プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セカンドオピニオンというには大袈裟ですが、整形外科などに行って症状を言って結局ただシップを出すだけ!のクリニックに普段通っていますが自分なりに今回はちょっと違う感じ!と思ったときは少し待ち時間は長くなりますが大きな整形外科にも行って診てもらったりしています。
しかしマイナ保険証になるとかかった医者の履歴や出してもらった薬シップなど、把握されてしまうので気まずいなぁ!と思ってしまいそうです。 みなさんはそのような事は感じませんか?

A 回答 (3件)

それは「セカンドオピニオン」とは言いません。


セカンドオピニオンとは、主治医の了承の元で別の医師に相談することです。
 
とはいえ、同じ病気で医者を替えるということは、履歴を見られると(マイナカードの履歴で)気まずいですよね。
    • good
    • 2

セカンドオピニオンはそもそも健康保険の対象外で、全額自費負担です。


マイナンバーは関係ありません。
    • good
    • 3

セカンドオピニオンに付いては前述の回答者さんの説明通りです。


二か所から同時に湿布を出してもらっていたら、どちらかは健保は適用されません。自己負担になります。
見付かる前に止めるのが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!