アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日、特に使わないアプリケーションを削除しようと思ったので、
「アプリケーションの追加と削除」を実行したところ、いつもなら
ずらずらとインストールされているリストが表示されるのですが、
真っ白で何も表示されなくなってしまいました。

・改善することは可能でしょうか?
 もし可能ならば、その方法を教えて下さい。
・インストール場所の検討はすぐにつくので自分の手で勝手に削除しても構わないのでしょうか?
 (不具合などは起こらないでしょうか?)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

<改善の可能性>

OSがMEとのことなので次の方法を試してみてください
1)スタートのヘルプから復元する方法
2)スタート→プログラム→アクセサリー→ディスクスキャン(あるいはデフラグ)
ただし1)の場合、復元ポイント以降のデーター(エクセルなどで作製したものは除く)が一部使えなくなるので注意してください。(とは言っても特に気にすることはないと思いますが)怖いようでしたら、先に復元ポイントを作ってから復元してください。

<削除について>
不具合が起こる場合があります。ですのでディレクトリをばりばりに操作する様な方でないのならよしたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2)の方はやってみました。しかし、駄目でした。
1)は、どんなファイルをいつ作成したかが分からないため、手が出せません。

他の方法も思いつかないため、どうすればよいかわかりません。
やはり、ディレクトリを直接操作するしかないのでしょうか。

下のソフトをインストールすると復活する可能性が高い。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061201 …
    • 0
この回答へのお礼

回答、参考URLの紹介、ありがとうございます。

しかし、このソフトを持ってしても効果はありませんでした。

やはり、ディレクトリを直接操作するしかないのでしょうか。

システムの復元で消えてしまうかもしれないファイルは EXE、COM、SYS ファイルなどです。

自分で作ったり、ソフトをダウンロードするなどしていなければ問題はないのでは。TXTなどのデータは保護されますが、大事なファイルはバックアップするか、マイドキュメント(マイドキュメントのアイコン右クリックからリンク先を規定値にしている場合のみ)に入れておくと安全です。

また、復元後に必要なものが必要なものが消えるなど不具合があるときは、システムの復元から「最新の復元を復元前の状態に戻します」と言う項目が出来ているのでそこからもとにもどせます。

窓の手がインストールしてあってアンインストール情報が表示されるなら、ソフト名を削除→設定反映→もとにもどす で直るかもしれません。(クリアを押さないで)

あと、お勧めはしませんが、自分ならこうするかも ということを。
レジストリのアンインストール情報の入れ直しです。

まず、スタート→ファイル名を指定して実行→scanregw で、レジストリのバックアップを取ります。
スタート→ファイル名を指定して実行→REGEDIT(小文字可)でレジストリエディタを起動
HKEY_LOCAL_MACHINE → Software → Microsoft → Windows →    CurrentVersion → Uninstall 
と開いて Uninstall を選択(Uninstallの文字が青く反転表示される状態)

(このときUninstallからさらに下位を選択し右側の欄にDisplayNameという項目があれば、そこがコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除に表示される名前です)

上部メニューバーの レジストリ から レジストリファイルの書き出し を選んで保存場所をデスクトップなどに指定し、ファイル名をUninstall等として実行します。(拡張子は.regになります)

ファイル名を指定して実行から SCANREG /RESTORE と入力し、バックアップの一覧の中から最新の日付で「未起動」となっているものを選択して復元します。

デスクトップに保存した.regのファイルをダブルクリックで実行します。
「情報がレジストリに正しく入力されました」とでればおしまいです。

不具合があったら最初にとったバックアップから復元してください。
ただし、あくまでも自己責任でお願いします。

この回答への補足

各プログラムの個別にある「○○のアンインストール」から
削除しようとすると
「インストールログファイルC:\○○○\DeIsL1.isuが見つかりません」
と表示されるのですがこれは関係ありますよね?

• 0

実は僕もそうなりました。

そして今、そのパソコンはつかえなくなっています。
重要なファイルだけでもバックアップしといたほうがいいですよ!
あと、起動ディスクもつくっといたほうがいいです。
そしてひまな時にでも上書きインストールでもしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ネットにもつなげることができなくなったため、
いろんなバックアップを取ってからパソコンを出荷時状態に戻しました。

問題は、解決しましたが、やっぱりバックアップし忘れたものもありました(涙)。

この欄を、お借りして皆様に再度、お礼を申し上げます。
尚、ポイントは解決には至らなかったため、早いもの順と
いうことにさせていただきます。