アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お節介な人って要するに自分の問題から逃げて他人におせっかいを書く事で精神を保ってるだけじゃないか?と最近思ったんですけどどうなんですかね。
他人を救う事に依存しているというか。

A 回答 (3件)

お節介な人は


自分の価値観が常に正しく
相手の為にやってあげた行為なら
例えそれが頼まれていなかったとしても
感謝されるに違いない。
相手は喜ぶに違いない。と思い込みます。

ありがとうと言われて当然の行為をやってあげたのに
「迷惑!勝手にやるな」と言われるとパニックになります
「やってあげてるこっちが何故文句言われないといけないの!?」と。

これがタチの悪いお節介な人の特徴です。
    • good
    • 0

人間は社会的な動物です



本能的に助けて恩を売る行為に安心を覚えます。特に女性は狩りよりも群、それも妊娠出産中はサポートが必要なので本能的に恩を売ったり社会性を重視しようとします。

一方で男性は原始時代より群ではなく狩りが主体です

産まれた群を離れ狩猟の腕を買われて他の群に属し、そこの女性と結婚していました。

なので他人を助けるよりも自分のこと、狩猟に集中するような生物となっています。



まぁ逃げてる人もいるしそうでない人もいますよ

考えることは大切ですがもう少し知見を広めてから考えた方がいいかもしれませんな。
    • good
    • 0

そういう人がいてもおかしくありませんが、すべてそうだとは言い切れないでしょう。



おせっかいかどうかは相手(おせっかいされる側)しか判断できません。

同時に、おせっかいする側が相手を思っての善意なのか、自己保身によるものなのか、それも本人にしかわかり得ません。

つまり、他人の行動の真意など端から見てわかるはずはないので、考えるだけ無駄なのです。

あなたにとって、善意の体裁を取った自己目的的なおせっかいに見える場合もある、というだけのことであり、それはその通りなのかそうじゃないのかはわかり得ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!