プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ子供を産むの?
リアルでは聞けないのでみなさんの意見をお聞かせください。

ネットや周囲の人間で過度な子育ての愚痴、ノイローゼ気味なる人、子供にあたる人が一定数おりますが、それなら産まなければいいのになぜ彼女たちは子供を産むのでしょうか?

特に、自ら子供を望んだ人間が大変アピールやSNSで過度に愚痴っていたり、子供がいない人に「子供がいないあなたにはこの苦しみがわからないでしょ」と言っているのは意味不明です。
子供を産む産まないを比較的選択できるようになった今の社会で…

これを仕事に置き換えると、どれだけ好きなことを仕事をしていてもネガティブに考えてしまう時があるのはわかります。
子供にも〝育てやすい〟〝育てにくい〟子はいると思いますし、産んでみたら〝なんか違った〟と思う人もでしょう。
仕事だったら転職すればいいですが子供はそういう訳にはいきません。

それを分かった上で
「いや……自分で選んだんでしょ?」と思ってしまいます。 どう考えても自分で望んだ結果じゃないですか。

ちなみに私は子供を作る気はありません。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとう御座います。
    ここで勘違いして欲しくないのは、
    子育てに関する愚痴を〝言ってはいけない〟とは書いていないです。
    多少の愚痴は分かりますが、過度なものはどうなのよという話です。

      補足日時:2023/03/03 15:56
  • あと、現実問題なのですが、子供を作らなければ
    日本終わりますよ?

    という回答がありましたが、私の考えとしては、それって少ない子供にさらに負担をかけることになるのでそんなんだったら滅べばいいという考えです。
    老後困らないために今働いて貯蓄はしております。急に病気になったら無理やり延命することなく寿命として受け入れる覚悟で生きています。

    どちらかといえば、問題なのは高齢者に税金が使われる ことだと思うのです…

      補足日時:2023/03/03 16:10

A 回答 (14件中1~10件)

自分の遺伝子を残す本能

    • good
    • 0

自分の子供が欲しい、育てたい、愛したいと思うからです。



たしかにいざ育ててみると、そのストレス、大変さは予想外で、そこらの会社勤めよりよっぽど大変。
でも逃げるわけにもいかない。
だから、ああ大変、疲れると愚痴がでたりするのです。

好きな業界だからと就職したけど、予想外に仕事大変、みたいなものです。
それでも辞めずに、同僚と居酒屋で愚痴りあったりしますよね、それと同じです。
    • good
    • 0

それは、究極的には、こども産まないと、戦争に勝てないからです。

こどもさえ産んでいればやがて戦力は確保できます。戦争は均等な力関係が崩れると起きます。人間は愚かな存在なのです。
    • good
    • 0

子供なんて手がかかる生き物に決まってるんだから


作ると決めたなら責任もって産み育ててほしいものだと思います
    • good
    • 1

>それを分かった上で


>「いや……自分で選んだんでしょ?」と思ってしまいます
質問者様が理屈はわかっても現実を把握できていない、ということです。

自分で選択した道なんだから愚痴を言うな苦しむな、というのは、まあ簡単なんですがそれを言っていたら社会は進まないんですよ。
現実として苦労している人がそこにいるわけですから。

自己責任論が発明、というか人口に膾炙するようになってからこの25年くらいの社会のギスギス具合や富の偏在っぷりを見ると上に書いたように考えないとダメなんだよなあ、と私は思うようになりました。

ちなみに私は子供を作らないと20才あたりに決めましたし、その決心は間違いではなかったと老人になった今思っています。
    • good
    • 0

言葉にすると難しいですね。


一つ二つの理由でつくるわけでもなし、一人でつくれるわけもなし。
一人目と二人目で理由が違うことだってあるでしょう。
よって理由を聞いたところで一般論にはならないでしょう。

ただ不平不満くらい言ってもいいんじゃないですか?ダメ?
そりゃ虐待して命を奪ったらダメに決まっていますが、相手も人間なのですべてがうまくいくわけではありません。
仕事は転職すればいいですが、子どもは育児放棄できません。

望んだ結果で最終的には自力解決する問題なので、反論するくらいなら放っておくなり聞き流せばいいのですよ。
    • good
    • 0

結婚をして子供を何故設けるなんて事は理屈ではないですけどね…



私は男性なので、子供を妻に産んでもらった身ですが
何故、子供が欲しかったのかと言えば、家族が欲しかったから
人間一人では生きて行けないので、何かしらの心の
拠り所は欲しいと思います

あと、現実問題なのですが、子供を作らなければ
日本終わりますよ?

イーロン・マスク氏も言っていましたよね?
このまま少子化が続けば日本は消滅すると

出生率が死亡率を上回る努力をしなければ
何れ日本人は居なくなると言う主張で
流石にそう言った事は起きませんが、言いたい事は理解出来ます

日本の場合、若い労働者が高齢者の生活費を
捻出する制度をとっており、政府のアホ政策もあるのですが
年金が足らなくなり、年金支給年齢を引き上げたり
国民年金の保険料を引き上げたり、している訳です

貴方は子供を作らないと仰りますが
極端な事を言えば将来の自分の年金を支払ってくれる人が
居なくなると言う事なんですよ、それ

これを仕事に置き換えると、嫌な仕事が来たので
その仕事から逃げ出し、他の人に押し付けるも
その人も逃げ出し、結果としてその仕事をする人が
誰も居なくなり社会が回らなくなり
その影響が、何れ自分にしっぺ返しとして返って来ると言う事です

貴方が今を生き、こうして教えてgooに書き込みを出来るのも
貴方が美味しい食事を取れるのも、貴方の知らない所で
一生懸命になって働いている方がいるからです

そう言う事が出来なくなっても良いのですか?
    • good
    • 1

>どちらかといえば、問題なのは高齢者に税金が使われる ことだと思うのです…



いえ、今の高齢者の方々は一生懸命に働き日本の高度成長期を
支えた方々ですので、今はゆっくりと体を休めるべきなので
それに税金を使うのは何ら問題はありません

寧ろ問題なのは、ロクに成果も上げないNPO法人が
虚偽の申請をして公金をチューチュー吸い取る事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寧ろ問題なのは、ロクに成果も上げないNPO法人が
虚偽の申請をして公金をチューチュー吸い取る事です

これは私も同意見です。本当にそう思います。

学びになるご意見ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/03 16:31

>老後困らないために今働いて貯蓄はしております。



何歳か分かりませんが、急激に少子化が進むと労働力が減り、納税者が減り、国や自治体の税収がへります。
道路や河川、医療など社会インフラの維持ができなくなります。
社会全体で生産、流通も滞りがちになるので、消費財を入手するのが困難になります。

今の社会の状態そのままのイメージで自分の老後の金さえあれば今と同じように暮らしていける、と考えるのは想像力が無さ過ぎです。

個人生活の維持は、社会全体が円滑に機能していてこそ可能です。
今あなたが働いている、だから今の社会が維持され、あなたの生活も維持できているのです。
あなたの後で働く人がいなくなったら、社会が機能しなくなるので、あなたの老後生活も難しくなります。

店に行っても商品がない、電車もバスも十分に動かない、病気になっても病院は満杯。
人口が減少すればそういことになります。
少子化が大問題だというのはそういう意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
勉強になります。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/03 16:28

愛する人との子供を作りたい


って言うのが1番な理由の気がします。
だから子育ての愚痴や虐待の問題が出てくるんじゃないでしょうか。

対して人間以外の動物は自分の子孫を残すために子供を作りますよね。
もちろん彼らの気持ちは知ることができませんが、
犬、猫を見ていても人間のように自分子供を疎かにする行為は私の知ってる限りではみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています