電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事以外の場面で職場の人に見られていないかいつも気になってしまいます。
同期とご飯を食べに行った帰りに歩いている時、少し広がって歩いてしまったかな…と思ったら、さっきバイクが通ったけど、バイクで出勤している職場の人だったのかな?と思い始めてしまい不安でたまらなくなります。
そして嫌われるのではないかと思い、次その人に職場で会うのが怖いです。
街中にはバイクに乗る人はいっぱいいると思うのですが、1回そう思ってしまうと不安から抜け出せません。
職場以外の場面でも人に迷惑をかけない過ごし方を心がけていますが、ちゃんとできているか分からない時もあります。
不安障害で通院はしていますが、今診ていただいている先生にこのことを伝えられる勇気がなく、人には言えていません。
こんな感じに悩んでしまうのはさすがに異常でしょうか。

A 回答 (1件)

強迫神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



仕事以外の場面で職場の人に見られていないかいつも気になってしまうとか、人に迷惑をかけていないか気になってしまうとのことですが、これらは強迫神経症に悩んでいる時にも良く見られるものだと思います。
なお、今、あなたは不安障害で通院されているとのことですが、強迫神経症も不安障害に含まれる症状になると思います。
そして、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習をしてみると、だいぶ楽になれると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-59.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは。
ご回答いただきありがとうございます。
強迫神経症、お医者さんから言われたことはありませんでしたが、自分はそれに近いかもしれないですね。本を読んで共感できることもあったので…
森田療法、調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/12 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!