プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、snsにドコモやソフトバンクなどのSIMカードを5万〜7万/一枚で買取しますという掲載をよくみてますが
結局何のためにそんな高く買うのか気になり質問させていただきました.
分かる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

特殊詐欺に使うため。


詐欺師って身元をすぐにつくようなことをしません。

そして、大量につかいまくってもよく、契約者が金を払うだけ。
止められても何かあるなら、警察は、真っ先に契約者のところにいくし、携帯電話会社は、契約者の回線をすべて止めるだけ。

特殊詐欺につかって、携帯電話がとめられても、詐欺師にはさほど影響しませんからね。

詐欺師にとっては自らの身元を分かりにくくなりますからメリットがあるんですよ。
    • good
    • 0

自分名義で契約できなくなった人達が、他人名義の契約を欲しがるのでは?


詐欺や闇バイトなど、足が付きにくいカモフラージュ目的だと思います。正面に出てくるのは、単なる便利屋・道具屋(銀行預金通帳などもその類い)です。更に第三者へ転売する可能性が考えられます。

ケータイ契約は、散々使い倒されて、請求書は契約者に届くのだから、お小遣いかせいぎのつもりでいると、大変な目に遭いますよ、おそらく。昔はケータイ端末そのものでしたが、今は SIM カードのみが多いのでは。

この動画のテレビ番組は2004ー2005年頃のもの
【イマイシリーズ】 VS 謎の高額アルバイト 【完全版】
    • good
    • 0

オレオレ詐欺の番号に使われる奴ですね。



捜査員が来るのがその人の家で、貸すこと自体が違法なので、2年以下の懲役か300万円以下の罰金もしくはその両方が課せられます。

犯人は契約していないのでわからない。

そういうカラクリです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!