限定しりとり

どうせ健常者じゃないと誰からも認めて貰えないんですよね。
日本は健常者がいついかなる時も何事においても100%正しくて、健常者以外の人間は間違いなんですよね。
健常者は日本史史上犯罪なんて一度も犯さないし、一度も他人に迷惑なんてかけてないんですよね。
健常者は聖人君主と正義で、健常者以外は悪。
健常者は全て正しい。
健常者の普通が社会の常識。
健常者の普通に合わせられない欠陥品は死んで当然。
というのが健常者が作り上げる日本の常識ですよね。

A 回答 (17件中1~10件)

それが嫌なら君がこの世中を変えて下さい。

         嘆いて嘆いて嘆いて何も始まらない。必ず君に賛同する人がいて君の力になってくれる人達あらわれる!そんな悪い国ではないし善人の人が大半だよ!健常者以外は悪だなんて誤解だな!
    • good
    • 0

No.14 です。



最初の質問で感じたことで、いただいたレスポンスでも感じたことです。
障害がある人との生活は健常な方とは違います。
障害の内容によってその程度は違います。
あなたも障害をお持ちのようですから、それはよくよくお分かりと思います。

No.14 で私が言いたかったことは、自虐的にならないで、前向きになってはどうですかと言うことです。

文句を言うのは簡単です。
でもそれでは何も始まりません。
あなたのコメントの感じだと、あなたはいつもそんな視点で話をされているのではありませんか?
だとすると、あなたの周りの人はあなたの言うことにうんざりしているのではないでしょうか。

ご自分の状態が健常な人と比べると劣っているのでしょうが、それ以外で何とかしようとしましょうよ。

私たちは子供が大変なことになったことがもとでアメリカに来ました。
このためにどれだけ大変なことをしたか。
観光旅行でアメリカに来たんじゃないんです。
誰かスポンサーがいたわけでもないです。
子供をここまで支えるのに、30年を掛けました。
子供が生まれるより前からと言うのは、それだけ問題の可能性に対して準備していたということです。

あなたはいろいろ文句をおっしゃいます。
その通り、それは問題です。
しかし、それを明日までに解決できると思っていますか?

違いますね。では来年、10年後、100年後・・・

どこでそれを解決できますか?
あなたができるのですか?
違うなら誰ができて、そのひとにどう頼むのですか?
これが社会でしょう。
あなたが言っているのはタダの文句で、聞いていて反吐が出るだけです。

私たちはだからアメリカに来た。
ただ来ただけではありません。
住むべき場所を探しました。
7回も転居しました。
そしていまを居場所、今の子供の環境を得たのです。

努力しないで文句を言うのはよしましょう。
人にはできることが限られています。
なので、『こんな問題があり、それを解決するつもりでこうした、でもこんな結果しか得られなかった』と言ってください。
それなら何かアドバイスができるかもしれない。

ともかく、文句や不平は聞きたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文句ではありませんよ。事実を言ってるだけです。
理解されるように努力したって、理解する側が理解しなきゃ無駄な努力ですよ。
それに前向きに努力しても結局は健常者しか認められない社会でどう生きろと?
アメリカに行けたのはとてもいい事です。
誰があなたに観光にアメリカに行ったなんて言いました?
日本では努力しても努力しても「健常者」でなければ認めない、腫れ物扱いされるだけですよ。普通じゃなければ生きる価値無しというのが日本人の常識ですよ。
みんなと同じが一番。普通ってなんですか?
って聞いても誰も「具体的」に答えられないくせに、これが「正しい」と言う。
矛盾してませんか?説明も出来ないことを正しいと言うんですよ。
言っておきますが、これは文句ではありません。
事実を言っているまでです。
健常者じゃなきゃどうせ人間として認められないのですよ。
「健常者は犯罪なんて犯さない、犯すのは障害者だけだ。
何か事件が起これば犯人は「障害者」だ」とか言う輩がいる事実。健常者だって人殺すだろ。犯罪犯すだろ。
1996年まで優生思想を国を推して推奨してたのに、今更「障害者差別解消法」とか意味ないですよ。
あなたのお子さんのようにアメリカで教育を受けられるようになれた方が羨ましい限りです。
でも自分はもう手遅れです。
努力しても努力しても、何か一つでも失敗すれば人生は終わります。周りと同じじゃなければ生きる価値無しと言われます。
普通になれるよう努力しても結局のところ、健常者と同じじゃなきゃ駄目なんですよ。
生まれてから普通じゃなきゃ、誰も認めてくれない。
努力しても結局は認められるのは「健常者」だけ。
「健常者」しか認めない。「健常者」しか認められない。
文句ではありません。事実ですよ。
「差別されるのが嫌なら日本で出いけ、お前は非国民だ」と言われる。
数が多けりゃ人一人殺しても正義なんでしょうから、そう行ってくる人達の方が100%正しくなります。
努力ってなんですか?努力しても報われないのが努力なんじゃないですか?
努力しても誰も認められなきゃ努力しても無駄なんじゃないですか?
日本じゃ努力して認められるのは「健常者」だけですよ。

お礼日時:2020/03/26 15:38

どうして障害者のかたに、わざわざ「甘え」というのでしょう。

言い方の方が理にかなってませんよ。私なんか、何度か手をかそうとしたら、逆に、障害者の方々から、2度怒られました。現在はノーマライゼーションの時代になりました。思いきって制度にお任せすればよいですね。
    • good
    • 0

あなたの発言は、あなたを慰めるかもしれませんが、同じような悩みを持つ人たちの助けには全くなりません。


むしろ有害だと思います。

ウチの子は生まれたときに問題があり、取り上げた医師は、将来障害を持つ可能性があることを説明してくれました。
精神薄弱の療育手帳ももらいました。
これだと、学校では特殊学級、社会に出ては・・・
しかし、それをもとに、家内は一念発起。
子供に必要な訓練や教育、そしてその環境を得ることにしました。
理由は、教育と訓練次第では健常な人と同じになれる可能性があるという医師のアドバイスでした。
それが出来るのはアメリカ。
でも自分に学歴がない。
そこで手を尽くして勉強し、アメリカの大学に入り、子供に必要な教師の資格を得、日本で言う教育委員会に掛け合って子供に最適な教育を授けました。
そのためには何度も転居もしましたし、転職もしました。
子供もそれに応えるように成長しました。
(興味がおありなら、私のプロファイルをご覧ください)

その結果ですが、子供は日本の東大や京大と比肩する大学で医歯薬系の大学院で学んでいます。
言葉は日本語の他、英語、スペイン語、フランス語がネイティブで、中国語もそこそこ使えます。
ほとんどはアメリカで過ごしますが、夏の3か月は、追加の単位を取得するためにフランスの大学のサマースクールに行っています、
学費は、返さなくていいという条件で国と州とスポンサー企業からもらい、企業からは私と同じぐらいの給料をもらい、サマースクールや学会活動、共同研究への参加費用などもスポンサーからもらっています。
コロナ問題で自分の大学での治療活動のために緊急帰還しましたが、それまでは国内外での研究活動で世界を飛び回ってました。

子供に全く問題がないわけではありません。
今でも、ちょっとの問題は残っています。
でも、それをかばってくれる伴侶が今はいます。
まだ結婚はしていませんが、両親の許しの上で今はウチで同棲しています。
彼女もまた子供と同じ医歯薬系で、隣町の大学の学生です。

完全な健常者ならともかく、そうでない人は実はたくさんいます。
そういった人の多くはそれを認識・自覚していないのです。
親もそれを認識しないことが多いでしょうし、第一、それを認めたいとは思わないでしょう。
ある意味、それが問題を大きくします。

私たちの実績は健常でないことを前提に対応した事例と思ってます。
それにはとんでもない努力が必要です。
それでいい結果が得られるか、そうしないで文句をたれるか。
あなたは後者に思います。

あなたはこの後もそれを続けるのですか?
それとも何か改善しようとするのですか?
後者の方が大事ではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人はまず周りと何か違うと必ず学校や職場など周りの人間から「お前は間違った人間」としか言われません。
日本人は健常者しか認めない事の現れです。
学校でも「健常者」でなければ腫れ物扱いされます。そして虐められます。
健常者はそれでいいから、これが日本の良さだからと言いますが、そうじゃない人からしたら溜まったもんじゃないですよ。
なんでみんなと違って生まれたと言う理由だけで「間違った人間」なんて言われなきゃならないんですか?
間違ってるのは健常者の方ですよ。
まあ、日本人は民主主義と言う皮を被った「多数派主義者」が圧倒的に多く、数が多けりゃ正しいなんて固定概念に縛り付けられた人が多いですからね。
どうせ何か一つでも健常者と違ったら「間違った人間」扱いされますよ。
アメリカはいいですよね。
自分や個人を尊重している人達が多い。
けど日本人は健常者の普通以外は「腫れ物」のように見る。
まあ、こう言うと「非国民」とか言ってくるんですけどね。
理解されるように努力しろとか言うくせに自分たちは「理解」すらしようとしない。
これが日本人ですよ。
障害者専用駐車場に停めたいけど、停められない車椅子ユーザーを阻害しているのは健常者ですよ。散々「障害者は自分が良ければそれでいいんだろ」と言っている健常者がやってる事ですよ。
普通じゃなきゃ日本は人間として認めてくれないのです。
日本は健常者しか認めない。
Bunbuk803さんのお子さんのように、アメリカで教育を受けられる人は幸せですよ。
けど日本の教育は普通の人間にしか合いません。
合わなかったら「ダメ人間」「価値のない人間」「失敗作」としか言われないのです。

お礼日時:2020/03/26 14:42

いいえ、私は無料健康診断と歯の治療以外は病院行きません。


医者いらずは素晴らしいことだと思いますよ。
今騒がれているコロナやインフルエンザもかかりませんよ。
いけませんか。
    • good
    • 0

そう言う側面はありますね、基本的に人は、「知らないもの」が嫌いな生き物なんだそうです。



なので、普通ではない物や普通ではない人を見ると、協力したり寄り添うことは難しく、「知っているもの」つまり「健常者」に変えようとするか、それができなければ「排除」してしまうような、流れがあります。

ただ、その流れがあるからと言って、少数派や異常者が死んでいい理由にはなりません。


残念な事実かもしれませんが、よくよく考えれば、異常者に合わせて、法律や規範を作ったら、その方が、多数派、健常者と言う多くの人が生きづらいことになります

これでは、平穏は保てません・・少なくとも、それだけの事実です。

ですが、悲観することはないのではないでしょうか

世界に認められることなんて、健常者も求めいません。
100%正しい人なんていません。

正しいってそもそもなんでしょうかね・・?

世界に認められなくても、異常者にも少なからず、生きていける世界がどこかにあるはずです。

最近は多様性が謳われて、受け入れることが一般化してきた時代です。
たしかに日本は本当に頑なで真面目な国ですが、この世界の風潮に徐々に日本も柔軟性を手に入れつつあります。

どこかに生きていけるとこはありますよ。
認めてくれる人はいます。

世界の被害者になることはやめましょう。
世界に国に多数派に世論に怒っても、残念ながら、優しくはしてくれません。

なぜなら、誰でも「知らないもの」が怖いのですから

知ってる人を探しましょう。
分かり合える人を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人は数が多けりゃ人殺しても正義ですからね。

お礼日時:2020/03/26 14:50

認めていないのは自分。



健常者が100%正しいなど有り得ません。

健常者、障がい者と考えている自分をどう思いますか?

今はもっと他に意識を向けてほしいと思います。
視野が狭過ぎます。
    • good
    • 0

健常者の犯罪者の方が


多いよ

犯罪者=異常者とは
認知されてないからそこ
裁判で、色々と考えるんだよ
生立ちとか
育った環境とかね

犯罪が異常行動だと、考えるのは
間違いだと、言い切ります
犯罪とは、その国に適さない行為ってな話なだけで

普通とか異常とかって
話を
無理に刷り込まれてますよ


そもそも
普通って
個人の考え方であって
万人に共通な考え方とは
なかなか確証さらることは無いですからね
    • good
    • 0

もっと制度や他者に依存していいんじゃないかな。

ノーマライゼーションつまり障害を持っていても、障害埋める制度や技術を用いて、他者とともに、日常的に、ビジネス、趣味の交流、SNS等だけでの交流だって可能になってますね。障害を超えようと頑張らなくていいんですよ。周りに頑張らせればいいんですよ。もっと図々しくなっていいんですよ。ちょっと、あなたの頑張りやさんの部分を捨てちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうすると健常者は「甘え」とか言ってくるだけですよ。

お礼日時:2020/03/26 14:50

犯罪がどうのこうのは何処のデータを元に言うのか??


差別はよくないが差別はありますね

健常者だって何時、障害者になるかわからない
ジジババは半分障害者と同じだよ、
健常者も皆、そうなるでしょう
障害者の中にも、社会で活躍する凄いのいくらでもいる
中にはヘレンケラーみたいなのやホーキンスみたいな
尊敬できるのもいるから、下に見るような差別は良くない

しかし
障害者に特別扱いが過ぎると、健常者から不満が出る
例えば
パラリンピックに何で莫大な税金を投入するのか
誰も見に行かないのに
障害者をエサに、お涙頂戴のエセ番組のためですかね
盲目のマラソンランナーを誘導する健常者の方が哀れに見えます
又、殆ど使われていない、障害者用パーキング、無駄でしょう
私の友人障害者だけど、うらやましいほどの援助がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者用パーキングが必要な理由が自分たちには合ってないから要らないという人は多いですよね。特に自分たちは使わない、なくても困らないという人達から。
差別があるから援助が必要なんですよ。
足のない人に健常者と同じように歩け。
けど義足も車椅子も与えないよ。
歩けないならお前の努力が足りない、甘えだ。
援助なんか必要ないなら、無くしてしまえばいいじゃないですか。
そうすれば障害者は自然淘汰されて健常者しかいない平和で美しい日本になりますよ。

お礼日時:2020/03/26 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!