電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の彼氏は自分にとても自信がなく、普通に会話ができないほど気を病んでしまいます。また、遠距離で会うまでは電話かチャットなどでしか関わることができません。なにか出来事があった訳ではなくさっきまで普通に話していたのに急に「僕が不出来なせいでごめんなさい」「何も出来ない」といわれ連絡が取れなくなります。私が「嫌な気持ちにもなってないし貴方の代わりなんて居ない」「一緒に頑張ろう」など自分の気持ちを正直に伝えても何も変わりません。どうしたら彼氏の支えになれるでしょうか。どういう風な言葉をかければ励ましになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

あなたの存在自体が、彼氏さんの励みになっているように思いましたよ。



自分に自信がない人は、自分のことがあまり好きではないような気がします。彼氏さんも、ご自分のことを好きになれないのかもしれません。好きな人が自分を好きでいてくれることは、自分の存在を全肯定されていること。だからこそ、あなたはそばにいることが充分支えになっていると思うのです。

あなたのお声がけは、パーフェクトだと思いますよ。特に、「嫌な気持ちになってないし、あなたの代わりなんていない」というお言葉は、とても素晴らしいと思います。何も変わらないと感じられているかもしれませんが、少しずつ確実に、彼氏さんに届いていると思いますよ。

もしそこにもう一つ何か加えるとしたら、共感の言葉を入れるのも良いかもしれませんね。自信のない人は、自分の感情や考えまでも否定しがちです。彼氏さんは、「何もできない」「僕が不出来なせいでごめんなさい」と思うことにさえ、罪悪感を感じているようにも思うのです。

彼氏さんの否定の気持ちをも受け止めるつもりで、「あなたは、そう思ってしまうんだね。でも、私はあなたをのことが大好きなんだよ」という風にお伝えするのも、いいかもしれないなと思いました。

間違っていたら、ごめんなさいね。彼氏さんはかつて、やりたかったことをやらせてもらえないような環境にいたのではないか、と私は感じました。やっても、あれこれ口を出されるとかね。

もしそうだったとしたら、悲しみや悔しさをたくさん抱えられてきたように思います。目立つことやご自身の能力を発揮することに対して、恐れを抱いているようにも感じました。

自信は、努力と経験を重ねることでつけていけるものです。彼氏さんのお気持ちを汲み取って励ましの声をかけながら、一緒にいろいろなことを経験していただけるようにしたら良いのではないかと思いました。

ちょっとしたことからでいいと思います。彼氏さんの好きなことをしたり、一緒に料理したり。自信がなく緊張が強いと体も固くなりがちなので、運動などもいいかもしれませんね。体と心のつながりを取り戻していくと、自信につながると思いますよ。

あなたと彼氏さんのことを、心から応援しています。
    • good
    • 1

支えにはなってるでしょう。


自分に自信が無い人は自分で納得しないと他人の言葉だけでは自身を持ちませんよ。
彼の良い面、好きなとこを言ってせめて安心させてあげて下さい。
ただし途中で好きじゃなくなったら彼は立ち直れない程落ち込むでしょうね。
    • good
    • 2

支えてあげたい気持ちがあれば、十分だと思います^ ^


参考になれば良いですが、
あなたはあなたでいいんですよ
あなただから、私は好きなんです
あなたと話していて、私は安らぎます
だから、もっと話してください

どうでしょう?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!