アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SBI証券について。
積立NISAに影響はあるのですか?あまり仕組みが分かっていないので教えてください。自分はやっていません。

A 回答 (1件)

SBI証券の事件は、同社が、顧客の利益を損なう可能性がある取引を行ったとして、金融庁から行政処分を受けたものです。

この事件は、積立NISAの口座も対象となっており、一部の顧客の資産に損失が生じた可能性があります。

しかし、積立NISAの仕組み自体には影響はありません。積立NISAは、少額の投資でも長期にわたって積み立てることで、資産形成を支援する制度です。そのため、短期的な値動きによる損失は、制度の目的を達成する上で大きな影響を与えることはありません。

また、SBI証券の事件は、あくまでも個別の事例です。他の証券会社でも、同様の事件が発生する可能性はゼロではありません。そのため、積立NISAを始める際は、どの証券会社を選ぶかについても慎重に検討することが重要です。

以下に、積立NISAの仕組みについて簡単に説明します。

積立NISAは、2018年1月から始まった制度で、年間40万円の非課税枠が利用できます。非課税枠とは、投資で得た利益が非課税になる枠のことです。

積立NISAで投資できるのは、国内外の株式や投資信託などです。株式や投資信託は、値動きがあるため、元本割れのリスクがあります。しかし、長期にわたって積み立てることで、リスクを抑えながら資産形成を図ることができます。

積立NISAを始めるには、証券会社や銀行などで口座を開設する必要があります。口座開設の際には、本人確認書類やマイナンバーカードなどの提出が必要です。

積立NISAの口座を開設したら、投資信託や株式などを購入することができます。購入は、証券会社や銀行のWebサイトやアプリから行うことができます。

積立NISAは、少額の投資でも長期にわたって積み立てることで、資産形成を支援する制度です。しかし、投資には元本割れのリスクがあるため、運用方針を十分に検討した上で始めることが重要です。
    • 1