購入したばかりなのですが
プリンタは「富士ゼロックスWorkCentre1152J」
PCはNEC「PC-VT7500D」です
プリンタの接続がなんだかうまくいきません

最初の設定でCDもちゃんと入れてインストールしてるんだけど、
最終に印字テストをクリックしても、なーにも紙が出てこないです
USBケーブルもしっかり、刺さってるのに、
何も、印字されたものが40分しても、出てこないんです。
それなのに、PC画面には「印字されましたか?」って出るし、
別の所開いてチェックしたらPC上は「印字中」になっている
単品でコピーは出来てるから壊れてはなさそうだし。
しかも、始からやり直したら、USBが使われて塞がってるてでました
他に、つながってるものなんて無いんだけども

W,MEなのでW.Me対応の機種です

A 回答 (2件)

whatさん、こんにちは。


どうもご質問の内容がよく分からないので、補足願えたら、お力に
なれるのではないかと思いますが‥。
1.現在、
  [スタート]→メニュー表示→[設定]→[プリンタ]でプリンタの
  定義登録された一覧が表示されていると思いますが‥。
  どうなっていますか?。
2.その中に富士セロックスWorkCentre1152Jが
  存在していますか?。 そして、それは、通常使うプリンタに
  チェックが入っていますか?。
3.2の登録があった場合に、そのポートの設定及びデバイスの
  タグには、どのように表示されていますか?
4.上記プリンタは、私の記憶違いがなければ、プリンタの機能の
  他に、スキャナーとそれらを利用したコピー機能がある機器?
  ではありませんか?
  それらがもし、上記の内容でしたら、その他のセットアップを
  行わなければならない機器ではないですか?。
  (そうであれば、その記載がマニュアルに載っていると思うのですが)

また、二度目のセットアップをおやりになる場合には、一旦、機器を
シャットダウンしないと、USB ブリッジが活きたままになっています。
そこより、再度、セットアップを行うと、最適のドライバは存在すると
機械が言ってくる筈です。
そのまま、それらを利用してもセットアップは可能です。
    • good
    • 0

私もWorkCenter1152Jを愛用していますが、ちょっと言わせて頂きます。



「USBなどと言う邪道な接続方法はヤメてください」

WorkCenter1152Jはスキャナも一緒にできる面白い製品で、恐らくはエプソンのCC-500Lに対抗したモノだと思いますが、決定的に違うのはパラレルインターフェースの有無です。これだけで安定性が断然違います。
「流石はゼロックス!」と思わせる設計で、活用しない手はありません。(別途購入する必要がありますが、それだけの価値はあります)と言うか、わざわざCC-500Lより一万円も高い金を払ったのですから、同じような使い方をするのは損だと思います。

御使用のVALUESTAR T VT750/0D(PC-VT7500D)は初期状態でキーボード、マウスがUSB接続となっていると思います。
インストール手順に間違いが無ければ、恐らくはバリュースター側の問題で、プリンタとマウス、キーボードがバッティングしたんでしょう。
コピーができている段階で、プリンタ本体側に殆ど問題は無いと言えます。

インストールをやり直せないのは技量の問題ですので、努力と根性で解決して頂きたいところですが、それとコレとは問題が別です。
パラレルケーブルでの接続を推奨致します。

*「コントロールパネル」の「プリンタ」の中にある「WorkCenter1152J」を削除し、パラレルケーブルで接続して再インストールすれば直ると思います。無かったら手順をミスっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人への返信をここでさせてもらいます
詳しく丁寧に教えてくださってありがとうございました
さっき友人がきてくれて使えるようにしてくれました
何やら設定を間違いていたようです
詳細説明は解らずここには書けませんが
解決しました

ありがとうございました

お礼日時:2001/09/11 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QゼロックスWorkCentre1152J

お世話になります。
表題の機種を仕事で使っています。
プリンター、スキャナー、コピー三位一体ってやつです。
マシンはPowerMacG4、メモリ128、OS9.1です。
で、なんですが、
実はデータ転送速度が異常に遅いのです。
白黒だとそこそこの速度ですが、
カラーなどちょっと重いと(400Kくらい)途端に、
1ページ2分以上かかります。
USBケーブルの交換、バックグラウンドプリントの非使用、
該当アプリのメモリ割り当て増量、
マシンとの直結(USBハブ外す)など試しましたが駄目です。
サポートも「よく分からない」とのこと。
これでは仕事に差し支えてしまいます。
こんなことなら前のEPSON PM760Cの方がましだった。。。
でもそれももう人手に。
何か良い解決方法をご存知の方いらっしゃいません?

Aベストアンサー

良く覚えていませんがそのプリンタは確か
MacintoshのQuickDraw出力に対応しています。
Windowsと異なって画像として捉えて出力する形式の為
多少時間がかかるのではと…。

基本的にX社のインクジェットプリンタはWindowsメインと
考えた方が良いと思います。

Q富士ゼロックスのレーザープリンタからの異常音

宜しくお願いします☆^^
富士ゼロックスのレーザープリンタCM205b(購入して1年ちょっと)なのですが、
突然紙を巻き込む時に、何かが空回りする様な、大きな音が出る様になりました。
プリント自体は、出来ます。
スキャナーは、問題有りません。
プリンター内部は、ネジで固定されてて、外さないと中が見られないのですが。^^;
紙つまりは有りませんが、
素人がネジを外して、中を見て、原因が分かるでしょうか?
今までは、エプソンを使っていて、何かあると、
内部を見て、対処しておりました。
パソコンは、Macです。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど、ひょっとすると海外モデルでしょうか?
モデル名に聞き覚えがなく調べてみたところ、海外販売モデルという情報がヒットしました。

現地からのご質問なのか、国内で何らかの方法で入手されているかで対応は変わると思います。

一般論ですけど、レーザープリンタで異音が出るとすれば、真っ先に疑うのはトナーカートリッジや感光体カートリッジなどの取り付け不良です。
一度外してキチンと付け直してどうなるか。

音がおさまらなければ、修理してもらうしかないでしょう。

ただ、ここで大きな問題がひとつ。
同じメーカー、ブランドであっても、国内のサービス拠点では、海外専用モデルの修理は受け付けないのが普通です。
これは、海外の販売店などとの契約という理由もあるようですが、部品自体を国内に供給していないために、修理できないという事もあります。


最悪あきらめるしかないかも。

Qプリンタの印字ボケ

最近、データ印刷がうまくいきません。きれいにできる時もあるのですが、名詞ソフトからデータ出力すると印字がボケてしまいます。
純正のインクカートリッジでなく、100円ショップの補充液を使っているのですが、これが悪影響なのでしょうか?
お詳しい方、原因と対策をご教授ください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

質問の中に答えが出ていますね。
純正品を使っていないのですから、我々サイドから見ると「壊した」と言うことと大差ありません。
純正インクに戻せばよくなる可能性もありますが、すでに致命的なダメージを与えているかも知れませんね。
その場合は修理に出すしかないでしょう。

Qネットワークプリンタのユーザー名の印字方法

こんばんわ。
SE見習いをしている者です。
今回、上司より「ネットワークプリンタにて、印刷時に誰が印刷したのかが分かるように、用紙の右隅に小さく、ユーザー名を、全ての印刷用紙に対して印字させてほしい」旨の指示がありました。
現状の環境は、300人くらいのクライアントに対し、プリンターサーバーを設置し、これに5台のレーザープリンタが接続している状態です。

 趣旨的には、印刷物を出力(印刷)しっぱなしで、印刷物をプリンターに取りに来ないで放置する人が稀にいて、注意をしたいためです。

 プリンターは、ゼロックス社製のもので、機種によっては「IDプリント機能」なるものがあり、簡単にできるようですが、当方で使用中の機種は、本体では印字できず、また、サーバーにインストールしているドライバーでも制御できない旨、ゼロックスのサポートセンターより教えられました(唯一、クライアントが個々に印刷時に「ユーザー名を印字する」をチェックすれば可能ですが、これは現実的ではありません)

 できるだけ簡単に、印刷を実行したユーザー名を、印刷物の片隅に印刷する方法がありましたら、教えていただけますよう、御願いします。

 ※できるだけ高価なソフトの購入は避けたいのですが、それ以外に方法が無く、またお勧めのプリンタサーバー管理ソフト(?)がありましたら、合わせて教えてくださいませ。

こんばんわ。
SE見習いをしている者です。
今回、上司より「ネットワークプリンタにて、印刷時に誰が印刷したのかが分かるように、用紙の右隅に小さく、ユーザー名を、全ての印刷用紙に対して印字させてほしい」旨の指示がありました。
現状の環境は、300人くらいのクライアントに対し、プリンターサーバーを設置し、これに5台のレーザープリンタが接続している状態です。

 趣旨的には、印刷物を出力(印刷)しっぱなしで、印刷物をプリンターに取りに来ないで放置する人が稀にいて、注意をしたいた...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

> これを『しない』に設定されている場合、クライアント側の設定が有効になり、結果、ユーザー名は表示されません

いや、それは判ってるんですが、ユーザが設定した内容はプリント毎に(?)破棄されるはずなので、毎回外す人はそうそういないだろう、という想定でこのような回避策を提示しました。

あとは印刷時にバナーを出力する方法くらいですか。
ただ、この方法だと無駄紙が多くなるのでいやがる人が増えると思いますけども。

いずれにしろ、プリンタやプリンタドライバの機能に依存するでしょうから、現状の構成でできないのであればプリンタを交換するのが最も手っ取り早い解決策になると思います。

参考URL:http://www.fxpsc.co.jp/products/glossary/ban.html

Q印字速度の速いプリンタ

今EPSONのPM870Cを使用しているのですが大量のページを印刷する際に速度が遅くて
困っています。
インクジェットプリンタでお勧めの印字速度の速いプリンタがありましたら
どなたかご教授宜しくお願いいたします<(_ _)>

Aベストアンサー

高速に大量のプリントをする場合、モノクロであればレーザープリンタが最も高速で安価だと思います。 しかしカラーの場合、カラーレーザーは画質とランニングコストがイマイチですね。 そこで第3の選択肢として以下のようなプリンタもあります。

■リコー ジェルジェットプリンタ
 http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/g/

しかし、実際の印字品質はあまり期待できないみたいです。普通のショップでは取り扱っていないのもマイナスですしね。

で結論として、モノクロ主体の文書印刷であれば、レーザープリンタを。カラー主体の文書であれば、iP3100のようなキヤノンの4色機をお薦めします。写真高画質を求めない、大量・高速印刷の場合、初期コスト・ランニングコスト・スピードのバランスから言って、キヤノン4色機がベストです。 ちなみにスピードから言うと、ヒューレットパッカード(hp)も候補になるですが、インクが高すぎるので大量印刷には向きません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報