公式アカウントからの投稿が始まります

Appleの購入ページから、Macディスクトップ24インチを購入したいのですが、8GBと16GBは、どれぐらい違うのか、などや他に何を付けたらいいのか?分かりません。
最低でもこれは必要、と言うのかあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

主に何に使うのか、で考えましょう。

私の Mac mini (Late 2020) が現在、macOS(13.2.1 Ventura) に Finder とアクティビティモニタを起動して、使用済みメモリが「3.78 GB」です。macOS 自体は、4GB 以内で動きます。 そこに、どれだけのアプリを重層的に起動するかです。

例えば、グラフィックやデザイン系のアプリを同時並行で、レイヤーや素材を何十枚も開くとか、動画編集アプリで長尺のエンコード(変換作業)を行うや、仮想環境を構築し他の OS を起動、その上でアプリ動作テストするとかなら、メモリはいくらあっても足りない可能性があります。

一般的な、ネット閲覧など(ブラウザを開いて閉じる)、文書や表計算処理をこなす(オフィスソフトを開いて閉じる)、みたいなシングルタスクのような使い方なら、8GB でも十分だと思います。

よく間違って覚える人が多いのだけど
× ディスクトップ
○ デスクトップ (=Desktop、机上または卓上)
ですので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうどうございます。

前の回答者さんは、M1とM2がiPhoneに採用されていると勘違いされてますね。

iPadに採用されてるんです。
iPhoneは相変わらずAシリーズですよ。(次のiPhoneにMシリーズが乗ることを期待してます)

・・・

画像編集もピンキリだからなあ...。

「Photoshop」でバリバリ作業するのか、標準の「写真」でチマチマ本格的な作業(できるんだな。これがw)をするのかでも変わってくる。

ですのでどのくらいの性能が必要なアプリを使うかで本体仕様を決めるようにしましょう。
まあ、iMacなので8GBあれば十分でしょうけどね。
8GBで足りないなら16GBでも足りませんよ。
その場合はiMacでは無理な作業ってことです。
買い替える予算ができたらMac StudioやMac Proを選択し直してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ノートのスペックわかるでしょうか?

今で十分ならノートが8GBならそれでいいですし、不足を感じていたりノートが16GBなら16GBが選択肢になると思います。
    • 0

表記の通り倍ちがいます。

あとiMacはM1というスマホ用のCPUなので、性能面で一般的なPC向けものと比べて大きく劣り互換性もありませんし、仕事やレポートで使用するOfficeも付属していませんので初心者にはオススメしないです。

最低でもこれは必要↓
■仕事や学生で使う場合
・OS:Windows11
・CPU:第12世代以降のCorei 5またはCorei 7
・メモリー:16GB
・GPU:不要
・Office:MicrosoftOffice2021

■ゲーム、動画編集、イラストCG等の使用
・OS:Windows11
・CPU:第13世代以降のCorei 7
・メモリー:32GB
・GPU:GTX 4070ti以上
・Office:不要

ですね。
参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いま、Mac noteを使っています。
Windowsのディスクトップが故障したので、ディスクトップもMacにしようと考えています。
画像編集と文章作成ができれば良いのです。

>最低でもこれは必要、と言うのかあれば教えて下さい。

あなたがそれで何をするのかで大きく変わります。
それによって8GBでも十分すぎる、、ということもあれば、16GBでも足りないというくらいの差が出ます。諸般の設定でも変わります。

PC本体のみならず、周辺の機器やアプリ等での出費との兼ね合いもありますから、それらを考慮した上で、バランスよく購入したほうが良いと思います。

ただ、imacは後から追加・変更ができなかったり、面倒なので、16GBを選んでおくのが無難ではあると思います。SSDは1TBくらいで。

あと、モニタ部、PC部のいずれかに不具合があっても修理に出さないといけない、壊れた場合はどっちもダメになる、、という点、M1チップはちょっと不安、、というような点から、iMacを選択する自体がどうかなとも思います。 業務用には避けたほうが良いです。
    • 0