ショボ短歌会

国は障害者を保護する義務がありますよね?

A 回答 (8件)

私も当然あると思います。

でも他の方も仰る通り、その内容にもよるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

綺麗ごとを言う方々の建前で、そんな概念はありません



全ての国民に対しての国民保護法しかありませんわ 

国も国民ですから
    • good
    • 0

障害者基本法を見る限り、国に「障害者を保護する義務」というのは見当たらないです。

国および自治体は「障害者の自立及び社会参加の支援等のための施策を総合的かつ計画的に実施する責務」はありますが、直接的に「障害者を保護する」こととは関係ないと思います。

https://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/kihonhou/ …
    • good
    • 0

義務というより権利に近いかな、実際保護してるとは言えないからねぇ。

    • good
    • 1

義務って、きつい自己主張だな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2023/03/01 19:14

あるけど、内容にもよるのでは?

    • good
    • 1

こんばんわ、障害者を保護する権利について考えてみました。



NHKのバリバラとかそういう番組をみていて学んだことは
自然権のように生まれながらに社会で生きる人間が有している権利として
あるという言い方だったと思います。

自分も、そのように考えると、最悪なにかのトラブルで大きな障害をかかえたときに

どうしようもなく憤死することがなくなるということで非常に安心感を
覚えたことがあります。

しかし現実的には難しかったりその権利を十分に満たしてもらえなかったり
しますが、それでも社会は良い方向になっているので

そのうち、障害者でも健康で文化的な生活を完全に営める

社会になるのではと期待しています。

年をとれば誰でも障害者になるし、そういう意味では

最後まで誰の面倒にもならないピンピンコロリで死ぬなんて言う人の
方がレアケースなんですよね。。。

以上、参考になれば幸いです。
(*´∀`*)
    • good
    • 0

ある!!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!