私は公立の中学教師を目指しています。
しかし、現役の先生にそう言うと「今はどこも大変だけど、特に中学校は大変だよ。高校の先生の方がいいよ。」と必ず言われます。
そこで質問なのですが、中学校と高校の教師の違いとは何なのでしょうか?
また、実際に先生をやられている方は、なぜ中学または高校の教師を選んだのですか?
後、非常に根本的な質問になるのですが、なぜ先生になられたのですか?
先生方の意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現役の中学校教員です。


中学と高校の違いは、義務教育か、義務教育でないか、です。極端な話「退学」があるかないか、です。もちろん、高校では極力「自主退学」としています。将来を考えてね。
進学校では授業さえやっていれば生徒指導上の問題は考えなくてもよいし、スポーツに力を入れている学校は、規律に厳しいからあまり問題もないし。

一方中学校では、14歳以下だと、ガラスを割っても、暴力をふるっても、お咎めなしですから。子どもたちもそこらへんをよく知っています。やりたい放題です。新聞報道や警察に「逮捕」されるのはまだまだ少数です。

日々生徒指導に追われ、教材研究は自宅でやるのが常識です。その上、中学校では部活動をはじめ、さまざまな雑務に追われ、優秀な人材がなかなか本来の力を発揮できずにやめていくのを見聞きします。最近は、心を病む教員も増えています。それも一生懸命な人ほど・・・・
小学校では、授業を座って聴くことすらできない子どもたちを追い掛け回して座らせることから始まり、授業参観では親のおしゃべりを注意しなければなりません。
義務教育学校では、互いの授業を参観しあって意見を交わす研修が非常に盛んです。どうしたら、わかりやすい、子どもをひきつける授業展開ができるか?どんな教材が開発されるか?という研修を一生懸命していますが、それらは表には表れないことです。
そういうことが高校はまったくないと聞きます。自分の授業は聖域なんですね。僕の友人の高校教師が言ってました。

教職員の福利厚生のための公的イベントが休み中を中心によく企画されていますが、参加しているのは高校か小学校の先生だけです。中学の教員はまずぞんなゆとりはありません。われわれも掛け金は払っているのですが・・・・

では、なぜ教師をしているのか?私の場合、中学時代の恩師の影響が大きい(よい教師との出会いは人生の宝です)のと、1年に1回でも2回でも子どもたちと心のふれあいを感じることができる瞬間があるからですね。
たとえ、毎日が、1年の99%がつらくて、裏切られ続けだとしても、その1,2回の瞬間のために、教師を続けられるんです。一種のカタルシスかな?

ま、高校は高教組がものすごい力を持っているので、授業時数はじめ労働条件としては、義務教育諸学校よりも格段に恵まれている(給与も若干高いし、あえて言えば楽できる)と、やっかみ半分で多くの義務教育諸学校の教員は思っています。日教組の組織率なんて20%ですから、何の力もありません。

あとは、高校で管理職、特に校長になるのはかなり難しい。小・中では、男の場合少なくとも教頭にはなれます。最近は女性の管理職も増えています。小学校で50%くらいかな?

以上あくまでも、公立学校について独断と偏見の回答です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
多方面から説明して頂いて、現場の大変さが伝わってきました。
やはり、中学は色々な困難があるのですね。
少し悩みますが、まだ頑張りたいという気持ちが勝っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 12:20

こんばんは。

私は現役の高校教師です。

>中学校と高校の教師の違いとは何なのでしょうか?

まず、中学校と高校の先生の違いは、授業受け持ち時間の違いです。高校では、週、一人の先生が授業を受け持つ時間が週に20時間をこえることはまずありません。
それに対して、中学では、20時間以下の授業受け持ち時間はまずありません。

次に違うところは、高校は、高校間でしか、異動がありませんが、中学校は義務教育の範囲ですので、小学校に異動ということもあります。akomoさんは中学教師を目指されているということですが、小学校に異動になってしまうことも考慮しておいた方が良いかもしれませんね。


>また、実際に先生をやられている方は、なぜ中学または高校の教師を選んだのですか?

私が採用試験を受けた時期は、今とは比べものにならないほど教員になりやすい時代でした。学生時代から塾の講師をやっていたということもありますが、なんとなくなってしまったというのが本音です。ですから、中学ではなく高校を選んだ理由は答えられないんです。ほんと、すいません。


>非常に根本的な質問になるのですが、なぜ先生になられたのですか?

上記でも申し上げましたが、大学時代に講師のバイトをしていたのは大きいと思います。
日に日に勉強ができていく生徒をみていて、とてもやりがいを感じ、先生となりました。


といっても、高校の教員も楽とはいえないと思います。最近は、教員は保護者へのサービス業だと思っていますよ(笑)


長々と語ってしまいましたが、akomoさんのお役に立てたでしょうか?
もし、お役に立てたらうれしいです~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
丁寧なご回答ありがとうございました。

まず、授業時間数が違うという事に驚きました。
中学の方が長いのが意外でしたね。
また、小学校に異動になるという事も知りませんでした。
心構えをしておこうと思います。

また、aco_michyさんの志望理由には私も同感です。
子どもたちの成長を見れるのは幸せですよね。

>最近は、教員は保護者へのサービス業だと思っていますよ(笑)
そうなんですか・・・。
現場を経験していないので、理想ばかりが先行してしまっているのですが、現実はそうもいかないのですね(涙)

様々なお話が聞けてとても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望理由を英語で

私は現在高校三年生です。近々大学のほうの面接があるのですが、英語の能力をだいぶ重視している学部のようで、面接の場に外国人の先生の方が同席し、英語で志望理由を言うようにいわれる可能性もあるとのことなのです。日本語で志望理由を言うのはもちろんなのですが、英語でというと少し考えてしまいます。
日本語で志望理由書を書いてずいぶん前に提出し、大学のほうにも回ったようなのですが、このような面接の際に志望理由を言う場合、あらかじめ提出したものと同じ(ような)ことを言っても平気なのでしょうか?
また、英語で言う際は、その日本語の文を単純に英語に直して言うだけでいいのでしょうか?
こういった堅い形で英語を使う機会がなかなかないのでいまいちわかりません。
なにかしらアドバイスいただければ光栄です。

Aベストアンサー

相手の質問は、志望理由に書かれていた内容の
具体的な意味を聴いてくるはずです。
素直に貴方の考えを言えばいいだけです。

Q中学教師になるか高校教師になるか迷っています

今、高校一年です。
将来は教師になりたいと思っています。
そこで質問なのですが、中学教師と高校教師の違いはどのような所でしょうか?

具体的には
・それぞれの大変なところや辛いところ
・それぞれどのような時に喜びや楽しさを感じるか
・給与や休みの日数の違い
等です

六月には文系と理系の選択が決まります。
それまでに教師という職業がどのようなものか出来るだけ詳しく知りたいです。
そのほか、教師についてどんな事でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、いま大学で教職をとっているものです!
教師とは子どもを教育する立場であって、子どもの将来に影響する
人間だと思います。
大学では普通の科目(私は音楽学科なので音楽に関する知識)以外に
どうやって音楽を教育するか、
どうやって生徒にリコーダー合奏を教えるか、さらに教育するときに必要な知識や教育の法律、
責任、児童生徒の一般的な性質(生徒への様々な理想的対処法)も
勉強して試験もあります。
これを学ぶ前は教職だけとればいいやって思っていましたが
実際に学んで見ると生半可な気持ちでは教師はやれないと思うようになりました。
中学教師と高校教師の違いは、高校は音楽の場合だったら選択科目になるし(必要な人しかとらない)、さらに高校生は大人なので、中学生よりも踏み込んだ授業が出来ると思います。(オペラ鑑賞など)

私が高校生だったとき、体育の先生が「ぼくははじめは先生になるつもりはなくてただ教職だけって思ってたけど、教育実習に来てみて子どもが無邪気だったので教師になることを決めた」って言って
狭き門を努力した先生もいました。

こんにちは、いま大学で教職をとっているものです!
教師とは子どもを教育する立場であって、子どもの将来に影響する
人間だと思います。
大学では普通の科目(私は音楽学科なので音楽に関する知識)以外に
どうやって音楽を教育するか、
どうやって生徒にリコーダー合奏を教えるか、さらに教育するときに必要な知識や教育の法律、
責任、児童生徒の一般的な性質(生徒への様々な理想的対処法)も
勉強して試験もあります。
これを学ぶ前は教職だけとればいいやって思っていましたが
実際に学んで見ると...続きを読む

Q志望理由書を英語で。

志望理由書を英語で書かなければならないことになり、書き始めようとしたところなのですが、英語で「私は※※学科を志望します」とはどのように言うのでしょうか。とくに「志望」という単語を英語で何ていうのか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

I wish to attend ~ University.
I would like to study at ~ University.
などでいいと思います。

Q盲学校 聾学校 塾の先生 小学校 幼稚園の先生になりたいです。

今24になる優といいます。一度受験に失敗してフリーターをしてましたでもやはり先生がやりたいんです。あるボランティアに出会いあぁこの仕事を本当にやりたい!!そう思い今からまた勉強して夜間の学校で教職課程をとりたいです。でも年齢的に不安があります。卒業の時には28もう遅いのでしょうか?

Aベストアンサー

盲学校、聾学校、小学校の教員を目指すのでしたら、
大学へ行って免許取って採用試験目指すのが一般的です。(小学校の免許は短大でも取得可)

塾の先生は、免許自体必要ではないでしょうが、短大卒、大卒である必要があると思います。

幼稚園の先生(幼稚園教諭)の免許は、短大で取れます。

30歳超えても採用試験受けている人はいます。(大部分の都道府県は35歳まで受けられます。)

事実関係はこんな所ですが、後はあなた次第でしょう。

Q【あなたが英語を学ぶ理由は何ですか?】 私は海外のニュースサイトで日本で報道されていないニュースを

【あなたが英語を学ぶ理由は何ですか?】

私は海外のニュースサイトで日本で報道されていないニュースをGoogleニュースUSA版で読もうと思ったけど、日本版に翻訳されて誰か英語が出来る日本人が訳しているので英語版は見なくなった。

今度は海外のITニュースを読もうと思った。けど、日本人が時事ニュースと同じように訳されていた。

洋書を読もうと思った。日本語に訳された本が既にある。

海外に出てみた。話す機会がない。

英語を学ぶ理由がないことに気が付いた。

Aベストアンサー

例えば日本の循環器学会に出席してみてください。生粋の日本人がたどたどしい英語で講演し、それに英語→日本語の同時通訳がつくのです。ここまで頭が狂っている連中が上層部にはいるのです。楽天などもそうですね。

答え:英語ができることを威張りたがり強要する上層部がいるから

Q教師やお稽古事の先生など、小・中学生相手の仕事の方!

はじめまして。
私は小・中学生相手の仕事をして2年目ですが、どうも向いていない気がして仕方ありません。

自分がおとなしいので、おとなしい女の子は大丈夫なんですが、元気な子はどうも苦手で・・。
だから、職種を選ぶときも迷ったのですが、子供向けのほうが就職しやすかったし、「おとなしい子は好き」だし、頑張ろうと思いまして・・。

最近、職場に行くのが憂鬱で、体調も優れません。

私は、今の仕事の内容は好きなんですが、「子供向け」でなく、「大人向け」にしたいのです。
来年、再来年の部署がえで移動を申し出たいのですが、言いにくい雰囲気です。

何年かたてば慣れるようになりますか?
おしえてください!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
励ましてあげたいのですが…。
>どうも向いていない気がして仕方ありません。
>最近、職場に行くのが憂鬱で、体調も優れません。
このような後ろ向きの気持ちのまま、子どもたちと接していても決していい結果は出ないと思います。仕事の相手が、子どもではなく「モノ」や大人なら、しばらくすればなんとかなるサ、と開き直ることもできるかもしれませんが、大人から様々な影響を受けて育つ時期の子どもが相手なら、潔く引き下がるべきではないでしょうか。
>何年かたてば慣れるようになりますか?
そう、何年か経てば慣れるのですが、その間の子どもたちのことを真剣に考えられたほうがいいと思います。
励ましてあげられなくて、ごめんなさい。

Q例題㈢ ①opposeが誤りである理由を簡単にご教授下さい 解mind 英語英語英語英

例題㈢ ①opposeが誤りである理由を簡単にご教授下さい

解mind

英語英語英語英

Aベストアンサー

oppose はほとんど be opposed to 名詞または動名詞
で出てきます。
多くの学生が oppose to ~ing と思っていますが、
oppose ~ing も正しいです。

まさか出題者が同じような勘違いをしたとは思いません。

oppose ~ing にせよ、be opposed to ~ing にせよ、
「戦争反対」的な「反対」であり、
個人的に皿洗いをするようなことについて、
する気がある、ない、などということに反対ではおかしいということでしょうか。

Q小学校の先生をしていて高校の教師に転任したい

小学校の教師をしていて、高校の教師に転任したいのですが、聞いたところによると一般の試験で受けなおさなければいけないらしいのですが、そのような経験をお持ちのかたまた何かお知りのかたいらっしゃいますでしょうか。また小学校の教師になってから1、2年で高校の教師の試験を受けることはできるでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん高校教諭の免許状は取得済みですよね?
免許状があるならば小学校教諭の採用試験を受けたように高校教諭の採用試験をもう一度受験して合格するだけです。それ以外のなんでもありません。もちろん私立高校も他の自治体も受験できます。

また自治体によっては、数年勤務することにより校種を変えることもできるところもあります。が、元々狭き門の高校へ移動するのは困難でしょう。
逆に高校→小学校or中学校もしくは、小学校中学校間なら、認めている自治体なら校種を変えることができる可能性は高いです。

Q英語の長文を音読するといい理由は何ですか?

英語の長文を音読するといい理由は何ですか?
自分は英語の発音がいいわけではないので、ずっとその発音を耳で聞いていたらあまりいいとは思わないのですが…

どなたか私がものすごく納得のいく回答をお願いします。

Aベストアンサー

>英語の長文を音読するといい理由は何ですか?

●音読で脳が活性化する
外国語を音読した際には、前頭前野を中心とする脳の知的な活動をつかさどる領域が最高度に活性化する。

●左から右へと考える習慣がつく
全文和訳の作成を偏重するあまり、英語を日本語に「訳すこと」が「読むこと」であると勘違いしている人が多い。日本語と英語は語順が逆ですから、きちんとした日本語に訳しながら読もうとすると、後ろから戻らざるを得ません。しかし、本来言語はその順番通りに読むものです。英語の後置修飾は、[後ろで説明]と考えます。音読をしながら後ろから戻ることはできないので、誤った右から左への流れを矯正することができます。

●直読直解を可能にする
ネイティブ・スピーカーは英語を日本語に訳しながら読むことはありません。そもそも外国語の習得とは、少しでもネイティブ・スピーカーの理解に近づくことですから、私たちも英語を読んで直接意味を頭に浮かべる練習をする必要があります。英語だけの音読をしながら日本語に訳すことはできませんから、英語を読みながら理解するということは、ネイティブ・スピーカーと同じプロセスで英語を読むということになります。

●動作記憶と言語感覚が身につく
外国語の基礎能力の習得は、スポーツや楽器の演奏と大変似ています。
これらにおいても外国語の習得においても、理屈の習得は大変重要ですが、それだけでは野球選手にもピアニストにもなれません。[反復練習]こそが真の実力者を作ります。何回も音読を繰り返し、言葉の理屈を体に刷り込む、この方法による学習が、外交や教育の分野の第一線で活躍する多くの英語の達人を生み出していることが、この学習法の効果を示す何よりの証明となるでしょう。

>英語の長文を音読するといい理由は何ですか?

●音読で脳が活性化する
外国語を音読した際には、前頭前野を中心とする脳の知的な活動をつかさどる領域が最高度に活性化する。

●左から右へと考える習慣がつく
全文和訳の作成を偏重するあまり、英語を日本語に「訳すこと」が「読むこと」であると勘違いしている人が多い。日本語と英語は語順が逆ですから、きちんとした日本語に訳しながら読もうとすると、後ろから戻らざるを得ません。しかし、本来言語はその順番通りに読むものです。英語の後置修飾は、[後ろで...続きを読む

Q私立高校・中学の教師になりたい

いつもお世話になっておりますARBです。

さて、表題の通りの質問なのですが、
私立の中学や高校は就職希望者にペーパーテストを
課しますよね。その内容を御存知の方が
いらっしゃいましたら、教えてください。
例えば、国語科の教師であれば、国語(現代文・古文・漢文・
文法・文学史など)だけができればいいのでしょうか。
それとも、公立の教員採用試験のように、
教育学や教育の歴史のような知識も必要なのでしょうか?
教えてください。

何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。くろすです。

#1の方がおっしゃるような事もあれば、東京都の場合は
私学教員適正検査と言うのもあります。
これの場合は、専門科目の他に教職教養も必要になります。
過去問題は販売されています。詳細は、下記のWebでご確認下さい。

私学教員適正検査
http://www.tokyoshigaku.com/topics/etc/?F=Detail&sno=3

なお、私学教員になるには、派遣会社に登録して、紹介してもらう
方法もあります。私が知っているのは下記3つです。

E-STAFF(栄光ゼミナールが母体と聞いています。)
http://www.e-staff.jp/
コスモ
http://www.cosmo-web-net.co.jp/
クリエィティブスタッフ
http://www.creative-staff.co.jp/

なりたいのであれば、他にも私学教育ネットや
私学協会のWebをまめにチェックする事をおすすめします。

この回答が質問者様の参考になれば幸いに思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング