アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苦労したら何か良い事あるでしょうか?

心境が今までと少し変わるとか。

もしかしたら?苦労した方が人間として成長できるかも知れないですか。

A 回答 (6件)

良い事はない気がしますね。


本当に苦労した人間は、苦労なんか二度としたくないって思います。「これも人生の修行だ、人生を豊かにするためなんだから」なんて到底思えませんよ。
苦労は無いに越したことはないです。

ただ苦労をすると、以下のどれか又は全部を持ち合わせた人間になると思います。
【悪い面】
・苦労自慢をする人間になる(自分が1番大変だった)
・人の苦労の度合いを常に自分の苦労と比べる人間になる(そんなの大したことじゃないよとなりやすい)

【良い面】
・人の苦労にも理解を示す
・深みや共感のある労いの言葉がかけられる
・肝が座る
・深く物事を考えるようになる

幸せで平和な恵まれた人生(平坦)か波乱万丈な人生(凸凹あり)のどちらが良いか。やっぱり両方経験しないと無い物ねだりになり、人生観は変わらないかなと思います。
難しいですね。
    • good
    • 1

全くないです


昔はよく苦労は買ってでもしろなんて言葉がありましたがもはや死語です
しないでいい苦労をするのはただの馬鹿です
これは要領の悪い人間の言い訳です
仕事のできる人間はしないでいい苦労はしませんよ
    • good
    • 1

ヒーローに なれる

    • good
    • 0

苦労は人を完全に腐らせてしまうか、成長させるかの紙一重だと思います。


人は自分自身で好きに人生シナリオを書き、何度も何度も魂の納得のいくまで生まれ直しながら成長する生きものだそうです。
やはり、苦労や痛みを知らなければ、単なる薄っぺらく、浅い、魅力に欠ける人間で止まってしまうような気がします。
あくまでも私は…‥そう思うだけですが。
    • good
    • 1

苦労することは悪くはないですが、くたびれ儲けではいけません。


しかしながら、人生には多くの苦難があり、同時にそれをリスクと考えます。
リスクはそれを乗り越えることでベネフィットに繋がりますので言い換えれば、リスクとベネフィットは真逆の側面を持ちながら逆相関があります。
苦労する内容が結果に繋がるものであれば苦労しただけのことはあるのかもしれませんが、苦労だけで結果につながらなければ、出来るだけ避けたいですよね。
苦労から得るデータをデータベース化できる方は成長できるでしょうね。
    • good
    • 0



あんたの花道
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!