はじめまして、よろしくお願いします。

子供部屋の仕切り壁を製作中です。
DIYは素人で、ネットで検索し、見よう見まねで作っています。

その時、苦労したのが【巾木】をはずすことです。
壁と巾木の間にドライバーを差し込み力任せにはずしましたが、壁は石膏ボードだったので、その部分がボロボロに崩れました。^^;
巾木は多分、隠し釘(打ったあと、プラスチックの頭をはずすヤツ?)で石膏ボードに打っていたのだと思います。(はがした巾木に細い針状のものがくっついていました)

今回は、巾木をはずした部分は上から木を組んでいくので見た目は隠れて問題ないかなぁと思いますが、この壁の製作が終わったら、他にも作り付けの棚を製作予定なので、出来れば【巾木をきれいにはずす方法】を知りたいと思います。

ネットで“巾木 はずす”“巾木 はずし方”などのキーワードで検索しましたがヒットしませんでした。
うまくはずすコツなどご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい!便利な道具なども教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

かくし釘と接着剤で施工してあるはずですので、カッターやかわすきのようなものを、巾木と壁の間に押し込み、接着剤を少しずつ剥がしていけばきれいになるかと。


壁面がクロスならば、巾木の上端にあわせカッターを入れて、剥がすときに上のクロスまで剥がれてこないようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

やっぱり、少しずつ時間をかけてはがすしかないのですね~~~。せっかちな性格ですが、慎重にやってみます。^^;

追加で質問なのですが、巾木のカットは普通のカッター使用でいいんでしょうか?実はこれも時間がかかりました。
専用のものや便利な道具など、ありますでしょうか?

お礼日時:2005/04/18 13:00

壁についた状態でのカットですか?


それは丸のこでは無理です。
一度剥がしてから、寸法取りし、丸のこやのこぎりでカットして、再び取付したほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>壁についた状態でのカットですか?

はい、そうなんです~。
理解不測ですみませんでした。
かなり頑丈に取り付けられているので、全部をきれいにはがすのは、私には無理のようです。^^;

お礼日時:2005/04/18 23:49

>巾木のカットは普通のカッター使用でいいんでしょうか?



のこぎりがいいんですが。通常は[丸のこ]なんかでカットします。
丸のこ:http://www.powertool.jp/setsudan/indexmarunoko.h …

普通のカッターだとちょっと危険ですので、やめといたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、“お礼”がうまくUPされていませんでした。。。

丸のこは、巾木の部分だけカットできるんでしょうか?
見たところ、大きな道具のようですが。。。
壁や床も一緒に切れませんでしょうか?
的外れな質問でしたらすみません。。。

さっきホームセンターに行ったのですが、平日だからか店の人も少なく、商品説明してもらえる人がおらず、結局よくわかりませんでした。。。

お礼日時:2005/04/18 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁紙の張替えは巾木をはずさないべきでしょうか?

こんばんは。
最近DIYに目覚めた超初心者ですが、無謀にも壁紙を張り替えてみようと思っています。
色々調べて疑問に思ったのですが、壁紙の張替えは巾木をはずさないで施工するようですが、なんででしょうか?
単純にはずさなくても綺麗にできるからなんでしょうか?
素人的考えでは巾木をはずして、巾木部分まで壁紙を張って巾木を取り付けた方が簡単に綺麗に仕上がるような気がするんですが、どうなんでしょうか。
ご教示ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前1Fリビングの全て本職の内装さんに張り替えてもらったのですが、そのときの内装屋さんは張ってもらってた方がやり易いとは言ってましたね。

そのとき色々教えてもらい、
2Fなら多少見栄えは悪くても良いと思い自分で張り替えたました。
ついでに幅木の色がブラウンで嫌だったので、少し明るい幅木にやり変えたあと壁紙を張り替えました。

経験談ですが、幅木をやり変えないのであれば、
そのまま幅木付けていた方が良いと思います
(剥がすと結構石膏ボードが剥がれたりする部分が出たり、それをまた貼り付けるのは手間がかかると思います、特に3M以上の幅木だと長いので部屋に入れるまでとかはめ込むときに、新しい壁紙などを傷つける可能性もあるので)

どちらかというと張るより、天井のクロス剥がすのに薄くて剥き難く
かなり苦労しました。

天井はDIYの場合2人のほうがやりやすいです(さすがにプロは1人でも難なく張ってましたけど)

Q巾木にペンキ、塗装したい

宜しくお願い致します。

部屋の床と壁の境目にある巾木を、塗装したいのですが、
その巾木は、プリント合板(会議テーブル?)みたいな、素材です。

ヤスリ等で、削るらないで、そのまま塗れるペンキはありますでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ紙ヤスリで軽く傷つけるのが嫌なのか その辺りが問題です。
恐らく失敗を恐れてのお考えだと思いますが・・・。

皆さんの答えは、表面に細かい凹凸が無くては、その上に塗料はつかない(接着しない)と、云うことです。
塗っても塗っても ペローンと剥がれます。

しかし、その為に双方の接着を促すためのシーラーというものが有るのですが、
それすらも 何かの衝撃で 同じようにぺローンと剥げ落ちます。

後、考えられることは超強力なプリント合板などの表面を解かせながら接着させる塗料が無いことは無いですが、
当然 元の塗膜が溶けますので表面が滑らかになることは無いです。

また 最近の建材で使われる巾木は、そのものが木では有りません。
MDFという素材の上にプリントしている場合がほとんどですので、塗装する以前に掃除機の先などで何度も押さえることで、すぐにプリントが剥がれて 木では無い紙を圧縮した物体が現れて無残な姿に変わります。

出来ればお気に入りの巾木に交換する方が 手っ取り早いし、綺麗に仕上がることは間違いありません。

Q幅木に釘を打つ場所は?

鉄筋マンション築7年をリフォーム会社に依頼してリフォームしました。
 幅木には釘を打つのが常識なのでしょうか?
 幅木の溝以外の部分に釘を打つのは手抜き工事でしょうか?
 釘の色が幅木と違うのはいい加減な業者なのでしょうか?

ソフト幅木だったのを木の幅木(リビエ)に換えましたが、その方法がクレームにあたるか判断しかねてます。
溝より下側の表面に、頭のない細い釘が打ち付けられています。釘を打つ高さ・幅は一定ではなくきれいではないです。 
ダークブラウン色の幅木なのですが、釘の色はダークグレーで遠目ではゴミがついているみたいです。 
友人のマンション、実家の幅木には釘はついていないのですが釘は必要でしょうか?
通常は釘を使うなら溝に打つのでは?との問い合わせに、最近は溝に打つと幅木に傷かつくからというものでした。

聞く人がいなくて困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 多分に大工の腕や馴れによるところが大きいです。

 フィニッシュネイルと言って頭のない細い釘を鉄砲で打っていくのがよくある普通の施工です。仕事がはやくて楽。フィニッシュネイルには頭が目立たないように色んな種類の色があります。ごく一般的。

 ガンを使わない昔は、(今でもホームセンターでも打っていますが。隠し釘)かなづちで止めて、飛び出た頭が折れるようになっているフィニッシュネイルを使っていました。少し埋め込むぐらいに打ち込んで、へこみにトノコを塗りこんで釘頭を隠し、それから塗装していました。手間が掛かる~。

 釘あとが目立つのがいやな大工さんは、ボンドで幅木を貼り付け、浮かないように、つっかえ棒で1日以上押さえておいて施工します。この場合、下地がちゃんとフラットに施工されていないと隙間が開くので新築でないとやりにくいことが多いです。特にマンションなどRCの建物はRCの精度が低いので内装は雑になります。

 釘の打つ位置ですが、断面がRが重なったような洋式の物は目立ちにくいように溝に打ちますが、幅木の場合デザイン的に端の方であれば割れることもあり、また上下を止めないと浮き上がるのでデザイン的には溝だけというのは難しい場合がほとんどでしょう。

 特に塗装仕上げ済みの幅木等を使う場合は、色がマッチしたフィニッシュネイルを使わないといけません。手持ちがなくてそのまま施工したのでしょう。

 気になるなら補修してもらうしかないでしょう。すでに打ってある釘頭を沈ませてクレヨンタイプの補修材で色を合わせて穴を埋めて目立たないようにするのが一般的です。

 日本の建材は偽物で無垢ではないので、新築などはどうしてもフローリングや内装に傷が出来やすく、それを補修する専門業者がいます。ほとんど分からないようになります。ほぼ90%の現場ではやっていると思いますよ。

 多分に大工の腕や馴れによるところが大きいです。

 フィニッシュネイルと言って頭のない細い釘を鉄砲で打っていくのがよくある普通の施工です。仕事がはやくて楽。フィニッシュネイルには頭が目立たないように色んな種類の色があります。ごく一般的。

 ガンを使わない昔は、(今でもホームセンターでも打っていますが。隠し釘)かなづちで止めて、飛び出た頭が折れるようになっているフィニッシュネイルを使っていました。少し埋め込むぐらいに打ち込んで、へこみにトノコを塗りこんで釘頭を隠し、それ...続きを読む

Qフローリング貼り:フロアー釘を打つと割れる・・・

カーペットからフローリングに変更しようと思って、自分でがんばっているのですが早速問題に当たりました。

【状況】
コンパネを捨て張りしてあります。
床材は無垢(メープル:180*90*15)です。
フロアー釘は2mm*38mmを使用。

フロアー釘をサネに45°の角度で打ち込むと
サネが割れてしまいます。
そのまま強引に次の板をはめようとすると、割れて少し形が崩れているためうまくはまりません・・・。

原因として、何が考えられますか?
釘の打ち方?(一応45°で打ってるつもり)
床材の性質?

対処法として考えているのは以下なのですが、

1
ホームセンターの方に相談したところ、
対処法としてドリルでやや小さめの穴を開け、
そこに釘を打ってみてはどうかと言われました。

2
根太ボンドのみで施工
でも既に木が暴れているため現実的ではないような。

このように考えているのですが、
もっと良い方法などありますでしょうか?
また、「割れる」という根本的な問題を解決する方法などありますか?

すみませんが、宜しくお願い致します。

カーペットからフローリングに変更しようと思って、自分でがんばっているのですが早速問題に当たりました。

【状況】
コンパネを捨て張りしてあります。
床材は無垢(メープル:180*90*15)です。
フロアー釘は2mm*38mmを使用。

フロアー釘をサネに45°の角度で打ち込むと
サネが割れてしまいます。
そのまま強引に次の板をはめようとすると、割れて少し形が崩れているためうまくはまりません・・・。

原因として、何が考えられますか?
釘の打ち方?(一応45°で打ってるつもり)
床材の性質?

...続きを読む

Aベストアンサー

またまたアドバイスです。
何度もアドバイスでは専門家ではないですね。(^_^;
まぁ、元大工なことは確かですんで。

えっと、さっき回答したあと、よく考えたのですが
ようははまらないんですよね?
プロでもサネが割れたり痛んだりはよくあります。
ではどうするか?
実際にされたかどうかはわからないので書いてみたのですが
プロは入らない場合は強引に入れます。
釘の頭などが残っていれば強引に入れても無理ですが
釘が残っていないのであれば次のフローリングを強引に入れるんです。
そして「当て木」を使って当て木をバンバン金槌で叩き
隙間が無くなるまで叩きます。
要は「当て木」なんですね。
フローリングが痛まないように絶対に直接は叩かず
幅25センチほどの垂木などを当ててそれを叩くんです。
この当て木というものはどの現場でも絶対に使います。

それがもしかしたらされていないのかなぁって思いました。
ちなみに叩く時はその当て木が割れるまで叩く時もありますよ。(^_^;
だからコンパネとかの方がいいかもしれないですね。

あとはサネに釘を打つ際なのですが
上面から少しカクンと落ちてそこにサネがついてますよね?
そのサネの一番端(はし)ではなく3ミリほどサネの上端側から打つようにするといいかも知れないです。
サネからうわっつらの床面に直角に立ち上がっている部分に
釘を打ち込まないと言うことです。
わかりにくい説明ですいません。

それから30が3枚で90ですね。
ですよね。
すいません。
無垢を使うとはなかなか豪華でいいですね。
ただ、無垢だからこそ、割れやすいのかもしれないですね。

経験者に格下げしておきます。
一級建築士ではないですし、現役大工でもないですし。(笑)

またまたアドバイスです。
何度もアドバイスでは専門家ではないですね。(^_^;
まぁ、元大工なことは確かですんで。

えっと、さっき回答したあと、よく考えたのですが
ようははまらないんですよね?
プロでもサネが割れたり痛んだりはよくあります。
ではどうするか?
実際にされたかどうかはわからないので書いてみたのですが
プロは入らない場合は強引に入れます。
釘の頭などが残っていれば強引に入れても無理ですが
釘が残っていないのであれば次のフローリングを強引に入れるんです。
そして「当...続きを読む

Qフローリングでボンド使用しないのはまずいでしょうか?

フローリングでボンド使用しないのはまずいでしょうか?
ネットで検索すると釘を使用しない相談はあるようですが
ボンドを使用しない相談は見あたらなかった為、質問しております。

現在2列貼った所で、やっぱりボンド使った方が良いかなぁと不安になりました。
ここまではフロアー釘でポンチで埋没させてます。下は合板を一度
貼ってありますが、根太に合わせて釘を打ってますが、不安な所(?)は余計に打ったりしてます。(端の部分に合板だけだけど)

ボンドを使用するのが通常のやり方というのは承知していたのですが、
仕様をやめた理由は、
1,ボンドが強力で汚れとか取れなくなりそう。扱いが逆に大変に感じた。
2,下地に合板が貼ってある

今からでも(素人でも)ボンドを併用すべきなのでしょうか?
また、仮にボンド使用しない場合に考えられるトラブルはどういった事でしょうか?
このままやって床鳴りになっても、市販の床鳴り防止剤などで対応すれば良いかなとかの甘い認識なのですが、皆さんのお知恵をお貸し下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フローリングにボンドを使う場合は、コンクリートに直接貼付けるぐらいな程度ですよ。他の回答者様同様、必要ないと思います。
ただ、根太の水平は大丈夫ですか?それが肝心です。合板のフロア材でしたら、収縮は気にしなくてもいいですよ。表面に何らかのコーティングがしてあると思われますから。気にするほどではありません。
無垢材のフロア材をたまに製作してる、製材会社の社員の意見です。

Q床を絨毯からフローリングへ

息子の部屋の床を絨毯からフローリングに変えたいと思っています。絨毯を剥がすのは大変だと聞いた事がありますが、そのままでは出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

建築関係の仕事をしています。
内装は専門分野です。

専門家から見て、カーペットの上に何か敷くというのは、
やっぱりおすすめしません。
本物のフローリングは、工事自体が不可能です。
やっぱりめくってフローリングに変えた方がいいですね。

この質問では詳しい状況がわかりませんので、いくつか補足をしてください。
まず、お宅はマンションですか。一戸建てですか。
下地の状況とかわかりますか。
コンクリートとか、木造とか。

次に、絨毯ですが、直接、接着剤などで床に貼ってありますか。
絨毯の部屋の縁を押してみてください。堅い棒のような物がありますか。

それから、工事はご自分でなさるんでしょうか。
それとも、専門業者に頼みますか。

回答ですが、一般的に、絨毯をめくってしまうのは結構簡単です。
他の床材と比べると、比較的簡単な方ですね。
難しいのは、その次に貼る材料です。

絨毯の縁を押して、堅い棒のような物がある場合、
絨毯はグリッパーと言うもので貼ってあります。
グリッパーは、木の棒に釘が無数に飛び出しているもので、
この釘に絨毯を引っかけて引っ張って貼っているんです。
この場合の絨毯の厚みは大体12~18mmくらいになります。
そうすると、一般的なフローリングと厚みが大体同じくらいになりますので、
問題なく貼れます。

絨毯が直接床に貼ってあるだけなら、厚みは大体6~9mmくらいになると思います。
すると、フローリングの方が厚くなってしまって、出入り口のドアがすってしまうこともあります。
材料が変わるときには特に注意するべきところです。

一般の方がたまに間違われているんですが、
ホームセンターで売っている、木目のシート状の物。
あれはクッションフロアといって、フローリングとは違います。
きれいに貼ってしまえば、見た目は結構わからないんですけどね。

クッションフロアは薄いので、絨毯をめくったあとの床のガタガタが、
全部表に出てきてしまいます。
足触りもよくありません。
クッションフロアを貼る場合は、床の下地をきれいにしなければいけません。

最後に、部屋にある家具。
こいつが一番問題ですね。
大変かどうか、というのは、たぶん家具のことを言っているんじゃないか、と思います。
全部部屋の外に出せれば問題無しですが、出すスペースも無ければ
出す労力も大変ですよね。

絨毯をめくるなら、少しずつずらしてめくることができます。
フローリングを貼るのも、空いたスペースから貼っていくことができます。
しかし、絨毯を貼る、クッションフロアを貼る作業は、
部屋に家具があるとできません。
すべての家具を部屋から出す必要があります。

もし、工事を専門業者に発注する場合、家具のことはあらかじめ話をされた方がいいと思います。
家具を動かしておくのか、業者が動かしてくれるのか、
そのときには移動料を取るのか、など。
そうすれば後々もめることもなく、気持ちよく工事が進みますからね。

建築関係の仕事をしています。
内装は専門分野です。

専門家から見て、カーペットの上に何か敷くというのは、
やっぱりおすすめしません。
本物のフローリングは、工事自体が不可能です。
やっぱりめくってフローリングに変えた方がいいですね。

この質問では詳しい状況がわかりませんので、いくつか補足をしてください。
まず、お宅はマンションですか。一戸建てですか。
下地の状況とかわかりますか。
コンクリートとか、木造とか。

次に、絨毯ですが、直接、接着剤などで床に貼ってありますか...続きを読む

Q古いコーキングのはがし方

風呂場のリフォームをします。古いコーキングをはがして新たにコーキングしなおします。カッターでこすってみました。できなくはないのですが、手間がかかる割りにきれいに取りきれません。すばやくきれいにできる方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どのような種類のコーキング材が使われているかによっても違いますが、
建材店などで主に売っているのは「シリコン」(変性ではありません)。油分が強いので、これが使用されていた場合には、
再度同じ材料でないと「ハガレ」てきます。
プライマーなんて下地処理剤はありますが、再度「シリコン」の使用がよいと思います。
同じ材料なら、多少はがし残しがあってもシールできるはずです。

古いコーキング材は、例えば壁とコーキング材の取合い部(両側)をカッターで分断するように刃を深く入れれば
引き剥がすように引っ張って取れるはずです。

素人がやるとこりゃまた失敗しやすい。テープで養生したり、ヘラで押さえると表面が波打ったり、
面白そうだけどけっこう面倒。
シリコンは硬化が比較的早いので、「ゆっくり」はできません。
ガンバロウ!

Qマンションの巾木付け方

マンションで自分でフローリングに張り替えるのですが、巾木のやり方が分からずご教示いただければと思います。
剥がせない出巾木(ソフト巾木のようです)がある状況で、床を張り替えた後だとその巾木の高さが一般的な巾木の高さでない数字になる見込みです。
この場合
⚫︎巾木の上から巾木をつけてしまっていいんでしょうか(接着剤で施工予定)
⚫︎後付けの巾木は先のより高いものを選んだ方がいいですか、それとも低い方がいいのでしょうか
⚫︎木巾木にすべきかと思ってますがソフト巾木にした方がよい場合はありますか

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

>剥がせない出巾木(ソフト巾木のようです)がある状況
物理的に?制約的に?ソフト巾木は専用のボンド接着です。剥がれますよ。

>一般的な巾木の高さ
一般的な高さはまちまちです。本来床と壁の隙間(アラ)隠しと掃除機が壁に当って壁が傷んでしまうのを防ぐ目的で付いています。30mmも立ち上がっていれば十分だと思います。

>巾木の上から巾木をつけてしまっていいんでしょうか(接着剤で施工予定)
だめでは無いがお勧めしない。出来れば既設を外して新設してほしい。

>後付けの巾木は先のより高いものを選んだ方がいいですか、それとも低い方がいいのでしょうか
どうしても付けるなら低いもの?理想は既設と同じ高さから1~3mm低く設定できるものがあればかっこいい。

>木巾木にすべきかと思ってますがソフト巾木にした方がよい場合はありますか
ちり(ドア枠が壁から少し出ている部分など)の寸法次第です。一般的な巾木(MDF芯シート張り)は厚みが6~7mm程あります。現在の巾木に+7mmして問題が無いか確認してください。巾木が厚い程、隙間を多く隠せますので、フローリングを張るにはゆとりが出ます。一般的なそふと巾木では2~3ミリの隙間しか隠せませんが、それでも空いてしまった部分はカラー隙間材(充填式の簡易材)で対応できます。

余計なお話かもしれませんが、マンションでのリフォームには特有の問題があります。
●丸ノコ等の機械を使っての作業は近所迷惑になります。予め管理組合へ通達、許可が必要かと思います。
●マンション2階より上の方には使うフローリングの遮音等級の設定があると思います。確認が必要です。
●巾木は通常4mです。搬入にエレベーターが使えないと思います。搬入経路、作業スペースをご確認ください。予め適当な長さに切ってから持ち込むと良いと思います。
●近所からねたまれる、もしくはうちもやってと頼まれる。(この問題はおまけです)

とりあえず、最初にも書きましたが、巾木ははずせないでしょうか?もう一度ご確認いただくか?裏技ですが、どこかの業者に見積もりしてもらって、その工事をそっくりそのまま真似して自分でやるという方法もあります。当方は業者ですので、これやられると悲しいですが、一DIYファンとしてはあなたを応援したいです。

以上ご参考までに

こんにちは

>剥がせない出巾木(ソフト巾木のようです)がある状況
物理的に?制約的に?ソフト巾木は専用のボンド接着です。剥がれますよ。

>一般的な巾木の高さ
一般的な高さはまちまちです。本来床と壁の隙間(アラ)隠しと掃除機が壁に当って壁が傷んでしまうのを防ぐ目的で付いています。30mmも立ち上がっていれば十分だと思います。

>巾木の上から巾木をつけてしまっていいんでしょうか(接着剤で施工予定)
だめでは無いがお勧めしない。出来れば既設を外して新設してほしい。

>後付けの巾木は先の...続きを読む

Q巾木をなくしたい

今、設計打合せ中ですが、巾木がきらいで、すっきりとした部屋にしたいのですが、何かいい方法はありませんか?担当者の人は「隙間風とか掃除機の事を考えるとつけた方がいいですよ」と言うのですが、どうしてもなくしたいのです。コーキングも考えましたが「汚れが目立ちますし、木造(ツーバイ)なので、われてきますのでお勧めはできません」って感じです。何かいい案を教えてください。担当者の人は小さい巾木でどうですか?って感じなので・・やっぱり巾木はつけた方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とある建築屋さんです。
私もデザイン性最優先や広がりなどを求めるなら、巾木、廻り縁は無しにしたいですし、何回かそういう建築物をやっております。
ですが、その場合は、床、壁、天井は早めに張り替える考えの建物がほとんどでしたので、毎日維持管理の為に手を入れられるお金と時間、人件費などがもったいないという方の場合はお勧め出来ません。

恐らくarchtectさんの考える巾木とは、「出巾木」の事では無いかと思いますので、壁面より仕上げ厚分、バックした「入り巾木」にしてはいかがでしょうか。
打合せている会社がどの位対応出来る会社か分かりませんが、既製品を使うのか?別注で造作材を製作する事が可能なのか?でコストも変わってきます。
壁の仕上げが巾木より室内側に出てきますので、材工ともに多く掛かりコストアップします。
施工の場合もクロスの端部がめくれてき易くなりますので、クロス下部を差し込める部分が有ると良いです。
方法として、入り巾木との上部に切込みがある場合と、壁の仕上げの一番下部に別注の端部処理用の造作材を作る場合などが有ります、クロス屋さんにもそこに差し込むように指示してください。
(クロスやさんの手間もカットするだけとは違い多く掛かかります)
廻り縁も同様に製作出来ます。(この方法を私は何件もやっています)

お掃除の際は入り巾木部分はハケで一度履き出してから、それを掃除機で吸い取って下さい、ぶつけるとクロス下部が破れたり汚れますので。

ワックスは、クロスを汚さない為にも入り巾木のキワまでは塗らないようにしたほうが無難です、人も歩きませんし。

結論としまして、一般の方なら、巾木は出巾木で、必要と思います。

恐らく、会社の標準外施工だと思いますので、金額のことも交えて良く打ち合わせて、より良い家にして下さい。

とある建築屋さんです。
私もデザイン性最優先や広がりなどを求めるなら、巾木、廻り縁は無しにしたいですし、何回かそういう建築物をやっております。
ですが、その場合は、床、壁、天井は早めに張り替える考えの建物がほとんどでしたので、毎日維持管理の為に手を入れられるお金と時間、人件費などがもったいないという方の場合はお勧め出来ません。

恐らくarchtectさんの考える巾木とは、「出巾木」の事では無いかと思いますので、壁面より仕上げ厚分、バックした「入り巾木」にしてはいかがでしょうか。
...続きを読む

Qクッションフロアーの張り替え

DIYでクッションフロアーを張り替えたいと思っています。

現在のクッションフロアーを
新しいクッションフロアーにやりかえる場合

現在のクッションフロアーをはがさないで
その上に新しいクッションフロアーをはるのでしょうか?

それともはがして
新しいクッションフロアーをはってもよいでしょうか?


古いクッションフロアーをはぎ取る場合
きれいに取り除く方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

クッションフロア(CF)張替

古いCF(現在張ってあるCF)は、剥がします。
それに伴い「床と壁」を「区切っている」「巾木」という「ビニール製、若しくは木製」の物が有るかと思います。もしビニール製の「ソフト巾木が張ってある」のであれば、このソフト巾木も張り替えなければなりません。
現状の状態を診て下さい。CFがソフト巾木の中に入り込んでいませんか?
多分ソフト巾木の下面がRに(裾部分)なっているかと思います。
木巾木の場合は、床面と木巾木にピッタリとCFを合わせなければ「隙間が」出来てしまいます。

古いCFに重ね張りしますと「古いCFの柄が、新しく張ったCF表面に浮き出て来ます」
それでも構わなければ「重ねてもOK」です。

嫌であれば「CF全面剥がし」+「ソフト巾木(であれば)ソフト巾木剥がし」
それから、新しいCFを張って、ソフト巾木を張って行く・・段取りです。

CFの幅は 182CM(ホームセンターに因っては90CM巾も販売しているかと思います)
長さは、1巻20M(メーカー1巻(正反)単位)ホームセンターは切り売りしてます

ソフト巾木は約91CMが1枚です

CFは床巾に+10CMして下さい。長さは+15CM~20CM余分に購入して下さい。

糊剤はCF専用糊を、ソフト巾木も専用接着剤でそれぞれ使用して下さい。

古いCFを剥がす時、CFの下地がコンクリかコンパネ(ベニヤ)色々あります。

コンクリの場合は古いCFが「剥がれにくい事とチビチビ剥がれて、厄介です」

コンパネの場合は「下地まで剥がれてしまいパテ処理で床を平らにしてから」

新しいCFを張らなければなりません。

専用の「スクイーパー」と言う「道具」が有ります。剥がれ具合に因っては必要になります。

しっかり綺麗に剥がさなければ、仕上がりが悪くなります。

また、張って行くうちに「エア(空気)」が入り込まない様に注意して下さい。

クッションフロア(CF)張替

古いCF(現在張ってあるCF)は、剥がします。
それに伴い「床と壁」を「区切っている」「巾木」という「ビニール製、若しくは木製」の物が有るかと思います。もしビニール製の「ソフト巾木が張ってある」のであれば、このソフト巾木も張り替えなければなりません。
現状の状態を診て下さい。CFがソフト巾木の中に入り込んでいませんか?
多分ソフト巾木の下面がRに(裾部分)なっているかと思います。
木巾木の場合は、床面と木巾木にピッタリとCFを合わせなければ「隙間...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報