アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、パラボラアンテナを設置する予定なのですが
必要な物、購入や設置についてアドバイスなどをお願いします。

設置場所は、一戸建てのウッドテラスの手すりに、地面から50cm程で、
繋ぐテレビは、ビクターの[LT-32LC205]です。将来はもう1台増やしたいと思います。

初心者で、よく分からないので、出来るだけ詳しく回答していただければ幸いです。お願いします。

A 回答 (3件)

先の意見のようにホームセンターなどで聞けば機材ややり方を教えてくれますし、機材にも説明書が入ってます。

まずは環境としてそのベランダから障害物なしに南西の空が見渡せること。
これがクリアできてれば機材購入です。
BSパラボラアンテナ、それとテレビまで引っ張ってくる同軸ケーブル(S4C-FBなど)それとアンテナをその手摺に取り付ける器具。
これらがセットになったものもありますし、手摺によっては専用の形状の取り付け器具でないとやりにくい場合もあります。
アンテナ設置調整については過去の質問でも非常に多く出てますので検索すればいいでしょう。
簡単に言えばBSテレビなり視聴したい機器のBSアンテナ電源供給設定というのがありますからそれをON(供給する)にしてから、仰角(アンテナの説明書にも書いてある地域別の上下の角度)を決めてから方位角(左右)を合わせます。
この際受信レベルをテレビ画面なりで見ながらすすめますのでそれが見やすい位置にテレビを仮設置してからやることをお勧めします。
コツは(特に左右の)調整を調ゆっくりミリ単位で行うことです。

(分配器、分波器、混合器、ブースター)って何ですか?
分配器はアンテナからの電波を複数の部屋や機器にわけるためのもの、ブースターはそういう分配することによって弱まってしまう電波の損失を補うためのもの、混合器はBSや地上波など違うアンテナからの電波を一本のケーブルにまとめてしまうためのもの、分波器は逆にテレビなどのアンテナ入力が地上、BSなどに分かれてる場合に一本のケーブルで贈られてきた信号を混合前の状態に戻して各々のアンテナ入力に繋ぐためのものと考えればいいでしょう。

因みに環境にもよりますが、良好に受信できる場所なら一本のケーブルで1台のテレビなどに直接繋ぐやりかた(いちばん確実でかんたん)なら上記は一切必要ないでしょう。

最後にアンテナケーブルを直接室内に引き込める穴やエアコンダクトの穴などがあればいいですが、ないなら隙間ケーブルなどといわれる窓の隙間などに取り付ける中継用の器具があります。
これもセンターに行けば教えてくれますが。
ただし必要となったときでも設置調整のときはこれを介さずに行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しい説明のおかげで、やっと分かりました。

ホームセンターに行くと実物の商品を使用した、配線模型があると思います。

また、手引書(無料)もあると思いますので、1回見てみると、回路等よく分ります。
アンテナの大きさ、配線の長さにもよりますが、電波が強い地域であれば、ブースターは要らないかもしれません。
また、DYIアドバイザー(店員さん)も親切に教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

実際に、ホームセンターへ行ってみたいと思います。

BSアンテナですよね?

パラボラとは形状のことで、BSアンテナはその一つに過ぎません。
家電屋さんで「パラボラアンテナください」は通用しない可能性もあり。

ネットで「BSアンテナ 設置」などをキーワードに検索してください。
ちょっと検索しただけで、沢山ヒットします。
写真や図解入りなので、ここで文章のみで説明を受けるよりずっと分かり易い。
http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20100523/bs_ante …
http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/index.html

ポイントは、地デジと混合するか?単独で引き回すか?でしょうね。
地デジと混合するのは少々難易度が高いが、地デジ用のアンテナケーブルを併用できるので便利です。
必要な機器(混合器、分配器、ブースター、分波器など)やアンテナケーブルの種類等も勉強しましょう。

この回答への補足

>ポイントは、地デジと混合するか?単独で引き回すか?でしょうね。
実は、ケーブルテレビと契約していて地デジは見れます。
BSはそれで見れば良いのですが、テレビ1台につき、チューナーを1台借りなければいけないので、
設置することにしました。
なので、BSだけ引きます。

それと、(分配器、分波器、混合器、ブースター)って何ですか?

• 0
この回答へのお礼

>BSアンテナですよね?
 パラボラとは形状のことで、BSアンテナはその一つに過ぎません。
えっ、そうなんですか。
そうです、BSアンテナです。ありがとうございます。

とても参考になりました。