アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

利率1.38%(税引前)、既発債としてSBI証券で今売り出されています。

利率1.109%(税引前)です。残存期間3年です。

この既発債を購入すべきかどうか迷っています。率直なご意見をいただけましたら助かります。

おろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

わたくしなら、購入しませんね。

その主たる理由は、以下のとおりです。

1.社債等の債券価格の下落
 日銀の政策転換もあり、今後しばらくは金利水準はやや上昇していくことが予想されます。
なので、【金利が上昇していく】ということは、理屈として【社債等の債券価格は下落していく】ことになるのです。

なので、価格が下落する可能性が高い社債を、あえてわざわざいま購入する気は全くしません。

2.投資資金の固定化
 例えば、上記既発債を100万円で購入した場合、その100万円の資金は固定化していまうんですね。
あえて、現状、他にも有力な投資運用先がある中で、年利1%強程度の投資対象に投資するのは資金の運用効率としては悪すぎます。

3.株への投資運用との比較
 例えば、わたくしの場合、年4%程度以上の業績が比較的いい高配当銘柄に分散投資することで、インカムゲイン(配当収入)中心の投資を行っておりますが、いまは株式市況が堅調なので、これにキャピタルゲイン(売却益)を加味することで、平均の運用利回りはコンスタントに年6~7%は超過しております。
 なので、あえて年利の低い債券運用なんぞ、考えられません。

とはいえ、リスクもそれなりにありますので、株に投資するに際しては、日本経済・世界経済や金融に関する知見が必要なほか、新聞・ネット・テレビの経済番組等による日々の情報収集が必要になりますけど。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

・買いません。

・ここから金利は上昇傾向でしょう。金利が上昇すれば既発債は値下がりします。

・償還まで保有すれば金額的には損失を生じる可能性は非常に薄いですが、それまで資金を固定することになり、金利上昇下で発行された他の債券の方がましということになりかねません。

・途中売却は公開された市場があるわけではなく、証券会社との不利なレートでの売買にしかなりません。

・10年変動個人向け国債の方が金利上昇にそれなりに対応できるのでましではないでしょうか。私であれば、まだこの金利では国内債券は買わないですが、10年変動個人向け国債を選択するでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。