ほぼ毎日ダンベルと腹筋マシーンを使っての腹筋を100回
子供をベビーカーに乗せてのウォーキング1時間強(買い物含む)
ご飯も我慢して減らして一ヶ月。
まったくと言って良いほど体重も体脂肪率も減りません。
自分では頑張っているつもりですが、少しでも動いてくれないと
気持ちがキレそうです。
私のやり方が間違っているのでしょうか?
ちなみに恥ずかしいですが、身長160.9,体重75.4、
体脂肪は足で測るので42.0、手で測る分だと31.0でした。
どうして体脂肪率が足と手では違うのかは分かりませんが・・・
どなたかこんな私にアドバイスして下さい。
毎日ため息ばかりです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ダイエットは個人差がありますので、いちがいにこれがいいとは言えませんが、これがだめなら他のことをどんどんトライした方がいいと思います。

そのうち、きっと自分に合う方法を見つかります。
わたしの周りはみんなお茶と漢方の力で体脂肪を落しました。外見もスリムになっています。減肥茶(スリムチャ)、通泰(腸エステ)茶素膠嚢(ダイエットヒット商品) ネットで調べればたくさんあります。
とくに茶素膠嚢は一番評判がいいそうです。ご参考になれれば幸いです。
    • good
    • 0

筋トレは、即効性ダイエット効果は低いです。

またウォーキングもある程度負担がないと効果が薄いと言われます。まあ継続は力なりですので、是非続けてください。
いままで運動の週間がない状態で、いきなり始めているのでしたら、初めのうちは、効果が少ない可能性はあります。体ができてくるとポンっと効果(筋トレの効果が分かるようになるまで2ヶ月くらいかかると思います)が現れるものです(その後停滞期がまたきますが・・・)。とにかく循環器や呼吸器を鍛えることで、からだの新陳代謝を向上させましょう!あとたぶん質問内容をみると運動負担が大きいものが多いと思います。運動負担の高い運動は、脂肪の燃焼効率としては高くありません。高負荷の運動で筋力アップ・低負荷の運動で心肺機能のアップをすることをおすすめします。育児をしているようなのであまり自由がないと思いますので、室内でできるストレッチ(柔軟)を30分とかを取り入れたらよいのではないでしょうか。
あと朝晩10分くらいの深呼吸の繰り返しも効果があると思います(しっかりおなかをふくらましたりへこましたりするほど意識して・・・)。これは私がかってに考えた方法ですが、効果はあると思います。
あと市販の体脂肪計測器は、5%位の誤差は平気ででます。からだの抵抗値を測っているので、測る部位によっても数字が変わります。また皮膚表面の脂肪や水分等により変わりますので、必ず一日のうちにきまった時間・部位・姿勢で測ることをおすすめします。風呂あがりがよいのではないでしょうか?
今が一番つらい時期です。くじけずがんばってください。
    • good
    • 0

nintarouさんこんにちは。


私はマイクロダイエットを使ってちょっとやせましたよ。1週間ぐらい1日2食をマイクロにしてあと1食を普通の食事にするやつです。

私は朝と夜をマイクロにしてお昼は会社の食堂で普通に食べてました。もちろん間食はなしです。それで3kgやせました。
半年ぐらいしてからまた1週間やって、また3kgぐらいやせました。運動は全然しませんでした。

いろいろなダイエットをためしましたが、私はこれが一番効いたかな。高いので最後までやるぞ!という気になれるんです。
    • good
    • 0

体脂肪を燃焼させる・・・・並大抵の事ではありません。



・・しかも,速攻で効果が見えにくい部分が“挫折“を呼びます。
自分のやっている事は「間違っていない」という信念をまず,お持ち下さい。

効果的に燃焼させるコツを教えましょう。

人間の運動において,特に有酸素運動において燃焼が開始されるのは
開始から20分後(個人差あり)からです。

ゆうなれば,それ以下の運動は基本的には脂肪燃焼までたどりついてません。
それと,だらだら1時間よりも,息が上がるくらいの30分の方が効果があります。

お子さんを連れての1時間のウォーキングの状況は不明ですが
ウォーキングは「早足」ぐらいでないと意味がありません。

あなたの場合ですと,自分の体重を支える為の“筋力“がついていますので
逆にいうと,脂肪がある程度落ちるまでこの筋力は落ちません。

グラフで書くと最初のうちは“平“な部分が長く続きます。
ある段階から突然落ち始めますので,地道に努力してください。

食事の極度な摂生は逆効果になりますので,先の筋力維持分は必ず補給してください。

有酸素運動・・とはどういう運動か?・・というところから考え直し,挑戦してみる事が大事ではないでしょうか?
    • good
    • 0

家で測定できる体脂肪率計はけっこうあいまいですよ。

体を動かしたり、お風呂にはいったり、とにかく体があったかく火照っているときは、脂肪数は減るし、寒くて手足が冷えていると体脂肪は多いですよ。なので私はあまり真剣に考えていません.あくまでも目安としてみています。

おそらく、あなたの足は血行が悪く冷えていません?
赤いほそーい血管がみえていたりしませんか?
手にくらべて足のほうが冷えていませんか?
多分、手足の数字が違うのはそういうことだと思います。

腹筋100回ってすごいですねー。
でも完全に、脂肪が筋肉にかわってそうですね。
筋肉になってしまうと体重ってかわらないですよ。

あと、以前TVできいたのですが、脂肪のまきついた年月と痩せる日数は比例するそうです。
一気に太った人は比較的短期間のダイエットが可能ですが、丹精こめて、じっくりにつめてつくりあげた脂肪はなかなか落ちるまでに時間がかかると、ききました。
でもおちはじめれば、その後は比較的早いそうですよ。

あと、食事制限はかえってふとる原因ともききましたし、脂肪を燃焼させる運動時間はだいたいきまっているようですよ。なので可能時間を超えた運動はあまりイミがないとも聞きました。

200Xリサーチで、脂肪を燃焼させるもっとも効率のよい運動と、食物レシピをHPからGETしてください。私も試し中です。
あと、テレ朝のワイドスクランブルで米粒をツボにはって痩せるという特集もしていました。私はそれで何の食事制限もせず1週間で1kg痩せましたよ。
一度聞いてみてください。
    • good
    • 0

 1年で約13~14kg減量した者です。


 肝心の運動はなさっているようですね。

 では、食事はいかがですか。「我慢して減らして…」とおっしゃっていても、周りから見るとそれでも食べ過ぎや栄養の偏り過ぎだったり、なんだかんだで間食していたり…(私の経験ではこういう方が多いですね。)。

 夕食の量。
 炭水化物の量。
 動物性脂肪の量。
 お呑みになるならアルコールの量。

 いかがですか?

 毎日どんな栄養素をどれぐらい摂っているか、1日の食事でどれぐらいのカロリーを摂っているか、辺りを計算してみてはいかがでしょうか。

 もしこれらを全てなさっていて、それでも減量できないのであれば専門的なカウンセリングの方法を採るというテもあります。

 なお、体脂肪が手足で違うのは当たり前です。
 正確には大きなお風呂のようなところで、体全体を沈めて計るようですよ。

 ところで、1か月程度でキレてはいけません。そんな簡単に体重がストンと落ちたら危険です。
 ムチャやヤケは体にも精神にもよくありません。じっくり取り組みましょう。
    • good
    • 0

最初っから全然減ってないのでしょうか?ある程度落ちた後、一月くらい経過したときは、一時的に停滞期になることはありますが・・・。



後大事なのは、食事。量を減らせば良い、と言う物ではありません。脂肪を効率よく燃焼させる食物バランス、と言う物がありますね。一般に高蛋白・低脂肪、なんて言いますが、要は全般にバランスの良い食事と言うこと。

これを全て料理をつくって補おうとすると、大変な労力がいるので、市販の栄養バランス食などを利用して見てはいかがでしょう? 私はマ○ク○ダイエットという食品を利用して、rintarouさんと同じくらいの運動量で10キロは落ちましたよ。体脂肪率も落ちました。

薬局やドラッグストアに行くと、今沢山そう言う食品が出ていますので、お値段と、後体質などと相談しながら試してみてはいかがでしょう?

後お時間があればの話なのですが、お風呂にはなるべくゆっくり浸かって新陳代謝を上げるように心掛けるのも有効だと思います。めげないでがんばってくださいね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<身長&体重>身長が165体重が54でこの頃太り気味です。友達に体重が重いと身長が伸びない

<身長&体重>
身長が165
体重が54
でこの頃太り気味です。

友達に体重が重いと身長が伸びないんじゃねと言われました。
身長に体重は関係してくるのでしょうか?

Aベストアンサー

続)操作ミス!遺伝によって兄弟でも身長差がある。運動して背が伸びればいいけれどしなくても伸びる人がいる。牛乳を多く飲み縄跳びすれば、足腰強くなり、鉄棒にぶらさがれば伸びるかも、腹八部で規則正しい生活をすることを忘れないこと。食べ物、食べ方、食べる量に気を付けて生活すればいいのではないか?

Q体脂肪率、皮下脂肪率、内臓脂肪レベルについて

タイトルの3つを体組成計?で測ったのですが、体脂肪率21.3%、皮下脂肪率20.3%、内臓脂肪レベル1.0となっています。

今更ながら体脂肪率、皮下脂肪率、内臓脂肪レベルの違いがよくわかりません

皮下脂肪率=体脂肪率という話もききましたが測った数値は違うものでした

どなたか詳しい方ご教授お願いいたします

Aベストアンサー

皮下脂肪と内臓脂肪は別物ですね。

簡単にいうと皮下脂肪は指でつまめるもの誰でも確認できると思います。内臓脂肪はCTなどの医療機器でないと、正確に確認できませんので、一見痩せているように見える人でも隠れ肥満と言われたりします。

体脂肪率は、体全体に占める脂肪の割合を示した数値です。

内臓脂肪レベルは、体組織計のメーカーが作った独自の数値なので、説明書を読んで確認してください。

Q身長の差と体重の差について。

身長160cm 体重55kg
身長154cm 体重42kg

身長は6cmちがうのに体重が
13kg違うのは普通ですか? 


両方女です。

Aベストアンサー

身長160cm 体重55kg   普通ですね。
身長154cm 体重42kg  軽すぎです これ以上減らしたら骨ですね 

あんまり体重減らすと免疫なくなって 病気にかかりやすくなります
気を付けたほうがいいですよ

Q体脂肪率と体重

ダイエット始めて、10日ほど、体脂肪率は減ったのですが、体重は減りません。この現象は何でしょう?この先、体重減は見込めるでしょうか?お返答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どのようなダイエットをしているのか分かりませんが、体重計で計る体脂肪率はかなりの確率で誤差が出ます。
その日の体調や食べた物でも差が出てくる物です。
そして体重も同じように毎日のように(少し)変化します。これも食べた物や、水分などいろいろな要因があります。

さて本題ですが、ダイエット10日ほどというのはあまり成果が見れないものです。プチ断食する位のダイエットなら減っているとは思いますが、一般的なダイエットではそれほど減らないという事も考えられます。

また、食事制限によるダイエットなのか、運動によるダイエットなのかで、減り方も違ってきます。前者の食事制限という場合、10日もやっていれば多少は減るはずです。もし、食事制限のダイエットで減っていないということであれば、それは成功していない可能性が高いと思います。つまり食事制限が足りていないという事です。
ただし、過激な食事制限は体への負担が大きくお勧めしません。

後者の運動によるダイエットですが、これは成果が出るまで時間がかかります。また、運動方法によっても変わってきます。
筋肉をつけるトレーニングをすれば、新陳代謝が活発になり何もしなくてもエネルギーを消費してくれるので、太り難い体になり、脂肪も燃焼しやすい体になります。
ただ、この場合筋肉をつけるまでが大変です。トレーニングをするという大変さもありますし、筋肉が形成されるまでの期間も必要になります。

もう一つが有名な有酸素運動です。これは水泳やウォーキング等が有名ですが、少なくとも20分以上続けなくてはいけないと言われています。こちらは運動としては楽に出来ますが、毎日続けないとあまり意味がありません。


>この先、体重減は見込めるでしょうか?
はい。体重減は見込めます。
貴方にあった方法でダイエットをすれば出来ると思います。ただし、現在の状態が分かりませんので例外もあるかもしれません。
極端な話、体格的にはスリムなのにもっと痩せたいと言うのであれば、難しい場合もあるという事です。

最後になりますが、ネット上にはダイエットに関する情報が沢山あるので、いろいろ調べてみるのも良いと思いますよ。

ダイエットは続けてこそ成功します!頑張ってください!!

どのようなダイエットをしているのか分かりませんが、体重計で計る体脂肪率はかなりの確率で誤差が出ます。
その日の体調や食べた物でも差が出てくる物です。
そして体重も同じように毎日のように(少し)変化します。これも食べた物や、水分などいろいろな要因があります。

さて本題ですが、ダイエット10日ほどというのはあまり成果が見れないものです。プチ断食する位のダイエットなら減っているとは思いますが、一般的なダイエットではそれほど減らないという事も考えられます。

また、食事制限による...続きを読む

Qエクセルで標準身長・体重の求め方

はじめまして。
福祉施設で働いており、データの管理をしています。
児童の身長から標準体重を計算で出したいのですが、お知恵を拝借できますでしょうか?

1)まず、身長に応じた標準体重をデータ化しました。
2)次に、身測データの身長・体重をデータ化しました。
3)身測データの身長から(1)でデータ化した標準体重を表示させたいのです。

問題は、身測結果の身長が必ずしも(1)の身長と一致しないことです。
例えば、100cmに対して○○kgという(1)のデータに対して身測の身長が99.8cm等々・・・。
(1)のデータ内から最も近い数字を探してあてはめてくれるような関数などありましたらご教授下さい。

わかりにくい文章で大変申し訳ありませんが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。VLOOKUP関数を使うといいと思いますよ。
標準体重を表示させたいセルに次のよう関数を入れてみてください。
=VLOOKUP(身測データの身長が入力されているセル,身長に応じた標準体重の範囲,身長に応じた標準体重の範囲の中で、範囲内で標準体重のデータが入力されている列を、左端からの列数で指定,true)
最後のtrueがポイントで、ここをtrueに指定しておくと、ちょうど一致する数値がなかった場合、検索値未満で最も大きい値を参照して値を返します。
例)A1からB20まで標準体重のテーブル(A列に身長、B列に身長に応じた標準体重を入力)、D列に身測データの身長が入力されていた場合。

=VLOOKUP(D1,$A$1:$B$20,2,TRUE)

ちょっと分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Q体重と体脂肪率

質問です。

最近、毎日半身浴をして
飲み物は水か烏龍茶にかえました。
ダイエットのためです。
半身浴後には筋トレをし、夜中に携帯をいじるのを一切やめ、早く寝るようにしました。

また、最近はあまりお腹がすかなく摂取カロリーも以前よりは減りました!

その成果が出てきて
代謝がよくなりウエスト、体重、体脂肪率が減りました!

ですが、最近 筋肉がついたせいで体脂肪率はどんどん減ってまだ痩せていた去年と同じになりました。

でも体重は減りません


筋トレ等を全て続けて
いきたいのですが


体脂肪率、体重ともに
落とすことは可能ですかね?


努力し続ければ
いつかまた体重も
減ってくれると思いますか?

Aベストアンサー

はい。思います。

今は、筋肉量↑体重→:体脂肪↓ですね。
今後続けていかれますと…
筋肉量→体脂肪↓:体重↓と思います。

『継続は力なり』ですね

応援してます。

Q5年女子身長&体重

私は5年生です。身長&体重はこちら。
  身長
  152,5
  体重
  40,5
これって、身長高いですよね。
でぇ、この身長でこの体重って
おもいですか><
まぁ、私より大きい人いるんですけど。
tk、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらをどうぞ。
http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html

高校生位まで体重の増減が激しいので、あまり気にしなくて良いですよ~

Q筋トレでの体脂肪率、体重減の方法は・・・

筋トレ始めます。
現在、体重60kg、体脂肪率30%です。
体重52kg、体脂肪率20%くらいにしたいです。

増量期で体重増やして、減量期で減らして、また増量期で増やして・・・ってすれば、体脂肪率は下げていけますよね。
では、体重はどうなるのでしょうか。
増やして減らして増やして・・・で、変わらないのではないかと思うのですが・・・?

体重も減らしたい場合は、減量した分を超えないように増量することを繰り返せば、体重も減らしていくとができるのでしょうか???

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>よろしければ、自宅トレーニングでのアドバイスをお願いできますか?

ん~わかりました。おっしゃっていることもなんとなく解るので、、
ただし指導法はゆるくなります。

補足1
できたら1ヶ月間、組ませていただいたメニューの基本を
覚えるだけでも通っていただくわけにはいかないでしょうか?


補足2
次のもの揃えることは出来ますか?
・フラットベンチ(最低限)
・セーフティバー
・バーベルシャフト(180cm以上のもの)
25000円から30000円というところです

・リストストラップ
・ウェイト用グローブ

補足3
ご主人がやらせていたメニューを教えていただけませんか?
そのとき最終的に何キロ使っていたかも

補足4
ご主人はダンベルベンチプレスを何キロでメニュー組まれてましたでしょうか?

Q体格指数=体重÷身長÷身長の数学的意味

http://www.e-chiken.com/shikkan/himan.htm
ここのURLで、肥満であるかどうかの指数を
身長あたりの体格指数:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))として判定します

体重を身長で割るのは分かりますが、
なぜもう一度身長で割るのでしょうか?
これは数学的にどういう意味がありますか。
どういう点ですぐれているんでしょ。

Aベストアンサー

 数学的な意味ですね。
 体重をほぼ容積で近似できるとして、これが何に比例しているかと考えているかということでこの式を眺めると、身長、すなわち長さスケールの2乗と比例していると考えているわけです。長さスケールの2乗というオーダーは面積ですね。
 ですから、人体をうすべったい直方体と近似したモデルにおいて、身長に相当する高さと、左右の長さに相当する幅を考慮する必要があるが、その場合の体の前後の厚みに相当する奥行きの方は、身長の高さに関係なくほぼ一定と見なして計算しているということになります。
 奥行きはほぼ一定で身長は高くなるほど左右の幅も比例して広くなるとすると、数学的には上記の式になります。
 このモデルが数学的ではなくて医学的に正しいかは、実際に数多くの人で測定して、検証しなくてはなりませんが、当然それは済ませてあることでしょう。

 なお、式はあっています。
 (体重)÷(身長)÷(身長)
=(体重)÷[(身長)×(身長)]
ですから。

Qこの男性の胸囲や体重体脂肪率など

この男性の胸囲や体重体脂肪率、筋肉量を予測してもらえませんか
165せんちくらいとしたら・・

普通体系の20台前半の男性が週数回ジムにかよったら
何年くらいでこれくらいの体系になれるでしょうか??

Aベストアンサー

72kgくらい?
体脂肪率は意外と高そう。うーん・・・15%くらい?
真剣にやって3年もあれば十分なれそう。2年くらいかも?

体脂肪率15%で電卓叩いた人いそうですね。
除脂肪60kg前半くらいだと思います!多分。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報