アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

期間は7年、利率は3%程度の予定。
A-という格付をどう判断したものか、迷っています。
冒険は極力したくない、石橋を叩きまくるタイプです。

A 回答 (7件)

個人向け国債は10年変動の場合は、通常の既発債にはない有利さがあります。

実質元本保証ということです。

既発の国債の場合は、買ったところから金利が上昇すれば国債の価格は下落します。

償還まで保有せずに売却すれば損失が生じる可能性があり、利率も変化がないので償還まで保有すれば形としては元本割れにはなりませんが、金利上昇を反映したリターンにはならず実質的には損失が生じます。

10年変動個人向け国債は1年たてばいつでも売却は可能でその時に金利がどうであれ元本は戻ってきますし、金利が上昇すればそれにつれて10年変動個人向け国債の利率も上昇する仕組みになっています。

これは通常の国債にはないこの商品だけの有利さであり、堅い運用をすすめたい人の選択肢としては非常に有力なものになります。

銀行や郵便局ではなく、ネット証券であれリアルの証券会社の支店であれ、多くの証券会社では、わずかではありますが購入時に購入キャンペーンの礼金がもらえる場合も多いです(以前よりもの金額の水準は低いですが)。

個人向け国債そのものの利率よりもこのキャンペーン礼金の利率の方が高い場合は一度売却してそのお金で再度キャンペーンを適用して買い直すような形をとった方が有利なこともありました。
    • good
    • 2

●【石橋を叩きまくる者が買う前提としてはどうでしょう?】



⇒一般的には、
・BBB【BBB+、BBB、BBB-】 (トリプルB)
以上の評価格付けを、とりあえず【投資適格】と言っております。

なので、【Aー】(Aマイナス)であれば、社債の評価格付けとしては、【比較的安全性は高いもの】と思われます。

こうした中、いままでお話ししたとおり、わたくしならば投資対象とはいたしませんが、あなた様が【石橋を叩きまくるタイプ】であるとして、余裕資金の範囲内であれば、【投資対象とすることもありではないか】と思料するところです。

また、個人向け国債については、国が保証していることなどから安全性が非常に高いものではありますが、思うに、利率が変動する上に低く、これまた投資に際し魅力的には欠ける感じがしますけどね。
まあ、漫然と金融機関で定期預金をするよりはマシかもしれませんが。

【個人向け国債について】 ※財務省HPより
https://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/ …
    • good
    • 3

ソフトバンクグループ(SBG)個人向け普通社債 利率仮条件2.7〜3.3% 償還31.3.14 7年債



・上記であれば私は買うことはなく運用対象とはしません。

・第一の理由は期間が7年と長いことです。
国内の国債の利率がここまで高くなることは当面はまずないですが、7年という期間では、国内の金利も相応に上昇している可能性もあり、この7年という期間、資金をこの利率で固定することがよいとは思われません。
1年とか2年の社債であれば検討したかもしれません。

・格付けは必ずしもあてになりません。
A-というのは株式会社日本格付研究所が示しているものです。Aがついていると高そうですが、格付け機関によってこの判断はやや異なることがあり、投資対象として最低レベルのBBB格と見ることもできるかと思います。

携帯でない方のソフトバンクはいわば投資信託のようなもので、投資先の株式の価格、価値によってソフトバンク自体の収益が変化し、不安定さがあります。

私自身はBBB格の転換社債でデフォルト(債務不履行)をくらったことがあります。100万の投資で戻ったのは10万程度だったでしょうか。

・普通社債は株式やREIT、転換社債のように上場されていてそこでの価格で売買できるわけではありません。7年の償還以前に売却する場合は証券会社との相対取引でしか売却できず、その場合はその時の金利の状況等から考えて証券会社にとって有利、売却する方にとっては不利なレートでしか売却できません。

>冒険は極力したくない、石橋を叩きまくるタイプ
であるなら、やはり10年変動個人向け国債でしょう。
証券会社で購入すれば若干、キャンペーン礼金がもらえる場合が多いです。
    • good
    • 3

一応、SBGかなぁーと思い話をしています。

債券のポートフォリオが全体で10億円お持ち、100万なら破産して仮に戻らなくても、全体で見れば0.1%の損失なので気にするほどではないと思います。残りを国債や安全と思われる債券にでも入れていれば元本を割ることはないと思います。しかし、全体が1億円だと1%も元本に傷が入る可能性があり、1000万だと10%も元本を毀損する可能性があります。
石橋をしっかり叩くがどのくらいの話か分かりませんが、国債との比較で考えると10億円くらいあればありかなぁーとは思いますが、そこよりも低い金額だと元本に傷が入るリスクを背負うのではないかと思うのです。金額が小さいと、期待値は同じだとしても分散が聞かないので運が悪いと大きな損失が出てしまう。ただ、そうはいってもその程度のリスクで3%取れるなら美味しいと思います。このあたりは考え方次第かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
資産の分母によるということでしょうか。
参考になりました。

お礼日時:2024/02/20 19:08

●【期間は7年、利率は3%程度の場合回答者様なら手を出しますか?】



⇒ちなみに、わたくしならば、手を出しませんけどね。

わたくしは、現状、主として国内株中心の運用をしておりまして、インカムゲイン(配当収入)で平均年利4%以上、キャピタルゲイン(売却益)で平均年利5%以上は確保しておりますので。

なので、7年間も資金が固定化した上で年利3%程度の利回りでは、アホらしくて投資対象とはしないでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私とは逆の意味で手を出さないとお考えのようで(笑)
石橋を叩きまくる者が買う前提としてはどうでしょう?

お礼日時:2024/02/20 19:07

金融関係の信用格付け機関による企業投資の評価格付けとしては、



・AAA【AAA+、AAA、AAA-】
・AA【AA+、AA、AA-】
・A【A+、A、A-】
・BBB【BBB+、BBB、BBB-】
・BB【BB+、BB、BB-】
・B【B+、B、B-】
・・・・・・
などの準になっておりまして、【A-】ということであれば、とりあえず上から9番目の評価ではあります。

とはいえ、いわゆる【投資適格】の評価内容といわれておりまして、わたくしならば金融関係者としての端くれとして、関係資料を見たうえで、期間、利率を踏まえたうえで投資を検討することもありますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
期間は7年、利率は3%程度の場合回答者様なら手を出しますか?
(会社名はご勘弁を)

お礼日時:2024/02/20 12:48

流石に7年程度で倒産するとは思いません。

しかし、想定外の出来事がいつもどこかで起こるのが投資です。そのため、石橋を叩くような人は無担保社債など買わないと思いますよ。しかも、無担保。また、そもそも、格付けなんて信用してないと思います。
例外的に、お金が余り余っているなら分散してその一部で社債を持つならありだとは思います。ただ、個人だと1社に100万は極端に大きな金額になるように思います。
ITに傾倒しすぎていてギャンブルみたいなところがありますし(私はだからこそ好きなのですが)、ワンマン社長が万が一にでも倒れたら次がどうなるか不安で仕方がないです。遊びたいなら単元未満株などで少しでも株を持つくらいが良いのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても条件がいいと社債を勧められ、確かに利率はいいのですが投資に不慣れなためリスクをはかりかねています。

おっしゃること、一つ一つが心に刺さります。
ひとつ確認したいのですが

>個人だと1社に100万は極端に大きな金額になるように思います。

ということは、100万円分買ってみたにしてもギャンブルということでしょうか。
もらったリーフレットには申し込み単位が「100万円から」となっていたので、社債は最低100万からなのかなと今まで思っていまして。

お礼日時:2024/02/20 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A