アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳半の娘と友達の家に行ったときに、娘が家の物を触るのはやめさせるべきですか?

子供のいない友達の家に一歳半の娘と遊びに行きました。私は初めて娘を連れて人の家にお邪魔したのですが、娘が飽きないように娘の玩具なども持っていきました。
ご飯を食べてる時は大人しくしてたのですが、食べ終わってから体を動かしたくて泣き始めました。持ってきた玩具で遊ばせましたが、初めての人の家で興奮してリビングの探検が始まりました…
友達には「触って欲しくないものは閉まっておいて欲しい」とお願いしてたのでリビングには物が少なかったのですが、テレビ台やガラスの戸をつたいながら歩き始めました。

友達も「触ってもいい物しかないから自由に歩かせていいよ」とは言ってくれましたが、テレビ台の下の扉を開けて中の物を触り始めました。口に入れたりはしないので舐めたりはしなかったですが、家の物は触らせないほうがいいのかなと心配になりました。

ガラスの戸やテレビ台、触った物に手垢や口から垂れたよだれがついてたのですが、友達は1歳半なら仕方ないよと言ってました。

A 回答 (3件)

お友達が「来て」と呼んでくれたならまぁ仕方ないかなぁとも思います。


子供には「こっちであそぼ!」となるべく触って欲しくないものから遠ざけたり、
お友達には「ほんとごめんね!なにかふくものある?ティッシュで拭いていいかな?」と
汚れたところを拭きます。
「いいよいいよ^_^」と言ってくれたら
「ほんとありがとー^_^」と
気を遣いながらおじゃまするかな。

できたら違う場所のほうがお互い気を遣わなくていいですよね。
    • good
    • 0

お友達は社交辞令でも、いいと言うでしょう。


でも、あなた方が帰ったら大掃除でしょうね。
 
常識として、止めさせるべきです。
    • good
    • 3

それを我慢させるのが、しつけです!?


これから、そんな事が増えますが、時には叱ってもやめさせたり我慢することを教えていきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!