
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
奈良線の全線複線化は検討課題として出ています。
https://web.archive.org/web/20120126153337/http: …京都新聞より)
この通りで、現在検討中ですね。
JRも沿線自治体も、工事費用を抑えたい思いは共通です。
全線複線化に拘り過ぎると時間ばかり経ってしまって進展しないので、必要最小限の区間のみ複線化し、後は単線区間でダイヤの工夫で奈良線の輸送改善とする可能性もあるでしょうね。
No.3
- 回答日時:
こんにちは、No.2です。
平均通過人員が2万人レベルなので、15分に1本あれば良いレベル。
完全に複線にしても良いけど、単線で交換設備の工夫(部分複線化)で済む次元。
>JRと沿線自治体で合弁会社を起こし、そちらで複線化事業をやらせたらええんでね?
沿線自治体がお金を抑えたがっているので、現時点では難しいですね。もっとも沿線自治体とて他にお金を回すべき課題もありましょうに。
可処分所得がみんな減っている中で、増税されても迷惑ですし、利用者負担を意図して加算運賃設定されてもダメでしょ。
だいたい質問者様ご自身、運賃値上げするならば~と言っているんですから、カネをケチっているなんて言えた立場じゃないですよ。
>将来的に、「京都駅~奈良線~大和路線~なにわ筋線~新大阪駅~東海道線~京都駅」という大環状運転を考慮するなら、この位の事をせんと。関西人は、壮大なる夢をよく抱くし。
それは夢というよりは、妄想の類いです。
関西人でも抱きません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
バスでの「小児金額(但しは数は...
-
改札を降りなければどこまでも...
-
京成線の運賃は高いですよね?
-
私はA駅からB駅に行きたかった...
-
suica定期券を区間外利用した時...
-
週4日出勤する場合
-
Google Mapが 一般道と高速道路...
-
乗車券の○ム表示について
-
JR往復切符の往片のみ払戻しは...
-
2区間で購入した定期券の1区...
-
JR横浜線の通勤ラッシュについて
-
京葉市川インターから篠崎IC間...
-
江ノ電電車賃は何故高いんです...
-
車内での乗り越し精算において...
-
グリーン車でA〜Cまでの区間を...
-
改札入ってホームでご飯食べてでる
-
バスで行きと帰りで料金が違う...
-
我孫子〜取手の複々線は無駄で...
-
複数の第三セクター線を含むJR...
-
定期区間外での乗り越し精算の...
おすすめ情報
あのぅ…、JR奈良線と言えども奈良県域に入って無くて、全区間京都府域ですけど…。
ま、列車自体は終日、奈良駅に乗り入れますが…。
やたらにカネをケチってる場合ではないやろに。
だったら、JRと沿線自治体で合弁会社を起こし、そちらで複線化事業をやらせたらええんでね?
将来的に、「京都駅~奈良線~大和路線~なにわ筋線~新大阪駅~東海道線~京都駅」という大環状運転を考慮するなら、この位の事をせんと。関西人は、壮大なる夢をよく抱くし。