電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人を褒めることができる人って素敵ですよね。持ち物だったり見た目だったり…。実際に褒めてもらうと嬉しいです。だから私も人を褒めたいです。
でも、酷いことを言ってしまうと…人の持ち物やファッションで素敵!かわいい!と思ったことがほとんどないです。人がイメチェンしても微妙だなと思うことが多いです。だから嘘で褒めようとすると顔に出てしまいます。こんなふうにしか人を見られない自分が情けないです。
褒めたい気持ちはあるので、内面を褒めていけばいいでしょうか?

A 回答 (5件)

>人の持ち物やファッションで素敵!かわいい!と、、、

そりゃあ、主さんの感性でそれを同様に素敵だと思うのなら、同じ商品を買っていてもおかしくはないですからね、、、。

相手と同じように思う、感じるからこそそれらを褒めるのではなく、その物事の素敵な点を見いだし褒めることによって、相手の人のセンスや内面を褒めることに繫がるため、物や事のよい点や、製作上のこだわりであろう点などを取り上げ、褒めるというだけなのです、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

良いところだけ言って悪いところを言わなければ、嘘はついていないので後ろめたいことはないと思います。

• 0

内面や話し方や、行動とかその人がもっていて

自分にもってない部分を探して褒めてあげれば
とても嬉しくおもうと思います。
    • 0

素直な気持ちを伝えて下さい。

言いたくない物を取り上げる必要はありません。相手も望んでいません。媚を売るのは貴方らしくないです。返って気持ち悪く思われます。相手が聞いて喜ぶ言葉を話せば良いだけです。
    • 0

そうですね・外見を褒めるって大切

普通 内面を重視するのだが 醜い この世では 内面を見ようと しないしね・・
    • 0