プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は対人恐怖症で家族としか普通に話せません。
今度、遠くのおじいちゃんと叔父に会うことになりました。
思い出もほぼないですし、一緒に暮らしてるわけでもなく緊張して気疲れするので、正直週に1度の休みを使ってまで遠方に行きたくありません。

家族に「みんなで行ってきていいよ」と伝えたら、「せっかく久しぶりに会いに行くのになんで?会いに行こうよ」と言われました。
まあ普通はおじいちゃんに会いたいだろうしノリが悪いのは分かってますが、自分にはこういう訳があるので。
おじいちゃんや叔父さんと話しづらいのはおかしな事ですか?

質問者からの補足コメント

  • 診断済みです。
    ここ最近特に酷いので近いうちに病院に行きます。
    従姉妹の家に遊びに行くのも凄い嫌です笑
    自分だけ何も喋れないので

      補足日時:2023/03/02 12:55

A 回答 (4件)

対人恐怖症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



「おじいちゃんや叔父さんと話しづらいのはおかしな事ですか?」とのことですが、これは対人恐怖症に悩んでいる時には、むしろ良くあることだと思います。
私もたまにしか会わない親戚に対しては緊張や気疲れで悩んだことがあります。
なお、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習をしてみると、だいぶ楽になれると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-1.html

https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

人同士なので相性がある以上は苦手意識があるのは普通ですが、それとこれとは(親戚付き合いをするか放棄するか)は話が別かも。



ただ、恐怖症…?があるとのことなので、担当医の方へご相談をなされては。
(お大事に!)
    • good
    • 2

対人恐怖症なら仕方ないですよ


家族と普通に話せるだけでもまだマシです
    • good
    • 2

対人恐怖症の、医師の診断は下りていますか?


下りているなら、それを理由にすればいいです。
下りていないなら今回は行って、帰ってきてから今後のために精神科を受診してはどうですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!