もしあなたが心から愛してしまった人が同性で、
それでも一生一緒にいたいと思ったらどうしますか?
日本に住んでいられるとは思いません。
海外で誰も知らないところですみたいと考えています。
でも仕事は? 家族は? 
本当に愛している人の為ならなんだってできます。
でもその前に自分だけの問題じゃない、家族やその周りの
人のことも心配です。
自分達だけよければそれで良いってもんじゃないと思います。 どうしようかとても悩んでます。
何か良いアドバイスがあればおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中21~23件)

日本の法律では同性婚は認められていないで婚姻届けを


出すなんてことは不可能なんですね。でも、同じ姓を
名乗りたいとか法律的にも身内と認めて欲しいという
場合は婚姻ではなくて養子縁組をするそうです。

こうすれば、身内だという法的根拠も得られるので
遺産相続でも権利はあります。まあ、夫婦ではなく
親子ですが。

聞いた話だと婚姻届も書くそうです。ただし提出先は
役所じゃなくて仲人らしい。

子供ができないと社会的差別があるなーんてのは
大昔もいいとこなので、子供ができないから同性婚が
トラブルの基ということはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
養子縁組の方法、ちょっと調べてみます.
この方法だと法的根拠もえられるんですね。
貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 17:58

同性同士の婚姻は日本では認められていません。


もし同じ戸籍に入りたいのなら、養子縁組をするとかしかないですね。

将来どうなるかとか、子供は欲しいのに出来ないとかは、同性同士のカップルじゃなくても悩む夫婦はそれこそたくさんいます。将来のことなら既婚・独身問わず、一人一人の胸には何かしらあるものでしょう。
こういうものは、本人同士で相談しながら解決していく他ないと思いますよ。
    • good
    • 0

日本に国籍を置いている限り同性婚は不可能。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

国外ならなんの問題もないのでしょうか。。。

お礼日時:2001/09/11 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脈ありですか? 同性です

同性(女)の友達を好きになってしまいました。脈ありか、脈なしか判定をお願いします。

友達は4歳下の職場の同期です。ボーイッシュで、一人称「俺」。彼氏はいなくて、その事をつっこまれると「可愛い友達がいればいい」と答えてます。ゲームの人物をイケメンと言ってるのは聞きますが、生身の男性については特に何も言いません。セクは不明ですが女性の脚が好きだそうです。ただ、「ソッチの気があるんじゃないの?」と先輩につっこまれたら必死に否定してました。彼氏がいたことはあるようです。結婚は「したい」ではなく「しなきゃいけない」と思ってるようです。
脈あり?な要素としては
・パーソナルスペース広い方と言うわりにスキンシップが激しい:くすぐる、つつく、ほっぺたや胸を触る、抱きつくは日常的です。
・私の心配をすごくしてくれる
・私の考えてることがわかるとやたら喜ぶ
・急に夕飯誘っても、予定がなければ断らない
・泊まりの旅行に一緒に行ってくれる
・私の言ったことやら好きな物やら服やらをよく覚えている
・なんかやたら可愛いと言ってくる
友達なら普通な気もします……

脈なしな要素としては
・LINEの返事がなかなか来ない:次に会った時に口頭で返事が来ることもあります
・「旅行に行きたいね」「いいね」なんて行ってても計画倒れになりやすい:友達多くて忙しいらしいです

長文すみません。よろしくお願いします

同性(女)の友達を好きになってしまいました。脈ありか、脈なしか判定をお願いします。

友達は4歳下の職場の同期です。ボーイッシュで、一人称「俺」。彼氏はいなくて、その事をつっこまれると「可愛い友達がいればいい」と答えてます。ゲームの人物をイケメンと言ってるのは聞きますが、生身の男性については特に何も言いません。セクは不明ですが女性の脚が好きだそうです。ただ、「ソッチの気があるんじゃないの?」と先輩につっこまれたら必死に否定してました。彼氏がいたことはあるようです。結婚は「し...続きを読む

Aベストアンサー

友達多いから、広く浅くたくさん付き合いあるんでしょ。脈とかは、本人がそっちの人なのかわからないとどうしようもない話しだけど、、、付き合う相手は普通に異性にだけど、職場ではいじめっ子体質で弄ってくるだけじゃないの?

Q好きならできるだけ一緒に居たいもんじゃないのですか?

私は好きになると、好きならずっと一緒に居たいと思う性格です。

彼は好きでもずっとは居たくない、休みの日も私とは夜居れるし趣味に行きたいといいます。

私はそれって本当に好きなの?って思ってしまい落ち込んでしまってます。


でも彼はオレ的には好きなんやけどな・・・って言います。

確かにこの事意外では私も大事に思ってくれてるな~って実感できることも多くありますが・・・。

本気で好き、好きじゃない?同なんでしょう?

これが性格の違い価値観の違いってことなのでしょうか?

Aベストアンサー

3つの回答がございます。

まず、ひとつめ。

Q.好きならできるだけ一緒に居たいもんじゃないのですか?
A.いいえ。一緒にいることが恋愛のすべてではありません。それは恋愛における「ごく一部の行動」にすぎません。

次に、ふたつめ。
Q.価値観の違いってことなのでしょうか?
A.そうです。他の回答者さんの多くがおっしゃっていることに他なりません。

価値観の違い────。

これを解決する方法がひとつだけあります。

それは「お金」です。しかも、あり余るほどの資金です。

「気持ち」「思いやり」「話し合い」といった精神レベルのことでは、決して根本的に解決できません。それが現実です。

たとえば、ずっと一緒にいたいなら、一緒の職場にいるという選択肢もあります。

しかし、職場ということもあり、公私混同になる恐れもあるでしょう。やがておふたりとも居づらくなる────。

そこで、「お金」の力を使うのです。

豊富な資金で会社を設立して、彼が社長、質問者さんが専務。仮に他の従業員がいようがいまいが、売上があろうがなかろうが、おふたりには、豊富な資金があります。お金の心配は無用、仕事中もずっと一緒の時間をすごせます。

また、彼は「ずっとは居たくない」、質問者さんは「一緒にいたい」というそれぞれの欲求も「お金」で解決できます。

彼に極めて似た男性を「お金」を使ってとことん探して、彼がいない間の時間だけ「お金」を払って雇うこと。まぁ、これは、非現実的なたとえですが。

いずれにしても、「価値観のズレ」を解決しようとすれば、「お金」、つまり、コストがかかるということです。

最後に、3つめ。

Q.本気で好き、好きじゃない?どうなんでしょう?
A.「白か黒か」「是か非か」といった狭い観点で、大切な相手、そしてご自分を追い込まないでください。恋愛に大切なのは「ゆとり」と「遊びの心」。女性の狭い観点には、男性は特に嫌気がさすものです。大切な相手が逃げてしまいますよ。

────楽しい人生を。

3つの回答がございます。

まず、ひとつめ。

Q.好きならできるだけ一緒に居たいもんじゃないのですか?
A.いいえ。一緒にいることが恋愛のすべてではありません。それは恋愛における「ごく一部の行動」にすぎません。

次に、ふたつめ。
Q.価値観の違いってことなのでしょうか?
A.そうです。他の回答者さんの多くがおっしゃっていることに他なりません。

価値観の違い────。

これを解決する方法がひとつだけあります。

それは「お金」です。しかも、あり余るほどの資金です。

「気持...続きを読む

Q同性が好きかもしれません。これは恋ですか?また、相手は脈ありですか?

中一女子です。私はとある同性の部活友達に恋をしているかもしれません。
(というか、恋かもしれない・・・と思う時がある)

でも私は一度異性に恋をしたことがあるので同性愛者ではないんです(今でもその人のことが好きですがもう会えないので諦めかけています。)

恋と思ったとき↓↓
・メールが来るとドキドキする。うれしい。
・一日、二日会えなきゃ落ち込む。
・叩かれるとうれしい。
・抱き着いてきたり頭をなでてくれると嬉しい。
・相手が他の人と仲良くしてると少しだけ嫉妬。
・一緒に出掛ける時はデートっぽいってつい思ってしまう
・「キスしてみよう」とか言われたい(つまり妄想している)

こんな感じです。恋なのでしょうか・・・ただ友達として好きなのでしょうか・・・。

あとは、もしかして相手も私に少しだけでも恋愛感情ある?と思ったこともあって↓↓
・他の子にはそこまで抱き着かないのに私には結構抱き着く。
・ずっと一緒にいたいと言ってくれた。
・私のコトをいじるのが楽しいと言っていた。(相手はドS)
・相手は私にスキンシップとるのに私が相手の体を触ると嫌がる(・・・ツンデレ?脈無し?)
・他の部活の子が「○○って(相手のこと)、○○(私)のコト好きなんでしょ?」って言うと相手は少し恥ずかしがっている(嫌がっている時もある)

これって脈ありですかね・・・?


自分と相手の関係を客観的に見てほしくて書きました。
回答お願いします

中一女子です。私はとある同性の部活友達に恋をしているかもしれません。
(というか、恋かもしれない・・・と思う時がある)

でも私は一度異性に恋をしたことがあるので同性愛者ではないんです(今でもその人のことが好きですがもう会えないので諦めかけています。)

恋と思ったとき↓↓
・メールが来るとドキドキする。うれしい。
・一日、二日会えなきゃ落ち込む。
・叩かれるとうれしい。
・抱き着いてきたり頭をなでてくれると嬉しい。
・相手が他の人と仲良くしてると少しだけ嫉妬。
・一緒に出掛ける時はデー...続きを読む

Aベストアンサー

※私論ですが・・・


私もある子のことが大好きです!
部活も一緒に仲がとてもいいです。いつも抱きついてるし頭をなでられると嬉しいです
他の女友達と仲がいいと私は「不倫だ!」とか言って笑いあってますw
でもそれは友達として大好きなんだと思います
いつも傍にいてくれて安心するからだと思いますよ?
少し離れてしまうと、このままどこか遠くにいっちゃうのかな?って不安になるだけだと思いますよ

大好きで大好きでしょうがないんじゃないんですか?
だけどそれは友達としてなんじゃないんですかね?
恋愛として好きなら、簡単にべたべた触れないんじゃないかな?
好きな子女だけど男として考えて、男に抱きつけますか?

とか、そんな感じに考えてみてはいかがですか?
恋愛として好きなら素敵なことだと思います!



相手の脈ありはなんともいえないですw
いいアドバイスができなくてスイマセン><

Q恋愛相談… 私は、同性に恋をしています。 その子には、告白しました。 でもその子は、「気持ち悪

恋愛相談…



私は、同性に恋をしています。
その子には、告白しました。
でもその子は、「気持ち悪い、なんで、女が女に恋をするのか私には、わからない」と言われ、1ヶ月くらいお互い距離を置き、話せなくなりました。
でも、あれから普通に話せるようになったけど、私は今までも、この子が好きなので、ちょっと気まずいです。あのことについて、もう一度打ち明け、話したいけど、勇気がでないんです。
今は、その子と仲良くしすぎて、ちょっと、やばいと思いました…
距離をちょっと、置かなきゃって、思うけど、その子が傷ついてしまうかもと思い、なかなか距離を置くことができません…

最近、この子について、おかしいなぁーって、思う時があります。
それは、やたらに用がないのに廊下で私を見かけるだけで呼んできたり、追いかけられたり、よく私をいじる…
つい最近は、もっと、おかしいなぁって、時がありました。ラインでこの子に、君さ、「好きな人いるやろ〜、おしえてー」とか言われ、ショックでした。
私の気持ち知ってるくせに聞かれても…と思ってしまいました。
これは、どういうことか知りたいんです。
もしかて、相手は、私のことを気に始めたのかと思ってしまうんのですか、本当にどいうことか、しりたいです!
誰かおしえてください。
この子について毎日考え悩みたくないです。
誰か、アドバイスください。

恋愛相談…



私は、同性に恋をしています。
その子には、告白しました。
でもその子は、「気持ち悪い、なんで、女が女に恋をするのか私には、わからない」と言われ、1ヶ月くらいお互い距離を置き、話せなくなりました。
でも、あれから普通に話せるようになったけど、私は今までも、この子が好きなので、ちょっと気まずいです。あのことについて、もう一度打ち明け、話したいけど、勇気がでないんです。
今は、その子と仲良くしすぎて、ちょっと、やばいと思いました…
距離をちょっと、置かなきゃって、思うけど...続きを読む

Aベストアンサー

距離を置いていた一ヶ月くらいの間に、彼女も色々考えたのではないかと思います。
あなたに告白されたときは、同性と恋愛するという考えが頭になくて、思わず反射的に「気持ち悪い」と言ってしまったけれど、冷静になって考えてみたら、全然おかしいことじゃないと気がついたのかもしれません。
そうやってじっくり考えたら、あなたとお付き合いすることもアリなんじゃないかと、思ったのかもしれません。
ですが、あなたの告白から時間が経ってしまいましたので、今のあなたの気持ちを確かめようとしているのかもしれません。

「かもしれません」が多くなりました。
これは質問文から受け取った印象から考えた、私の予想に過ぎません。
「そういう可能性もあるかもしれない」くらいに考えてください。

Qどれぐらいの頻度でメールが来ると「脈あり」なのか?

どれぐらいの頻度でメールが来ると「脈あり」なのか?
女性の方に質問です。
毎日のように男性からメールが来るとやっぱり「脈あり」って思いますか?

Aベストアンサー

そういう考え方をすると脈があっても駄目にします。

形で考えないで人を見て考えましょう。

Aベストアンサー

異性に対しての「同情」だったら、既に「愛」かも知れないし、未然形なら、今後「愛」に変わる可能性は秘めています。但し、同価項目としてイコールでは結べませんけどね。

余談ですが、(他の方のご指摘もありますが)質問の仕方は改善の余地があると思います。

Q脈ありって?

脈ありってどういう意味なんですか?
相手が仲良くなりたいと思ってくれてたり、嫌われてなければ脈ありってことになるんですか?

Aベストアンサー

恋愛に関しては人それぞれなので難しい判断になりますが

ごく一般的にはまず話していても話が変に止まらなかったり

メールをしていても淡白な内容でなかったりetc・・・

メールの返信時間などは本当人それぞれなのであんまりあてになりませんので

とりあえず食事にでも誘ってみてはいかがでしょうか?

そして次に繋がりそうであれば1日使ったデートなどしてみてお互いを知り合うのも良いと思います。

まず嫌いでなければ一緒に時間を共有することに抵抗はないと思いますので。

Q同性愛について

学生時代からとても仲良くしていて、社会人になった今でも
遊んだり、飲み食べしてる男友達が居ます。
先日その友達から「自分はホモだ」とカミングアウトされて
しまいました。とても勇気のいった事だと思います。

私は友人がホモだからといっても今までどおりの付き合いをして
いきたいと思っていますし、向こうもそれを望んでいるとの事で
思い切ってカミングアウトしたそうです。

今までに私のまわりにそのような人が居なかった為、ホモやレズ
などについての知識がほとんどありません。偏見を持っていない
といえば嘘になってしまいますが、理解していきたいと考えて
います。ホモやレズについてどうしてそのようになるなか・・・
など真面目に勉強してみたいと思っています。どなたかその
ようなサイトをご存知でしたら教えて頂けますか?自分でも
探してみましたが、なかなかいいものが見つからないので・・・。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもゲイです。言われるのもつらいかも知れませんが、言うのはもっとつらいとおもいます。私は、本当に一部の人だけが知っています。言った後相手が納得してくれるととてもうれしい反面、責任を負わせたような気になりました。でも、自分に嘘はつけないし、(実際は大勢の前で嘘をついていますが)特に、親友(これも実は難しいのですが)になって欲しい人にはカムアウトしたいと思うとおもいます。ぜひ、やさしく見守ってほしいです。
私も最近、LGBT-JAPANというのは結構見ています。アダルトサイトじゃないので見やすいのではないでしょうか。
是非、友達とは仲良くして下さいね。

参考URL:http://www.lgbt-japan.com

Q一緒にいたいといって引かれないのは脈あり?

一緒にいたいといって引かれないのは脈あり?
気になる女性に一緒にいたいとかデートしたいなぁと言いました。
ノリ気はみせないものの、引かれたりせずいいよーと言われGWにデートすることになりました。
これは脈ありか頑張れば脈ありなのでしょうか?
攻めていいのかどうか知りたいです。

Aベストアンサー

脈が有るかと言う意味では、嫌いな人なら断るものだから
好意は有るのでしょう。

お誘いしていく中で彼女の態度を見て攻めていくか
気持ちを高めていってはいかがですか?
数回会えばより良い確率で相手からも気持ちをもらえるのか
分かるかと思います。

頑張ってみても良いのかも!

Q同性愛について

うちには今両思いの相手(女)がいます。



本当惚れてしまって…

けど相手は性格悪いんです…


そこまででないんですけど

自己中で…


て私の友達はいうんです。
私はその友達に相談しています


だからメールも距離も
おいたほうがいいって
いわれたんですけど…



私はメールもしたいし
距離もおきたくないし…


私どうすればいんですか…


アドバイスください
お願いします!

Aベストアンサー

本当に好きなら友達のいうことより自分の気持ちを大事にしたらいいのではないですか?
最後に決めるのはあなた自身なんですから、自分の気持ちを大切に!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング