【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

JGBのイールドカーブとスワップカーブとの差だと言うことは認識していますが、このスプレッドの重要性というのはどこにあるのでしょうか?また、どういった時にこれがワイドニングしたりタイトニングしたりするのでしょうか?

もう一つ質問があります。このTLスプレッドで使われるスワップカーブがあると思いますが、そのスワップカーブというのは実際はどういった物なのでしょうか?私の認識は資金調達コストといった程度です。ただ、どのように求められる物で、詳しくはどういった物なのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

JGBのイールドカーブとスワップカーブとの差がTLスプレッドとありますが、これは一般的にアセットスワップスプレッドと言います。


金利スワップ取引とは固定金利と変動金利を交換するものです。変動金利がTIBORであるか、LIBORであるかで固定金利レートが異なり、この差がTLスプレッドと言います。
スワップカーブもイールドカーブも年限による金利の違いをグラフ化したものです。資金調達コストであり運用コストであると同時に、信用力をあらわす指標でもあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金利スワップレートの見方

が、よくわかりません。
以下は日経金融新聞に記載されているものですが
どのように見るのでしょうか。
分かりやすく教えていただけないでしょうか。
円 - 円
売り 買い
1年物 0.13---0.09
2年物 0.19---0.15

Aベストアンサー

回答が入らないので、自信は有りませんが、不肖私めが…。
金利スワップというのは、固定金利と変動金利を交換するもの、というのはご存知だと思います。日経金融新聞は、もう何年も見てないので確信はありませんが、為替や金利スワップのような相対取引の商品で、0.13-0.09といった形の2つの価格が提示されている場合は、「買いに行ったらいくら、売りに行ったらいくら」という、いわゆるTwo Way Quoatationを示す場合がほとんどです。質問者の方の上げた例のうち、金利スワップ1年もので考えれば、

・固定払い+変動受けの取引をしたい人から見て、0.13%の固定金利を相手に払えば、(3 M Liborといった)変動金利をこちらに払ってくれる相手が、市場にはいた

・固定受け+変動払いの取引をしたい人から見て、0.09%の固定金利の相手からの受け取りでよければ、(3M Liborといった)変動金利の受取で満足してくれる相手が市場にはいた

という事を示します。実際のスワップの取引は、その範囲内のどこかで決まっているわけです。

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Q直線補間出来る関数

直線補間できる関数はエクセルに有るのでしょうか?
直線補間とはxy座標において、点A(x1,y1),点B(x2,y2)が有ったときに、x1≦x≦x2における任意のxに対するyの値を点AB間が直線だと仮定して求めるすることです。

今は、VLOOKUP,match,Index関数を使ってやってますが、関数がある非常に楽です。

Aベストアンサー

 2点だけでしたら使うまでも無い様な気がしますが、FORECAST関数というものがあります。

【参考URL】
 FORECAST 関数 - Excel - Office.com
  http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP010342532.aspx

 初心者のエクセル(Excel)学習・入門 > エクセル関数の使い方 > 統計関数 > FORECAST関数とは
  http://excel.onushi.com/function/forecast.htm

Q360ベースとは? TIBOR 

日経新聞のマーケット総合欄にTIBORがありますが
円で360日ベースと365日ベースがあるのはどういう意味ですか?
ドルで360日べーすとはどういうことでしょうか。
なぜ365日ではないのですか。どなたかわかりやすくおしえてください。

Aベストアンサー

1年ものの日数をどのように数えるかというだけのことらしいです。

参考URL:http://www.findai.com/yogo/0305.htm

Q金利が上昇すると、債券価格は下落するのはなぜですか?

金利が上昇すると、債券価格は下落するのはなぜですか??

この場合の「金利」って何を指すのでしょうか?教えて下さい。

後、下のようなケースが理解できません。よければこちらも教えて下さい。
下にある金利が何を指すのかも教えて下さい。

【Q】
2005年1月1日に、表面利率1%、額面100万円の10年満期の国債が発行されました。
あなたは、それを100万円で購入します。
その後金利が上昇し、
2006年1月1日に、表面利率2%、額面100万円の10年満期の国債が発行されました。
さて、あなたの持っている2005年債は一体いくらで売却できるでしょうか?
大切なのは、答えの絶対値ではなく、その算出の仕方にあります。
だから答えを先に書いてしまいましょう。およそ918,378円です。
金利が上昇した結果、債券価格は下落したとこになります。
その理屈と計算方法を答えてください。



よろしくお願いします^-^

Aベストアンサー

証券マンです。このような質問をよくお客様から受けます。だいたいの場合、疑問の理由は「金利」「利率」「利回り」の意味合いを把握されていないことから来るようです。

>この場合の「金利」って何を指すのでしょうか?
↑一般的には長期金利や短期金利、公定歩合などでしょう。

>金利が上昇すると、債券価格は下落するのはなぜですか??
↑理解しやすくするためにものすごく簡略化して書きます。
今の公定歩合が0.5%とします。利率が0.5%だと並と考えられる時代とします。ところが明日から公定歩合を5%に引き上げになるとします。すると明日以降に発行される債券は利率5%が並になる、と考えれば、今日までに発行されていた0.5%の債券を売却して明日以後発行になる5%の債券を求める動きが出るでしょう。
したがって、「金利が上昇すると、(今までの)債券は売られて価格が下落」します。金利下落時は逆です。

>【Q】
利率1%、残存9年の債券がある。今の長期金利は2%である。
これが50円ならあなた買いますか?普通買いますよね。なぜ? だって9年で値上がり分の50円と利息9年分9円の合計59円が入るから。50円の投資で9年かけて59円手に入るんだから。すごい効率ですよね。
じゃ60円なら買い?80円なら?95円なら?
これの損益分岐点を求めたものが回答です。利回り計算をすればいいんです。

〔{1+(100-x)/9}/x〕*100 =2
参考URL(最終利回り)をご覧ください。

この式の分子に来ているのは、結局「今後1年あたりどれだけの収入があるか」ってことです。
(毎年決まった利息)プラス(償還までの差益・差損の1年当たり分の合計)ですから。
(それをいくらの投資によって得られるか)が分母(購入価格)です。

参考URL:http://www.daiwa.co.jp/ja/study/knowledge/bond02.html

証券マンです。このような質問をよくお客様から受けます。だいたいの場合、疑問の理由は「金利」「利率」「利回り」の意味合いを把握されていないことから来るようです。

>この場合の「金利」って何を指すのでしょうか?
↑一般的には長期金利や短期金利、公定歩合などでしょう。

>金利が上昇すると、債券価格は下落するのはなぜですか??
↑理解しやすくするためにものすごく簡略化して書きます。
今の公定歩合が0.5%とします。利率が0.5%だと並と考えられる時代とします。ところが明日から公定歩合を5...続きを読む

QExcelで加重平均を出す方法

Excelで加重平均を出す方法を教えてください。ちんぷんかんぷんです。

Aベストアンサー

#1を式で言えば
値がA1:A10
重みがB1:B10
に入っていれば
加重平均
=SUMPRODUCT(A1:A10,B1:B10)/SUM(B1:B10)
になります

Q統計データの「タイル値」とは何でしょうか?

医療データ(他のデータでも使われるとは思いますが)でタイル値という統計の値が良く使われ、前後の文章からはある程度意味はわかるのですが、具体的にどのように算出されるのかがわからず悩んでおります。私は数学が余り得意でありませんのでそのようなレベルの人にもわかるようにご教授願い致します。不躾な質問の仕方で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

%タイル値のことを質問しておられるのかと思います。
非常に簡単です。

同一年齢の子どもを背の高さで並べる(低→高)
子どもが100人いるとすると、5%タイル値とは、100人のデータの小さい方から5人目の値を意味します。
50%タイル値は中央値と同じ意味です。
この用語が一般的になったのは、母子手帳の中に、乳児の身長、体重の平均値しか記載されていない時代があり、我が子が平均値以下だと、異常だと思う母親が多かったので、9割の乳児は有意差を5%として、5-95%タイル値の間にあれば、特に問題はありませんとしてからです。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Q日銀の指値オペってどういうことですか?

日銀の指値オペが今の日本の金融政策と言われてますが、具体的にどうなことをすることですか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、国債の債券相場が理解していないと
先に進まないと思います。

少し荒っぽいですが簡素化した例で
説明すると、
100円の10年物国債を売り出す
場合、年1%の利息がつくとすると、
90円となるわけです。

①90円で買って償還時100円で
 返ってくるといった感じです。

②この利息が年0.5%となれば、
 95円で買って償還時100円で
 返ってくるといった要領です。

つまり、
金利が下がれば、価額が上がり、
金利が上がれば、価額が下がる、
というわけです。

日銀の指値オペとは、日銀が国債の
価額がいくらになったら、買い取る
ってことを明言したというわけです。

①の状況で金利1%で90円だと
今後の物価上昇の足かせになる
と判断した日銀が『国債を95円
で買い取ると明言すれば、
債券相場としては高く買って
もらえるのですから、95円まで
価額が上がり、それにより金利が
0.5%に下がることになるわけです。

こうした操作をすることにより、
債券の金利を抑えることにより、
市場の金利をコントロールし、
物価を上昇方向にもっていこう
としている政策ということです。

実際はマイナス金利なので、
上記の例えは現状とは違い、
マイナス金利に対する国債相場となって
いるわけで、理解しがたい状態ですけど…

感覚的には効果は長続きせず、あまり
この政策(債券の操作による金利の
コントロール)がうまくいくかは
まだ不透明といった感じです。

いかがでしょうか?

まず、国債の債券相場が理解していないと
先に進まないと思います。

少し荒っぽいですが簡素化した例で
説明すると、
100円の10年物国債を売り出す
場合、年1%の利息がつくとすると、
90円となるわけです。

①90円で買って償還時100円で
 返ってくるといった感じです。

②この利息が年0.5%となれば、
 95円で買って償還時100円で
 返ってくるといった要領です。

つまり、
金利が下がれば、価額が上がり、
金利が上がれば、価額が下がる、
というわけです。

日銀の指値オペとは、日銀が国債の
価額がいくらに...続きを読む

Qエクセルでグラフを作成する際の左右の軸目盛りの合わせ方

エクセルでグラフを作成していますが、
第1Y軸だけでなく、第2Y軸もよく使います。
急いでいるときなど、左右の軸目盛りが合わなくて(特に”0”)焦ることがあります。

どなたか簡単に軸を調整する方法をおおしえ願いませんでしょうか?

Aベストアンサー

本来は第1数値軸と第2数値軸ともに「軸の書式設定」->「目盛」で「X/数値軸との交点」を0に手動設定すれば良いのに、原因しらないが、第2数値軸は効かないようです。

とりあえずの対策といえば、次のように手動設定すれば目盛0は合わせできます。
第2数値軸の「目盛」の最小値/最大値=第1数値軸の「目盛」の最小値/最大値にすれば良いです。


人気Q&Aランキング