電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当店の洋服しか持っていないといっても過言ではない。
は、間違った言葉ですか?

過言ではない、の使い方はあっていますか?

A 回答 (5件)

「わたしの家のクローゼットにある服は、こちらのお店のものだけと言っても過言ではない。

」の方が文法として美しいかも。
    • good
    • 1

間違った言葉ではありません。

書き言葉としては「「と言っても過言ではない」とすべきでしょうが、・・
過言は言い過ぎ、「しか」と強調していますが、そこまで強調しても言い過ぎではないという意味の言葉です。その他副助詞だけ/のみ、などとともに用いることもできます。
    • good
    • 0

あ…もしくは「わたしの家のクローゼットにある洋服は、全てこちらのお店のものであると言っても過言ではない。

」など。
    • good
    • 1

違うような気がします。


世界中のエルメスが私のクローゼットに溢れていると言っても過言ではない。なぜならエルメスのオーナーの愛人だから。のような感じ。当店をジバンシーなどに変えれば?
    • good
    • 0

当店が気になりますが、店員がお客さんに喋ってるんですか?


シチュエーションがよくわかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!