GIANTのCS3200(480)に乗っています。
スピードメーターを装着したのでタイヤのサイズを知りたいのですが、HPやカタログを見ても分かりませんでした。
ご存知の方、もしくは調べ方が分かる方はご教示下さい。

A 回答 (4件)

#1です。

-------------------------------------------------
フランス規格はタイヤ外径をミリで、対応するタイヤの太さ示すa,b,c,dという文字をつけて表記する。a,b,cの表記はリムの外形を決めるものとなる。たとえば700c-35(700-35cとか表記することもある)は700cサイズ(リムの勘合部径が622mm) で幅35mmということになる。a,b,c,dは、本来はaが細いタイヤ、b,c,dと順に太くなる。cは40mm幅のタイヤ用の規格(タイヤをはめた状態で外形が700mmとなる)である。
-------------------------------------------------
700mmx35mm
ですので 約28 x 1.4インチ
ということになりますね。
    • 0

周長表では700×35cはタイヤ周長2168mmとありますね。

ですが、やはり乗車した状態での実測がいちばん正確かと思います。

参考URL:http://www.cateye.co.jp/cateye/cchtml/tire.html
    • 0

スピードメータを装着されたとのことですからお知りになりたいのはタイヤの周長だと思います。

タイヤサイズから算出しても近い値は得られると思いますが、空気圧や体重による変形度合いの違いでも実際の周長は結構変わってきますので、実測するのがオススメです。
周長はタイヤの空気圧を適正にしタイヤ接地面に印を付け、乗車した状態で前タイヤを1回転させ路面上の2点間の距離を測定してください。
    • 0

こちらではいかがですか?

参考URL:http://homepage3.nifty.com/jitenshakan/bicycle/c …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
HPの方、拝見しましたが、「700X35C」とありますね。これが何インチを意味するのかが分かっておりません。ご教示頂けると幸いです。