GIANTのCS3200(480)に乗っています。
スピードメーターを装着したのでタイヤのサイズを知りたいのですが、HPやカタログを見ても分かりませんでした。
ご存知の方、もしくは調べ方が分かる方はご教示下さい。

A 回答 (4件)

#1です。


-------------------------------------------------
フランス規格はタイヤ外径をミリで、対応するタイヤの太さ示すa,b,c,dという文字をつけて表記する。a,b,cの表記はリムの外形を決めるものとなる。たとえば700c-35(700-35cとか表記することもある)は700cサイズ(リムの勘合部径が622mm) で幅35mmということになる。a,b,c,dは、本来はaが細いタイヤ、b,c,dと順に太くなる。cは40mm幅のタイヤ用の規格(タイヤをはめた状態で外形が700mmとなる)である。
-------------------------------------------------
700mmx35mm
ですので 約28 x 1.4インチ
ということになりますね。
    • good
    • 0

周長表では700×35cはタイヤ周長2168mmとありますね。



ですが、やはり乗車した状態での実測がいちばん正確かと思います。

参考URL:http://www.cateye.co.jp/cateye/cchtml/tire.html
    • good
    • 0

スピードメータを装着されたとのことですからお知りになりたいのはタイヤの周長だと思います。


タイヤサイズから算出しても近い値は得られると思いますが、空気圧や体重による変形度合いの違いでも実際の周長は結構変わってきますので、実測するのがオススメです。
周長はタイヤの空気圧を適正にしタイヤ接地面に印を付け、乗車した状態で前タイヤを1回転させ路面上の2点間の距離を測定してください。
    • good
    • 0

こちらではいかがですか?



参考URL:http://homepage3.nifty.com/jitenshakan/bicycle/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
HPの方、拝見しましたが、「700X35C」とありますね。これが何インチを意味するのかが分かっておりません。ご教示頂けると幸いです。

お礼日時:2005/04/18 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のタイヤ溝のひび割れ

タイヤのひび割れについて教えてください!

先日、立ち寄ったガソリンスタンドで「タイヤのひび割れがあり、交換した方が良い」と言われました。
側面のひびはそれほど目立っていないのですが、接地面の溝のところにひびが入っています。

その後、新車で買ったディーラーでオイル交換などをしてもらった際にも、ひびの指摘があり、そこでは、もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

4本とも同様の状態です。

新車購入時からのタイヤ、3年半経過、走行距離3.1万km程度
ミシュラン製 USA製

ガソリンスタンドは利益目的の勧誘とも思いました。
ディーラーは今まで検査や整備をしてもらっていたので信頼していたのですが、今回のタイヤ寿命の件で、ちょっと信じられなくなっています。

交換した方が良いのでしょうか?
また、最近のタイヤは3,4年で交換することが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
後は自己責任の世界ですから、タイヤショップに確認してもらって、それでも要交換と言われたら交換でしょう。
ひび割れがあって、大丈夫ですよ、とプロが確信を持って言うことはありません。大丈夫といった直後にバーストしたら、責任取れませんからね。
安全面を考慮すると、交換してくださいね、といいます。

ガソリンスタンドは、ガソリン販売だけでは商売になりませんから、あの手この手でいろいろな商品を売るので、私は一切信用しませんし、無料点検などと称するものもお断りしています。

>もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

理想では、そのサイクルで交換するのが望ましいかもしれませんが、実際には状態にもよりますが、6~7年履いている人も多いです。
これはタイヤの使用環境にもよるので、一概に何年で寿命とはいえません。もっとも、溝がまだ残っていても、6,7年位経過したら、ゴムの劣化が進んでいるので、交換が望ましいです。

うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
後は自己責任の世界ですから、タイヤショップに確認してもらって、それでも要交換と言われたら交換でしょう。
ひび割れがあって、大丈夫ですよ、とプロが確信を持って言うことはありません。大丈夫といった直後にバーストしたら、責任取れませんからね。
安全面を考慮すると、交換してくださいね、といいます。

ガソリンスタンドは、ガソリン販売だけでは商売...続きを読む

Q18インチか20インチのチューブラータイヤ

自転車に使う訳ではないのですが18インチまたは20インチのチューブラーを探していますがネットでは見つかりませんでした。
どこかのメーカーで出してはいないでしょうか。また、その型番と値段も教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

東京都荒川区のアマンダスポーツ産に問い合わせてみては如何でしょう!
自転車はもちろんのこと、ソーラーカーを始めとするエコカーや競技用車椅子のディスクホイールなどのカーボン製品を得意としておられます。(もちろん自転車のフレームも)


18インチは、通常使わないサイズですが、
16-20-24-26-27といったサイズなら、オーナーの千葉さんに相談すれば、親身になって相談に乗ってもらえることでしょう。
但し、結構忙しくしておられますので、そのあたりをお気遣いの上、相談に乗ってもらってください。

連絡先等は書きませんが、上記の情報を基にすれば、充分に調べることは可能ですので、ご自分で検索してください。

Q愛知県内で廃タイヤの処理を

廃タイヤを自分のトラックで愛知県内で持ち込んで処分してもらえる業者さんを教えて下さい。40本くらいあります。正式な名前うろおぼえですが○平ホイールさん?○平タイやさん?というのがいいときいたのですが1本いくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

「太平タイヤセンター」でしょうか。

詳しい値段は分かりませんが、URLを貼っておきます。

トップページ上方の「よくある質問」のとこをみると、買取等の質問が載せられていました。

問い合わせてみてください。


参考URL:http://www.taihei-tire.co.jp/

参考URL:http://www.taihei-tire.co.jp/

Q24インチのタイヤについて

GIANT2001年モデルXCX-SEを所有しています。見た目が気に入って買ったのはいいですが、ぶっとい24×2.6のDH仕様のタイヤと2.125のリムがついていて重くてなかなか乗っていない状況です。
そこで質問です。リムはこのままで、転がり抵抗の低い今より細いタイヤの選択肢はあるでしょうか?

しかし、MTBショップは冷たいです。ぎゃふんといわすために悪評を言いふらしますよ。皆さんこういうむかつくショップでの体験はありますか。一緒に撲滅していきましょう。

Aベストアンサー

DYNOのドラッグスター24×2.5
こちらのほうが少し細くスリックなので抵抗はさらに少なくなると思います。
値段も安いです。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/dyno/724851.html

Qタイヤの製造年月日について

タイヤの製造年月日について質問させて頂きます.

製造年月日は,タイヤに側面に刻印されたもので通常は1999年以前は3桁,
それ以降は4桁表示.
例)○△349→1999年の34週,○△3408→2008年の34週ということは承知
しております.

そこで,「3L3446」と刻印されたタイヤの製造年月日は,どのように
考えたら良いのでしょうか.ちなみに,タイヤはOVSERVE GP4というスタッドレスです.

Aベストアンサー

No1です。

>何度も確認し,改めて確認しましたが楕円の刻印は1つしかなく,
>質問内容に記載した情報しか無かったのです.

この楕円の刻印が、片側にしかなかったのであれば、1996年の44週生産分で間違いないと思います。
OVSERVEはトーヨータイヤの1990年代の主力ブランドで、2000年代からはOVSERVE GARITを経て一般車両用のGARITとミニバン用のWINTER TRANPATHが主力ブランドになっていますので、GARITと付かないOVSERVEなら製造から10年は経過しているかもしれませんね。

Q20インチの白タイヤについて

現在、20インチの白いカラータイヤを探しています。
規格は20×1.5です。
ですが需要が無いためか、
近所のスポーツショップに行っても全く見つかりません。

そこで、インターネットで調べると
20×1.35や20×1.75の規格のものなら白がありました。
1.35 / http://www.amazon.co.jp/dp/B001S7LMXS/
1.75 / http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=450377
多少数値は違っても同じ小数点表示であれば近ければ大丈夫
という書き込みも見たのですが本当でしょうか?

また、無理であれば塗装も試みようと思っています。
でもタイヤへのダメージやひび割れなどが心配です。
詳しい方アドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

許容範囲です。
MTBではセッティングとして太さを変更するのはよくあることで問題ありません。
細い方が転がり抵抗が少なくなり軽く速く楽に乗れますが多少クッション性が低下します。
塗装しても常に変形するタイヤではすぐにはげてしまうでしょう。
グリップが重要な接地面への塗装は当然ご法度です。
ご参考まで。

Qタイヤ館で窒素ガス補充したんですけど窒素ガスは普通のタイヤに入れるエア

タイヤ館で窒素ガス補充したんですけど窒素ガスは普通のタイヤに入れるエアーの時もあるんですか?小さな空気入れるみたいなボンベですけど それは窒素ガスなんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的には他の方が書かれているように高さが150cm程度のボンベです。ただ小型のものあって、高さ60cm程度のものもあります。こちらの方が扱いやすいので、小型のものを使っている場合も多いです。
「小さな空気入れるみたいなボンベ」ってどんな物でしたか?

Q26インチのおばちゃんチャリンコに細いタイヤ

愛車のおばちゃんチャリンコに700cの25とか23とかのような細いタイヤを取り付けて軽快に走りたいのですが、今のサイズ26X1 3/8に取り付け可能な細いタイヤというのはないのでしょうか。

Aベストアンサー

リム幅が太いので限界があるのでは。

私のは700cの38を履いたクロスバイクですが、32くらいが限界と言われました。

Q どちらのタイヤがおすすめですか

 どちらのタイヤがおすすめですか

乗用車に乗ってます。どちらのタイヤがおすすめですか

http://www.yrc-pressroom.jp/html/200961515tr001.html

http://www.bridgestone.co.jp/tire/regno_gr-9000/

Aベストアンサー

ブランドバリューを気にされるなら
BSレグノー
性能は 大きく変わりませんので 価格面で横浜dBを 勧めします。

BSは殿様商売的で 価格が高いので 皆さん無理して購入されず
価格を考えさせるように したいと思ってます。
高くても 耐久性が変わらないもしくは 磨耗が早いのがBSなんで
他メーカーの 物がお薦め

Q自転車のインチってタイヤの直径ですか

自転車のインチ数ってタイヤの直径を指すのですか

Aベストアンサー

あんまり漠然としたことを言われても・・・・

一般に「27インチの自転車」などという場合、この27インチは車輪の径です。


でもってシティサイクル(日本限定・・・外国は不明)ですが、荷物を積んで段差の多いところ(歩道)を走るため、
出来るだけ大きな車輪が有利になります。

またコストダウンのために(体格にあわせた)サイズ違いのフレームをいくつも作ることは出来ません。
ですので車輪ごとサイズの違う自転車(丸ごと)をラインナップして体格の違いをフォローしています。

・・・・でいつのころからか自転車のサイズをMとかLでは無くタイヤサイズで呼ぶようになってしまった、ということです。

スポーツ車ではタイヤサイズは固定でフレームのサイズ違いがいろいろでています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報