

80年代には高級車をはじめ、キレイで目新しいデジタルメーターが流行の兆しを見せましたが、数年で衰退の一途を辿ったのには、このような理由があるからではないでしょうか。

あと、ありていに言えばコストの問題。ほんの一部が壊れても全取替えですから、修理代もかさみます。
今後、人間工学からみて見易く優秀で、更にコストに見合ったデジタルメーターが開発されれば、また流行が訪れるかもしれませんね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
幼稚園時代(15年ぐらい前)に友達の親の運転する車に乗ったことがあり、その車にデジタルスピードメーターがついていました。
当時は今ほど機械の知識はなかったにもかかわらずそのメーターはハイテクだと思い、将来(90年代)はこうしたメーターがはやるだろうと思ったこともありました。
でも、こうした事情があったのではデジタルのスピードメーターの縮小・撤退も仕方ありませんね。現実問題、スピードメーターの電球が切れたりすれば、誤った速度が表示されかねませんからね。
(たとえば8の数字の右上の電球が切れると、90キロが50キロと表示されてしまいます。そうなると100キロ近いスピードが出ていてもメーターは法定速度となり、事故を誘発してしまいます。)

お礼日時:2005/04/17 19:05

自動車は免許を持った人なら老若男女問わず誰でも運転し易いものではなくてはなりません。


デジタルメーターは車の流れに乗って同じ速度を維持するのはベテランでも意外と難しいものです。
一部の車はクルーズコントロールを持っているのでデジタルの方が都合が良い場合があります。
アクセル、ブレーキ操作はアナログそのものですからメーターもアナログのほうが初心者にも運転しやすいかも知れません。
一方で高度な制御を必要とするような航空機、新幹線などはデジタルの方が都合が良いのでしょう。
それでもデジタルだけの表示は少なくて、デジタルとLEDなどによるアナログ表示が一般的です。
車もコストはかかるものの両方表示すれば普及したかも知れません。

将来、ITS [intelligent transport system]高度道路交通システムでまた、復活するかも知れません。

 
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この回答へのお礼

お礼が大変遅れましたが、ありがとうございました。
見た目が目新しくても、それが熟練者にもとっつきにくければ、衰退は必至ですね。

LEDアナログ…それならば、まだ普及の余地はあったのでしょうね。

お礼日時:2006/10/11 11:31

私が中学生の頃(20数年前)、車のメーターだけでなく、腕時計にもデジタルのものが流行っていました。

少なくともまわりの人たちはみんなデジタルの腕時計でした。でも、数年後にはアナログが主流になって、現在に至っています。
車のメーターも腕時計も結局は、見やすさが一番なのでしょう。
♯4の方が言われていますが、制御はもちろんデジタルで、表面上はアナログっぽく見せているということです。
ですから、デジカメ・デジタルオーディオ・デジタル放送などとの比較はちょっと意味合いが違うと思います。
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この回答へのお礼

「制御はデジタル・表面はアナログ」が人間にとって一番いいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 00:36

アナログの場合、デジタルに比べて増減がわかりやすい、というメリットがあります。


速度の場合、加速しているとアナログでは針の動く早さが加速度になります。デジタルでは、数字の増加でわかる、ことはわかりますが、直感的ではないです。
タコメータは擬似的なアナログ表示になっているのもこれが理由でしょう。
デジタルはアナログよりも情報が減る、ともいえるわけです。

ところで、最近の飛行機では、CRTや液晶ディスプレイにアナログメータで表示しているものもありますね。これだと必要なメータのみ表示、ということも可能になると思います。こういうのも一つの方法なのかもしれませんね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
何でもかんでもデジタルにするよりは、アナログのほうがいいところはアナログを取りいれるほうがいいみたいですね。

お礼日時:2005/04/17 20:56

視認性と即読性が一番の理由でしょう。


時計を思い出してください。
アナログ時計とデジタル時計とどちらが見やすいですか?
ちなみに、時計はアナログ表示であろうとデジタル表示であろうと内部はデジタル制御です。
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この回答へのお礼

データ処理ではデジタルのほうがよくても、視認性と即読性ではデジタルは確かにアナログより劣りますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 20:21

視認性の問題だと思います。


走行中、メーターばかり見ているということは当然無いはずで、確認しても瞬間的なはずです。

例えば加減速して一定速度にしたい場合、デジタルでは、常に数字が動いています。アナログでは針が上下します。
デジタルであれば、数字を読み取れてはじめて一定速度になったことが確認できます。
一方、アナログは針の位置でおおまかな速度がわかります。

つまり、メーターへの視線の切り替えが、アナログの方が少なくてすむのです。
ということもありデジタルメーターは衰退したのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

はじめて見たときは「未来の車」という感じがしましたが、いくら見た目が未来風でも使用上で不具合が出てしまっては意味がないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 19:09

 視認性でアナログが勝るからでしょう。



 これはクルマのメーター類に限ったことではありませんが、
中身(実際の制御など)はデジタルでも、人間が感じる部分は
なるべくアナログ、もしくはアナログに似せたものを使うのが
一般的な傾向ではないでしょうか。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
回答とは関係なくなりますが、CDが発売されたころ「CDは音声の波形を階段状にするから音が悪い」といわれ、実際CDよりLPのほうがいいという消費者も出ていました。
結局、アナログ方式にもメリットはあり、スピードメーターは「視覚性」という「アナログのメリット」があったからこうなったみたいですね。

お礼日時:2005/04/17 18:54

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メーターは見る物なんです。
だけど数字表記や絵柄表記のデジタルは読ませないといけない。
この差は大きいです。
この視認性の問題で速度計に採用する例は減ったのでしょう。

実はデジタルメーターの方が安く作れるのです。
機械的機構が全く無いのでコストダウンが図れます。
部品点数が少なく軽量化にもわずかですが貢献します。
この辺はデジタル時計とアナログ時計を比べるとわかると思います。
部品点数が少なく組みつけの工程も少なくなります。

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

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Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

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年間29万円掛けてきたことになります。
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この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

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どの理由で落ちたか教えてください。
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一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
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上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
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どちらのメーターの車も乗ったことがありますが、速度計って、常時見るものではないですよね。
一瞬だけ見るものですよね。
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その点から考えるとデジタルの方が見やすいかな。
でも、個人的にはアナログの方が好きですが。
定速で走るのはデジタルの方がやりやすいでしょう。
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最近流行ってきたセンターメーター、これはメーカーは見やすいとか言ってますが、嫌いです。どこが見やすいんだか。
要は慣れなのかもしれませんね。

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Q自動車は何km、または何年走れるか

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お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

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トヨタ車に乗っています。
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値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
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Aベストアンサー

普通車は輸出してますから。
国内用と国外用のダブルスタンダードは無駄でしかない。
180km/hは出せる強度が必要
140km/h以下でしか運用できない自動車は何所も相手にしません。
段ボールの棺桶でぶっ飛ばすような物です。

国内でしか流通しない、ブリキで出来たような軽自動車の強度では外国では通用しません。
年寄りが乗るミニカーと同じ扱い。

サイズがさして変わらないミニやスマートなんかもちゃんと出るでしょ。
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Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
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Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
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Qマフラーの音を静かにする方法

変な質問で申し訳ないんですが、先日愛車のホンダラグレイトにマフラーをつけたのですが、いい音はするのですけど、室内にその音が入ってきてしまってかみさんに「この音どうにかなんないの?」と言われてしまいました。そこで、この音を車内に入れない方法又はマフラーの音そのものを小さくする方法って無いでしょうか?「純正に戻せば」って言われそうですが、このマフラーの形が気に入っているので出来れば戻したくないです。良い方法ありましたら教えて下さい。
ちなみにマフラーは、ヴァルドの最近出た左右に二本づつ出してある奴です。(正式名称分からないです。すみません)

Aベストアンサー

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなければエンジンが掛かっているときにマフラーの出口を塞いでみれば音量が落ちるので意味が判る
欠点はテールに挿すのだから見た目が若干悪化する事とマフラーの抜けがかなり悪化するので全開で走ることは好ましくない
また何も4本全部ふさぐ必要はない。様子をみて1~4個まで必要な数だけいれれば良い

それじゃあ見た目が…と言うのならば中間フランジに挟むタイプのものを入れるとよい
これは上のサイレンサーがテールから中間フランジ部分に移動しただけ。もちろん見えない部分だからルックスの低下はない
極簡単に済ませるのであればマフラー内径よりも穴の大きさが小さいガスケットを挟む事でも代用可

変わった方法ではAPEXさんのECVを入れるなんて方法もある
これはマフラー内にスロットルバルブのようなバタフライを追加しこのバタフライを開閉させることにより室内から音量を大~極小にまで調節させる事のできる部品
ただし基本的にはAPEXさんのマフラー用に設計されているので他社製品につける場合は加工が必要かもしれない。もしくは付けることが不能の場合もあり

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
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Qホンダ車は、なぜFF?

最近車に興味を持ちはじめた者です。
ホンダはほとんどの車種がFFですが、なぜFR車を作らないのですか?(S2000を除いて)
走行性能より、居住性を重視しているからなのでしょうか?
例えばフィットがFFなのは分かるのですが、レジェンド、インスパイア(セイバー)はFRのような気がするのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋で、以前ホンダさんの仕事もお手伝いしていた事がある者です。
 
>なぜFR車を作らないのですか?

 単に『作れないから』で間違いのないところでしょう。

 ホンダさんの工場は、他メーカ並みの大量生産が初めて可能となった初代シビック(これがFFだったのは、単にFFの軽自動車を作り慣れていたからです)以来FF車を製造しており、FF車を組み立てる事を前提とした製造ラインの合理化を推進した結果、FR車は簡単には入り込む余地が無くなってしまっています。
 また、ホンダさんの4WD車はFF車がベースのレイアウトで、組立工程はFF車に後輪駆動用のパワートレイン系を追加したモノで対応可能です。決して、組立手順が全く違うFR車を流しているワケではありません。
 唯一の例外としてS2000がありますが、S2000のラインはシビックやアコードなどの生産台数に対応出来るほどの規模はなく、S2000を作っているから他メーカと同様にFR車の量産が可能、とは必ずしも言えません。(S2000のラインは、決して低コストラインとは言えません。目標販売台数が少ないので投資がかけられず、あまり合理化されていないラインとなるのは仕方のないところですが、逆に言いますと、もしもっとFR車の組立に慣れたメーカが製造したら、コストダウンによりずっと安い値段で販売出来る可能性もあります。)

 尚、更に特殊な少量生産工程で組み立てているNSXですが、実はミドシップカーの組立手順はFF車の組立手順とそれほど変りません。特にNSXの様に本格的とは言い難いミドシップ構造では、かなりFF車に近い手順で組立可能です。NSXのラインが特殊なのは、組立工程ではなく総アルミの車体製造工程でしょう。

 ちなみに蛇足ですが。
 一般に、高級車(高級なスポーツカーも含めて)はハンドルの『操舵感』が重要な性能となる傾向にありますが、FWDでも4WDでも、操舵輪を駆動すると高級車に要求される操舵感を得るのは非常に難しくなります。(これがベンツやBMW、ポルシェ、ジャガーの上位クラスなどが、理論的に安定性に勝る4WDにせず後輪駆動に拘っている理由の一つと言えます。)

 アコードクラスではエンジンのトルクが小さく車重も軽いのでそれほど差はありませんが、レジェンドになると、他メーカ車に比べデリカシィや繊細さに欠けている、とターゲットとしているセグメントで評価される事があります。
 今後ホンダさんがより上級のクラス(=利潤が大きいクラス)を狙うなら、『量産車としての』FR車の作り方を(製造ラインばかりでなく、サスペンションやエンジンのチューニングも含め)学ばなくてはならないかもしれません。
 勿論、仮にそういった事態になったとしても、彼等なら他メーカの半分の期間で目的を達するでしょう。

 クルマの設計屋で、以前ホンダさんの仕事もお手伝いしていた事がある者です。
 
>なぜFR車を作らないのですか?

 単に『作れないから』で間違いのないところでしょう。

 ホンダさんの工場は、他メーカ並みの大量生産が初めて可能となった初代シビック(これがFFだったのは、単にFFの軽自動車を作り慣れていたからです)以来FF車を製造しており、FF車を組み立てる事を前提とした製造ラインの合理化を推進した結果、FR車は簡単には入り込む余地が無くなってしまっています。
 また、ホンダさんの4...続きを読む


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