上記のような債権?があったと聞いています。詳しい内容をご存知の方は教えて下さい?
また、今色々話題性のある投資先を研究しております。ユニーク、orハイリスクハイリターンのものがあったら教えていただけませんか?
manty

A 回答 (4件)

私の記憶が正しければ。

David Bowieの債券は、確か彼の既発の特定のアルバムの(将来受け取れるであろう)著作権料を担保にしていたところがミソだったはずです。

ところで私が聞いた事のある中で一番「エグイ」商品は、スーダン(政府もしくはそれに類する機関)向けローンですね。北朝鮮やキューバ向けなんて、まだカワイイゾ。
    • 0

すみません、先ほど債券よりは投信に近いと書いたのですが、デビッドボウイ債は純粋なSB(ストレート・ボンド/普通債券)のようですね。

クーポンは7.9%で10年ものだそうです。
参考URLに似たような証券の紹介も含めて記述されているのでそちらをご覧下さい。

債券(債権じゃないですよ)と投信の違いですが、債券は借金の証みたいなもんです。
デビッドボウイ債について言えば、例えば1万ポンド(ポンド建じゃないかも)の債券を買った人は、デビッドボウイに1万ポンド貸したことになるわけです。
で、毎年7.9%(=790ポンド)の利子がもらえて、10年後には元本の1万ポンドも償還される(借金を返済するってこと)のです。
一方、投信は、お金を預けて自分の代わりに運用してもらうと思えばいいと思います。
借金ではないので利子はつかないし、運用が失敗すれば元本を大きく割り込んでしまいます。
その代わり運用がうまくいけば配当がもらえるし、大きなキャピタルゲインが期待できます。
色々な商品があるので一概には言えませんが、株に近いものと考えればよいのでは?

参考URL:http://www.j-women.com/life/money/29/body.html
    • 0

アーティストの才能を証券化したものです。

証券を売って得たお金でアルバム製作などにはげみ、その収益を投資家に配当という形で還元するという仕組みだったと思います。
そういう意味では債券というよりは投信に近いですかね。
ただ、マイケルジャクソンについては聞いたことが無いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
本当に基本的なことを聞いて大変恐縮ですが、債権と、投信の違いがいまいちハッキリしないのですが、教えて頂けないでしょうか?
それから、そのデビッドボウイ債ですが、投資家にはどれだけ配当されたのかはご存知ですか?
manty

あまり参考にならないかも知れませんが以前、ときめきメモリアル3債というのが出ていましたよ。

コナミが同ゲームの制作費を調達するために発行した実験的な債券(とはいっても内容自体は完全に本物の債券)で、返還額はゲームの売れゆきによって変わる、という代物でした。 でもその後コナミの脱税がばれたり不正が取りざたされたりえらいことになっていたのでどういう顛末になったのかは知りませんが。 私の所にも勧誘が来ましたが、目論見書読んで呆れて無視しました。(余りにも投資家に不利な内容だったから)

他には、マーケットファイヤーだったかな? どっからどう見ても完全に丁半バクチな投信がありました。 Eトレードあたりでやっていたと思います。 ○ヶ月後の日経平均の動きを暴騰・微動・暴落で予想し、当たれば2倍外れたらゼロになるとゆう恐ろしい投信です。 これも勧誘が来ましたが同じく目論見書読んで呆れて無視しました。(だって寺銭40%も取るんだもん)

私の知る限り、ユニークさハイリスクさで、2000年度最強の2つだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます
ときメモファンドについてはいま、少し調べているところです。
ただ、KOMACHAさんのように目論見書まで読んでいないので、詳細は良く知りませんが、どういうところで投資家にとって不利な内容なんですか?
それから、マーケトファイアーも少し聞いたことはあります。でも、寺銭40%もとるんですか!知りませんでした。
ところで、eワラントも今調べてみようかなと思っているのですが、KOMACHAさんは試したことはありますか?もしご存知でしたら教えていただけませんか?
manty