プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ住所で同じ部屋番号で名前だけ知らない人の荷物がポストに入ってました。
1ヶ月前頃に私が引っ越してきたので、恐らく前の住人の物という事でしょうか…。
その場合、配送業者に連絡した方がいいですか?それともその荷物の会社に連絡しますか?


サプリメントって書いてあるしちょっと中身気になる笑

A 回答 (4件)

>前の住人の物


でしょうね。
もしくは、住所と宛名のセットに間違いがあるか。

>配送業者に連絡した方がいいですか
そうですね。「配達業者」に連絡してください。
自分宛じゃないものがポストに入ってたんですけど、、、、
と言えば、取りに来てくれると思います
営業所?郵便局?に持って行ったほうが早いですけど。
取りに来てもらうとなると、在宅してないといけませんし。
    • good
    • 1

配送業者でいいですよ。


回収しにきて返送される流れでしょう。

発送元に連絡したところで、
とにかく回収する動きになるでしょうから。
お届けしたい人の新住所を把握してないだろうしね。

前の住人のかもしれないし、何らかの犯罪に関係してるのかもしれない。

うっかり開けちゃってしまってたら中身を知れたわけですが…
いまからうっかりしちゃダメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

配送業者に連絡してみます!
うっかり開けないようにしますね笑
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/05 21:22

常識的には、配送業者に連絡、でしょうね。


誤配されたのに、発送元に連絡する義理はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あした配送業者に連絡してみます!
こういうの初でびっくりしました笑
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/05 21:21

配送業者や荷物の会社に連絡することをおすすめします。

まずは、配送業者に問い合わせて、その荷物が前の住人のものであることを確認してください。もしそうであれば、配送業者に対して、荷物を引き取りに来るように依頼することができます。

もし配送業者がその荷物を届けた会社を知っている場合は、会社にも連絡することができます。しかし、配送業者によっては、その荷物が届けられた会社を把握していない場合もあります。その場合は、荷物に記載されている情報から、荷物の会社を特定することができます。

どちらにしても、荷物が前の住人のものであることが確認できた場合、荷物を開けずに、そのまま保管しておくことが望ましいです。荷物の内容がサプリメントである場合でも、前の住人が受け取るつもりで注文したものである可能性があります。しかし、一定期間が経過しても前の住人が荷物を受け取りに来ない場合は、荷物を処分することが必要になる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!あした配送業者に連絡してみます
回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/05 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!