プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。下記の計算を解説して頂けますと幸いです。
5,920,000×[40%-(40%-20%)×30%]-2,000,000×0.21=1,592,800

どの順序で計算すれば、この答えに行き着くのか分かりません。

すいませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

計算の順番は決まっています。


カッコは 次の順番に計算します。
( ) → { } → [ ] 。
掛け算・割り算は、足し算・引き算より 先に計算します。

① % を小数に直す。40%=0.4, 30%=0.3, 20%=0.2 。
 5,920,000x[0.4-(0.4-0.2)x0.3]-2,000,000x0.21=1,592,800 。
② ( ) の中を計算する (0.4-0.2)=0.2 、
 5,920,000x[0.4-0.2x0.3]-2,000,000x0.21 。
③ [ ] の中の x を計算して、その後に ー を計算する、
  5,920,000x[0.4-0.06]-2,000,000x0.21 。
 → 5,920,000x0.34-2,000,000x0.21=1,592,800 。
④ 掛け算 を先に計算して、最後に 引き算をする。
  2,012,800-420,000=1,592,800 。
    • good
    • 0

計算の手順は、皆が書いてるとおりだけど、


質問の式に (40%-20%)×30% って箇所があるのは
大丈夫なのか?
%×% に適切な意味付けはできてる?
    • good
    • 1

計算の順番は決まっていて、



・()内や[]内は先にやる。

・()内や[]内、カッコ外も、掛け算・割り算は先にやり、足し算・引き算はその結果を使って後でやる。

この規則に従うと

①(40%-20%)を実行。結果は20%
②に掛け算。20%×30%=6%(600%じゃ無いぞ)
③[]内を計算。40%-6%=34%

④掛け算を行なう
・5,920,000×[]=5,920,000×34%=2012800
・2,000,000×0.21=420000

⑤足し算・引き算を行なう
2012800-420000=1592800
    • good
    • 1

先ず%を少数に直そう。


10%=0.1
5920000*(0.4-(0.4-0.2)*0.3)-2000000*0.21
後は四則演算の優先順位に注意して計算
=5920000*(0.4-0.06)-2000000*0.21
=5920000*0.34-2000000*0.21
=1592800
「算数の問題です。」の回答画像4
    • good
    • 2

大かっこの中から計算する、つまり


(40%-20%)×30%を小かっこから計算して出して
それを40%から引く、そうして出た%数を5,920,000にかけて
そこから2,000,000×0.21を引けば出ます。
    • good
    • 1

一番内側のカッコの中から計算する。



(´・ω・`) そんだけの話です。

{[(...)]}
のようになっているでしょうから、
 (...)
 [...]
 {...} 
の順番に計算する。

あとは四則演算だ。計算する優先順は分かるよね。
    • good
    • 2

(1) "%"を取り除く。

("%"で書いてあるのは1/100単位ということなので、たとえば40% は0.4に書き換える。)
(2) カッコの中から先に計算する。(まずは"(40%-20%)"のところからですね。)
(3) 掛け算と引き算は、掛け算を先に計算する。
以上、小学校で習うとおり。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!