アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になってからの給料はもともと学生の時から持ってた口座に振り込まれるのか、社会人用に新しく口座が作られてそこに振り込まれるのかどっちですか

A 回答 (6件)

どちらでも良いです。



あなたの都合で、指定しましょう。

また、会社によっては、銀行を指定される場合もあり、その場合は新規開設が必要となります。
    • good
    • 0

原則としては、雇用者が給与振り込みの口座を指定することになります。



しかし、労働基準法で、給与振り込みの手数料は会社が負担するように定められていますので、会社によっては経費節減のために、会社が口座を持っている金融機関の店舗に、従業員等に振込口座を作ることを求める場合が出てきます。

何故かと云えば、同一店舗内の振り込みは、手数料を無料にしている金融機関が多いからです。

ゆえに、会社が振込先の銀行店舗を指定してきた場合、その銀行に口座がない場合はもちろん、同じ銀行でも店舗が違えば、新たに指定銀行店舗で口座を開設することになります。
それを拒否することもできるかもしれませんが、会社と喧嘩するほどの問題ではないように思われます。経理と喧嘩すると、後々意地悪をされかねませんしね。
    • good
    • 0

会社が地銀の指定だったけど、自宅の近くになかったので都市銀行でお願いしました。

    • good
    • 0

No1さん既におっしゃってますが、


会社によります。
会社の付き合いがある銀行を指定してくる場合もありますので、
その銀行の口座をたまたま持っていればそのまま使えますし、
持ってなかったら新しくその銀行の口座を作らなくてはならない。
勿論、どこの銀行でもいいよ。ということもあります。
ですので、その会社によって変わりますね。
    • good
    • 0

うちの場合はですが、会社指定の銀行がいくつかあって、そこに口座があればそれを振り込み口座に指定できます。


指定の銀行に口座がなければ新しく作りにいく必要があります。
あなたの口座が会社に作られることは無いです。
    • good
    • 0

会社によります。


前のままで良いところもあれば新しく作らないといけないところもあります。
取り引き先の関係です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!