電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人の家の庭にSDGs的にいいから植樹してもいいか聞かれて、何もないけど気に入ってるエリアだったから絶対にダメだと言ったのに、人が留守中に勝手に植えて帰った友人がいます。

付き合いは長いですが、僕はその後その友人が何を考えているかわからなくなり、会話しても意味がないと思って会話していません。

有名なYouTuberの方に影響されたらしく、革新的なことをしていきたいらしいのですが、40代でそんなことするのは、ちょっと頭おかしいですよね。

一応、家族ぐるみの付き合いなので、今後どのように接していけば良いかわからないです。

アドバイスかまたは感想などをお願いします。

A 回答 (5件)

まずSDGsを高らかにうたっているのは日本ぐらいだと言われています。

SDGsの目標を良く見ればどれも現実的には達成できない事が分かるはずですし、そもそも歌い文句が「開発目標」です。
今まで開発して来たから生態環境が危機を迎えてる訳ですので、自分の頭で考えてる外国の方はSDGsには関心をよせていません。

失礼ですがあなたの友人はその程度、という事になりますので、勝手な事もするのでしょう、今までの人類がやって来たみたいに。

あなたとのご関係はあなたしか分からない部分が多いので、こうすればいい、というアイデアは出ません、ごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

一般人はそこまで考えないので、ああ木を植えてくれたのだなぁとしか思ってないと思います。

トイレの横に植え替えれば?

• 1
この回答へのお礼

まぁ一応友人なので、、苦笑

私なら、家族とはコンセンサス形成の上で、友人に「元通り」にさせて終わりだろうなぁ。

• 1
この回答へのお礼

付き合い長いので難しいというか、小さなことではあるんですが、毎日見るとなると精神衛生上よくないですね。

貴方の家族が?その勝手な人の家族が?

不信感を持たれないように説明すればいいだけでは?

人の家の敷地に勝手に入り込んで植える方がよっぽど不信感ありますけど・・・・
引っこ抜いてその人の家に送りつければ良いのでは?
そんなに良いなら自分の家でやれって
    • 1
この回答へのお礼

自分の家族ですが、家族ぐるみってそんな単純じゃないです。
僕が単に暴力的な人になるだけと思います。

引っこ抜けば済む話です。

• 1
この回答へのお礼

たぶん家族が不信感を持つと思います。