一回も披露したことのない豆知識

鳥獣保護法はトンチンカンだと思う。
鳩等捕獲、殺傷巣損壊等は逮捕される。
なのに公的許可を申請し得られたら水漬けなどで殺せるとの事。

許可…おかしい…徹底した保護ではないのか?
一般市区民が殺せるなんて。

A 回答 (3件)

別に矛盾はしていないのでは?



あくまで申請をして許可を出している訳で
許可なしに無差別殺戮されれば歯止めが効かなくなります

また、狩猟をするにも免許が必要ですし
罠を設置するにも罠師の免許が必要です
一般人が野生鳥獣を捕獲するにはそれなりのハードルがあります

>許可…おかしい…徹底した保護ではないのか?

違います、鳥獣保護法は生態系のバランスを保つために
野生動物の捕獲や狩猟を管理する法律です

要するに

・乱獲は止めましょう
・保護対象の鳥獣の捕獲は止めましょう
・繁殖期の狩猟禁止

と、言った具合に、鳥獣を徹底的に保護する為に存在する訳ではありません

国際捕鯨委員会(IWC)だって、本来の目的は
国際捕鯨取締条約に基づき鯨資源の保存及び捕鯨産業の秩序ある発展を図る
と、言った具合に、クジラの保護を目的としている訳ではなく
捕鯨産業を恒久的に続けられるように、乱獲や絶滅危惧種の
捕鯨は止めましょうと言う条約です

まあ、大半の反捕鯨国の為に、その目的が捻じ曲げられており
日本がIWCを脱退したのは記憶に新しいですがね

徹底した保護を掲げたら、やっている事はIWCと同じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ご意見を全く知らない訳でもないのですが、やはり、矛盾は感じます。生態系で言えば、それもおかしいです。

お礼日時:2023/02/26 06:49

自治体に鳥害の被害を届ければ良いかと。


改善しなければ、メディアに情報提供するとか・・・
    • good
    • 0

貴重な意見として承り、


ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ただ…ご意見も頂きたかったですね。

お礼日時:2023/02/26 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!