アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が住んでいる地域で某人気アニメのイベントが開催され、SNSで仲良くなった地方在住の友人から「Aちゃん(私)ってそのイベント行く?行くならグッズをお願いしてもいいかな?」と連絡が来ましたが、そのイベントはチケットを購入しないと行けませんし、私は仕事もあるので暇ではありません。
正直図々しいなとイラッとしました。
いくら何でも図々しいですよね?

A 回答 (5件)

もしも行くならと非常に謙虚にお願いしている。


これを図々しいと思う貴方はイカれてる。
    • good
    • 0

行くならって言っているんだし。


ごめん、行かないんだ。で、よいのでは?
友達と思うからこそだと、思いますよ^ ^
だから、あなたも、引っかかったんなら、腹が立ったんなら、言っていいと思います。
友達なんだから(o^^o)
    • good
    • 1

質問者さんと、お相手の方との、「人と人との距離感」が違うのだと思います。



決して、「タダで質問者さんを利用してやれ」という悪気はないのだけれど、「仲が良いのだし、これくらいならやってもらえるはず」と考えているのでしょう。その感覚が、質問者さんからすれば「えっ!?私ならそんなこと言えないな」なわけです。

こういう場合は、(オブラートに包んだ言葉で)断りの意志を伝える方が、あとあと良い関係を築けます。

たとえば「ごめんなさい、今回は仕事で時間がなくて行けそうにないんです。もし今後、行けるような機会があれば、また声をかけてね」くらいでしょうか。
    • good
    • 2

行くならでしょ?行かないなら行かないと言えばいいじゃん。


もし行くなら自分は喜んで買ってきてあげるよ。
    • good
    • 5

お願いします!だったら図々しいかもしれないけど、お願いしてもいいかな?なら図々しいとは思わないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!