ほぼ毎日ダンベルと腹筋マシーンを使っての腹筋を100回
子供をベビーカーに乗せてのウォーキング1時間強(買い物含む)
ご飯も我慢して減らして一ヶ月。
まったくと言って良いほど体重も体脂肪率も減りません。
自分では頑張っているつもりですが、少しでも動いてくれないと
気持ちがキレそうです。
私のやり方が間違っているのでしょうか?
ちなみに恥ずかしいですが、身長160.9,体重75.4、
体脂肪は足で測るので42.0、手で測る分だと31.0でした。
どうして体脂肪率が足と手では違うのかは分かりませんが・・・
どなたかこんな私にアドバイスして下さい。
毎日ため息ばかりです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ダイエットは個人差がありますので、いちがいにこれがいいとは言えませんが、これがだめなら他のことをどんどんトライした方がいいと思います。

そのうち、きっと自分に合う方法を見つかります。
わたしの周りはみんなお茶と漢方の力で体脂肪を落しました。外見もスリムになっています。減肥茶(スリムチャ)、通泰(腸エステ)茶素膠嚢(ダイエットヒット商品) ネットで調べればたくさんあります。
とくに茶素膠嚢は一番評判がいいそうです。ご参考になれれば幸いです。
    • 0

筋トレは、即効性ダイエット効果は低いです。

またウォーキングもある程度負担がないと効果が薄いと言われます。まあ継続は力なりですので、是非続けてください。
いままで運動の週間がない状態で、いきなり始めているのでしたら、初めのうちは、効果が少ない可能性はあります。体ができてくるとポンっと効果(筋トレの効果が分かるようになるまで2ヶ月くらいかかると思います)が現れるものです(その後停滞期がまたきますが・・・)。とにかく循環器や呼吸器を鍛えることで、からだの新陳代謝を向上させましょう!あとたぶん質問内容をみると運動負担が大きいものが多いと思います。運動負担の高い運動は、脂肪の燃焼効率としては高くありません。高負荷の運動で筋力アップ・低負荷の運動で心肺機能のアップをすることをおすすめします。育児をしているようなのであまり自由がないと思いますので、室内でできるストレッチ(柔軟)を30分とかを取り入れたらよいのではないでしょうか。
あと朝晩10分くらいの深呼吸の繰り返しも効果があると思います(しっかりおなかをふくらましたりへこましたりするほど意識して・・・)。これは私がかってに考えた方法ですが、効果はあると思います。
あと市販の体脂肪計測器は、5%位の誤差は平気ででます。からだの抵抗値を測っているので、測る部位によっても数字が変わります。また皮膚表面の脂肪や水分等により変わりますので、必ず一日のうちにきまった時間・部位・姿勢で測ることをおすすめします。風呂あがりがよいのではないでしょうか?
今が一番つらい時期です。くじけずがんばってください。
    • 0

nintarouさんこんにちは。

私はマイクロダイエットを使ってちょっとやせましたよ。1週間ぐらい1日2食をマイクロにしてあと1食を普通の食事にするやつです。

私は朝と夜をマイクロにしてお昼は会社の食堂で普通に食べてました。もちろん間食はなしです。それで3kgやせました。
半年ぐらいしてからまた1週間やって、また3kgぐらいやせました。運動は全然しませんでした。

いろいろなダイエットをためしましたが、私はこれが一番効いたかな。高いので最後までやるぞ!という気になれるんです。
    • 0

体脂肪を燃焼させる・・・・並大抵の事ではありません。

・・しかも,速攻で効果が見えにくい部分が“挫折“を呼びます。
自分のやっている事は「間違っていない」という信念をまず,お持ち下さい。

効果的に燃焼させるコツを教えましょう。

人間の運動において,特に有酸素運動において燃焼が開始されるのは
開始から20分後(個人差あり)からです。

ゆうなれば,それ以下の運動は基本的には脂肪燃焼までたどりついてません。
それと,だらだら1時間よりも,息が上がるくらいの30分の方が効果があります。

お子さんを連れての1時間のウォーキングの状況は不明ですが
ウォーキングは「早足」ぐらいでないと意味がありません。

あなたの場合ですと,自分の体重を支える為の“筋力“がついていますので
逆にいうと,脂肪がある程度落ちるまでこの筋力は落ちません。

グラフで書くと最初のうちは“平“な部分が長く続きます。
ある段階から突然落ち始めますので,地道に努力してください。

食事の極度な摂生は逆効果になりますので,先の筋力維持分は必ず補給してください。

有酸素運動・・とはどういう運動か?・・というところから考え直し,挑戦してみる事が大事ではないでしょうか?
    • 0

家で測定できる体脂肪率計はけっこうあいまいですよ。

体を動かしたり、お風呂にはいったり、とにかく体があったかく火照っているときは、脂肪数は減るし、寒くて手足が冷えていると体脂肪は多いですよ。なので私はあまり真剣に考えていません.あくまでも目安としてみています。

おそらく、あなたの足は血行が悪く冷えていません?
赤いほそーい血管がみえていたりしませんか?
手にくらべて足のほうが冷えていませんか?
多分、手足の数字が違うのはそういうことだと思います。

腹筋100回ってすごいですねー。
でも完全に、脂肪が筋肉にかわってそうですね。
筋肉になってしまうと体重ってかわらないですよ。

あと、以前TVできいたのですが、脂肪のまきついた年月と痩せる日数は比例するそうです。
一気に太った人は比較的短期間のダイエットが可能ですが、丹精こめて、じっくりにつめてつくりあげた脂肪はなかなか落ちるまでに時間がかかると、ききました。
でもおちはじめれば、その後は比較的早いそうですよ。

あと、食事制限はかえってふとる原因ともききましたし、脂肪を燃焼させる運動時間はだいたいきまっているようですよ。なので可能時間を超えた運動はあまりイミがないとも聞きました。

200Xリサーチで、脂肪を燃焼させるもっとも効率のよい運動と、食物レシピをHPからGETしてください。私も試し中です。
あと、テレ朝のワイドスクランブルで米粒をツボにはって痩せるという特集もしていました。私はそれで何の食事制限もせず1週間で1kg痩せましたよ。
一度聞いてみてください。
    • 0

1年で約13~14kg減量した者です。

肝心の運動はなさっているようですね。

では、食事はいかがですか。「我慢して減らして…」とおっしゃっていても、周りから見るとそれでも食べ過ぎや栄養の偏り過ぎだったり、なんだかんだで間食していたり…(私の経験ではこういう方が多いですね。)。

夕食の量。
 炭水化物の量。
 動物性脂肪の量。
 お呑みになるならアルコールの量。

いかがですか?

毎日どんな栄養素をどれぐらい摂っているか、1日の食事でどれぐらいのカロリーを摂っているか、辺りを計算してみてはいかがでしょうか。

もしこれらを全てなさっていて、それでも減量できないのであれば専門的なカウンセリングの方法を採るというテもあります。

なお、体脂肪が手足で違うのは当たり前です。
 正確には大きなお風呂のようなところで、体全体を沈めて計るようですよ。

ところで、1か月程度でキレてはいけません。そんな簡単に体重がストンと落ちたら危険です。
 ムチャやヤケは体にも精神にもよくありません。じっくり取り組みましょう。
    • 0

最初っから全然減ってないのでしょうか?ある程度落ちた後、一月くらい経過したときは、一時的に停滞期になることはありますが・・・。

後大事なのは、食事。量を減らせば良い、と言う物ではありません。脂肪を効率よく燃焼させる食物バランス、と言う物がありますね。一般に高蛋白・低脂肪、なんて言いますが、要は全般にバランスの良い食事と言うこと。

これを全て料理をつくって補おうとすると、大変な労力がいるので、市販の栄養バランス食などを利用して見てはいかがでしょう? 私はマ○ク○ダイエットという食品を利用して、rintarouさんと同じくらいの運動量で10キロは落ちましたよ。体脂肪率も落ちました。

薬局やドラッグストアに行くと、今沢山そう言う食品が出ていますので、お値段と、後体質などと相談しながら試してみてはいかがでしょう?

後お時間があればの話なのですが、お風呂にはなるべくゆっくり浸かって新陳代謝を上げるように心掛けるのも有効だと思います。めげないでがんばってくださいね!
    • 0