【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

東京都小平市花小金井に居住(戸建て)しています。
自宅のTV視聴はケーブルテレビです。屋根にアンテナがありません。
ただ、ケーブルとはいっても、J-COMなどの有料放送のものではなく、高圧線かなにかの影響で、アンテナによる受信ができないために、引かれたものだと思います。
(無償でどこかの会社が設置して行った。のだと思いますが、もう、何年も前の話で詳細がわからなくなっています)

質問の第一は、このケーブルは、どこの何が用意したサービスなのでしょうか?
会社名・サービスを知りたいと思っています。

第二の質問ですが、この状態で、デジタル地上波を見るためにはどうしたらよいのでしょうか?
新規で自らUHFアンテナを立てるのですか?

J-OCMへの加入は考えていません。
同じように花小金井地区にお住まいの方で地上波デジタルを視聴している方、具体的な方法もしくは、方法が載っているURLを教えてください。

A 回答 (3件)

恐らく、

J-comか、
http://www.jcom.co.jp/common/area_info.php?dir_n …

テプコケーブルテレビ
http://www.tcat.co.jp/catv/area14.html
か、

いずれかの可能性が高いと思いますが、それ以外の可能性もあるかもしれません。

対処法として
・2チャンネルは映りますか? 自主放送がされていれば、J-comかテプコケーブルテレビか、分かると思います。

・もし上記方法で分からない場合は、上記URLそれぞれの連絡先にお電話で問い合わせるのが一番です。

デジタル地上波を見るときも、それぞれの会社にお問合せされるのが良いかと思います。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

しかし、J-COMでないことは、確かです。
テプコケーブルテレビでもないようです。

有料のケーブルテレビではなく、アンテナでの視聴が不可能なためにケーブルが引き込まれているようです。
映るのは、地上波のみです。
東京なので、NHK総合、同教育、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東、TVK、テレビ埼玉、放送大学です。

エリア限定の質問で、申し訳ないのですが、東京都小平市花小金井~西東京市芝久保付近にお住まいの方で、おわかりになる方、よろしくお願いします。

• 0

No.1の者です。

2ch/9chなどで地元制作の番組が映らないのであれば、地上波の再送信だけを小規模に行っている、地域限定の組織(もしくは自治会レベルでの組織)の可能性が高いように思います。

なおかつ、東京限定のUHF局である「東京MX-TV」が映らないとなると、MX-TV開局以前にケーブルテレビが引かれ、なおかつMX-TVへの対応をしていない(or 対応をするお金がない)組織と思われます。
(→とすると、地上波デジタルへの対応はもっと難しい可能性があります・・・)

この掲示板でも正しい答えが得られる可能性はありますが、
もしよろしければ、ご加入の自治会の会長さんなり役員さんなりのところにお話を伺いに行ったほうが、地元の昔からの事情に詳しいため、よりはやく正確な答えが得られるように思います。

(高圧線の電波障害であれば、東京電力が補償している可能性が高いので、テプコケーブルかと思ったのですが、もしかしたら高圧線以外の理由かもしれませんね…)

以上、ご参考になるところあれば幸いです。
    • 0

東京もんじゃないですけど・・・

一般放送しか映らないとなると考えられる答えは共同アンテナでしょうね、ケーブルですと地方番組が入るはずですから。多分ケーブルをツタって行くと最終的には見晴らしのよい<受信環境の良さそうな所にたどり着くハズです。
たぶんですが・・・
用意した会社は受信の邪魔しそうな所にあるビルなどの会社では??もしくは小平市がなんらかの理由でそうしたのかも・・・
共同アンテナの場合アンテナ1つ変えるだけで共同しているすべての家が映りますからお安く済むのでは!?もしくはタダ!
地デジが見たいのであれば地デジチューナーを買うか地デジ対応テレビをご購入していただくしかないのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。

アンテナの理由は、高圧線かなって、思っているんですけが……不明です。近くに高い建物とか無いですし。

「地デジチューナーを買うか」とありますが、大元が地デジ情報を流していなければ、アンテナを立てないとダメですよね?
チューナとか買って、無駄になるのがいやで、事前に情報を集めたいのですが……

No2でいただいた回答のように近所の詳しそうな人にきくしかないのかな……と思いつつあります。
ご近所さんが、この質問を見てくれることを期待しつつ、あと、少し、締め切らずに待ってみます。

• 0