プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生の頃、内向的で周りと馴染めずにいた僕に救いの手を差し伸べてくれる先生がいて、初めはその手を取ったのですが、段々と辛くなってきてその手を突き放してしまいました。(もう馴染むのをやめますと言いました。)自分が変わるのが怖かったし先生の期待も怖かったのです。そして内向的な性格は特に変わることなく今に至ります。僕はどうすれば良かったのでしょうか。あの時逃げずにいたら変われたのでしょうか
もう一生変われないのだと思うと生きていけません。今後誰かが救いの手を差し伸べても絶対にその手を取らない自信があるんです。

A 回答 (4件)

過去はいくら考えても足掻いても、残念ながら変えられるものではありません。

ですが、未来は変えられます。

自分が取ってきた行動全てが結果に繋がります。
だから、幸せになりたいと思う人は、幸せになるために自分で努力し続けます。
目標がある人は目標達成の為に努力し続けます。
その努力の度合いの話だと思います。
本気で変わりたいのなら、何年経とうが何十年経とうが努力し続けます。

後ろを見ずに、前を向く事だけを考えましょう。
でないと余計にしんどくなりますよ。
どうすれば良かったではなく、これからどうするかです!
私も医療系の国家試験を去年落としましたが、受かる事を目標に頑張り続けたら今年受かりました。

貴方の中でそれ程の後悔が残っていて、本気で変わりたいとあなたが心の底から思うのであれば、きっと変われます。
    • 0
この回答へのお礼

変われない事は事実なんです...

突き放してよかったのです。

自分を変えずにちゃんと生きてこられたのです
現状維持が好きだし変えないほうが生きていきやすいでしょ
自信もついているってすごい事です
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿にしてますか

初めは、差し伸べてくれた手を取ったそうですが、なぜ辛いと思われたのでしょうか?

そして、自分が変わってしまう事に恐怖したとありますが、どのような事が怖かったのですか?

最後の1文、
誰かが救いの手を差し伸べても絶対にその手を取らない自信がある。
とありますが、確かにそれだと変われないでしょうし、貴方が拒むのであれば誰も寄ってきてはくれなくなるでしょう。

会話の中で、学生の頃とありましたので、今はもう社会人なのでしょうか?
まだ10代の学生さんなら、こんな事を言うのは酷かもしれませんが、あなたの為に言います。
自分が変わる事を、そうやって他人任せにしている時点で、いつまで経っても変われません。
手を差し伸べてくれるのは、貴方が変わるチャンス、きっかけでしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

書いてある通りです。その人が怖くなったからです。変わるのが怖いというのは、変わってしまうとまた新たな試練がやってくると思ったからです
社会人です

その人が怖くなったから辛いという事でしょうか?

先生の期待が怖かったから辛いという事でしょうか?
もしくは恐怖=辛いという考えたかですか?

人間は生きていく事こそが試練なので、試練は死ぬまで付き物です。
でも、貴方の考え方も分からなくもありません。
しかし、そうやって変化を恐れてばかりでは何も出来ない事はご自身でわかってらっしゃると思うので、ここでは言わないです。

貴方は今現状後悔しているように見えますが、如何ですか?
新しい試練が有るけども変わりたいと思う気持ちと、他人に馬鹿にされ皮肉を言われ続けも今のままでいいやというお気持ちとを、天秤にかけてみてください。
どちらを選ぶかで、これからのあなたの将来が別れます。

別に0か100かじゃないといけない事は無いのですから、100を目指さなくてもいいのです。
まずは0を1にする努力を身に付けられるように、ご自身の好きなものでもなんでも良いですので、探究してみてください。

0を1にするまでが1番大変です。
そこを乗り越えてしまえば、10にだって50にだって出来ます。
乗り越えられたという事実が、貴方の自信に繋がります。

人は、本気で変わりたいと思えば、言い訳を作らずすぐに行動します。
今は、自分に甘え続けていてもやっていける環境があると思うので、それでも良いのかもしれませんが、将来どうなるかは分からないので、手遅れになる前によく考えてみてください。

少しづつでいいので、貴方のペースで歩いてみてください。
私も、今年から新しい現場で、新しい人達に揉まれながら、新しい試練を乗り越えられるように頑張ります。
応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

> 0を1にするまでが1番大変です。

それって例えばなんですか?

> 今は、自分に甘え続けていてもやっていける環境があると思うので、それでも良いのかもしれませんが、将来どうなるかは分からないので、手遅れになる前によく考えてみてください。

頭に来ました。こうなったら死ぬまで逃げ切ってやりたいです