プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンピュータープログラムで、
良いプログラムの条件を挙げてください。

A 回答 (5件)

仕様通りに動き、且つ、ソースにコメントを入れるなどしてわかり易く書いてるもの。



冗長度があっても良いのでわかり易いロジック。

マニアックなのは、後で、作った本人でさえもメンテ出来なくなる。
    • good
    • 0

目的を果たしている

    • good
    • 0

chatGPTの


「良いプログラムの条件を教えてください。」に対する回答です。
良いプログラムには以下の条件があります:

機能性:プログラムは、設計された機能を正確に実行する必要があります。つまり、ユーザーが求める操作を正確に実行できるようにすることが重要です。

可読性:プログラムのコードは、他の人が読んで理解できるように書かれる必要があります。これには、変数や関数の名前が明確であり、コメントが適切に配置されていることが含まれます。

メンテナンス性:プログラムは、将来の変更や修正に対応できるように作られる必要があります。これには、変更に対応できる柔軟性があり、修正が容易にできることが含まれます。

効率性:プログラムは、必要なリソースを最小限に抑え、速度やパフォーマンスが最適化されている必要があります。

エラーハンドリング:プログラムは、エラーが発生した場合に妥当な対応を行う必要があります。これには、エラーメッセージの表示や例外処理の実装が含まれます。

セキュリティ:プログラムは、悪意のある攻撃やデータ漏洩から保護される必要があります。これには、脆弱性を持つコードの特定や、必要な暗号化や認証が実装されていることが含まれます。

テスト可能性:プログラムは、単体テストや統合テストが容易に行えるように作られる必要があります。これには、コードがモジュール化されていることや、テストに必要なデータが簡単に生成できることが含まれます。

これらの条件を満たすプログラムは、信頼性が高く、保守性が高く、効率的で、安全で、テスト可能であるため、品質が高いと言えます。
    • good
    • 1

仕様が不十分なこともよくあることなので、No1さんの回答に加え



想定外のデータであっても暴走しない

でしょうか
    • good
    • 1

仕様通りに動作する

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!