今回、大学生の飲み会の幹事を引き受けたんですけども、はじめてなものでほとんどわかりません。
20歳以上もいますが、未成年も半数(以上?)います。サークルの新歓コンパなどは店側から見たってどう考えても未成年だってわかるじゃないですか?
あぁいうのって店側から断られたりすることはあるんですか?
今回は自分の担当なので確実に入れる店を探さなきゃいけないのですが、いつも先輩主導でやってたんですが今回は自分たちの学年だけということになったのでまったくわかりません。

質問としては
(1)若者の宴会って結構年齢ひっかかるもんですか?
(2)年齢にひっかからずぜんぜん大丈夫な新宿、吉祥寺あたりの店を教えてください。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずは幹事さん、未成年と下戸の人の飲酒は十分気をつけてください。


お店側がうるさいのは、急性アルコール中毒ほかでタイヘンなことになったら、責任問題になりますから。
新歓コンパでの一気飲みはご注意を。
(そのあたり目を配るのも、幹事さんの責任ですね)

やはりみなさんおっしゃっるように、事前予約で対応すれば、基本的に問題はないかと。
居酒屋のチェーン店なら、いっぱいありますからね。

それと一次会二次会と、呑むペースを分けていくのも手ですね。

一次会~居酒屋でローペース。自己紹介や簡単な話題。呑めない人にも気楽に。
二次会~呑める人がどんどん呑むと(^^;遠慮なくいきましょう。
三次会以降~カラオケほかも考えているとなお良し。

呑む人が少なければ、二次会で河岸(お店)を変えて。
そうでなければ一回中締めをして終わりにし、呑む人はそのまま延長戦とかでもいいでしょう。

くれぐれも終電にはお気をつけください^^;
    • good
    • 0

再び失礼します。


確実に入れる店ということでしたら、やはりモンテ系列ははずしたほうがいいかもしれませんね。
未成年ちっくなお客さんが来たら、とりあえずつっこめ!という教育を受けてるそうなので。。。笑

オシャレめなダイニングバーは年齢についてあまり言われないように思います。
その分値段がはる所が多いですが…(><)
    • good
    • 1

モンテローザ系列店(白木・魚民・笑笑など)は結構身分証の提示を求められたりします。


でも事前に予約してしまえば、ほぼ断られないので(笑)そんなに心配されなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね…直前でダメとかになると大学生活終わるのでかなり心配です(笑

お礼日時:2005/04/18 20:50

若い人は、酒の飲み方に問題があるんですよね・・・


一気飲みして倒れたり、騒ぎすぎて他の客に迷惑をかけたりすると
店の信用問題になる場合があるので、個人経営の店では断られる事もありますが、それ程気にすることは無いと思います。

電話で予約を入れれば年齢などは聞かれないので大丈夫だと思いますよ。

店選びは、「ぐるなび」等を使うとサービスクーポンがついているのでお得です。

参考URL:ぐるなび(東京)

参考URL:http://www.gnavi.co.jp/kanto/tokyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に会費を徴収しちゃうので(30人以上なので)
みんな飲み放題コースにするんで、未成年も普通に飲むんですがそれでも大丈夫なんでしょうかね?
ちょいとはじめての幹事なので心配です。

お礼日時:2005/04/18 20:37

どこの居酒屋でもOK! 未成年が要るからと言って拒否する事はない。



理由は簡単!
メニューにアルコールが入ってない飲み物が用意されてるため。
未成年は、それを注文すればいいだけ。(オレンジジュース、ウーロン茶、コーラなど)
あ、ノンアルコール類は「ソフトドリンク」と言います。

それと、呑み会なので、飲み放題か食べ放題か、セットプランにして
あとはクーポン券とかを使って、安くあげないと
幹事役失格なので、ご注意を。

あとは若者の団体なので、多少騒いでも迷惑の掛からない座敷(おおざしき)席や、
仕切りの有る「個室」にするのが常識(マナー)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未成年ですが連中はオレンジジュースなどではなく普通に生ビールを飲みますw
そんなのでも拒否されることはないでしょうか?

お礼日時:2005/04/18 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生が多いアルバイト先は?

 現在、大学生4年生で就活も終わり、アルバイトを探していますが、自分と近い年の人が多く働いているアルバイト先を希望しています。そこで、大学生の多いアルバイト先にはどのようなところがあるのか、アドバイスを頂きたく思います。現在、一番注目しているのはアミューズメント(ボウリング場)です。
 これまで、登録制人材派遣会社でイベントの設営・運営・撤収からサンプリング等、さまざま経験してきました。また、ファミレスでのアルバイト経験もあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

参考までに,私のバイト先では、
朝 フリーター、主婦
お昼 主婦
夜 高校生、フリーター、大学生
深夜 主婦、フリーター

という感じです。大学生は,17時くらいから11時くらいまでの人が多いですね。自分の働きたい時間帯に客として行って,店員さんを観察するのもいいと思いますよ☆日によって違ったりもしますが。

Q飲食店側の都合によりキャンセル

初めての体験です。

新人歓迎会を込めて仲の良い同僚とビアガーデンに行こうと、10人のコース料理予約をお台場のとあるお店に予約しました。(予約日から3週間前)

しかし、今日(予約日から1週間前)になり
「申し訳ございません。当日別のお客様の貸切の予約があり、当店ではお招きできません。」
と連絡がありました。

こんなこと初めてです。
誰か同じ経験された方いらっしゃいませんか?

この季節のビアガーデン他のお店は既に予約でいっぱいだし、
今更言われても他にあてもありません。
その日に合わせてみんなのスケジュールも調整してもらっています。
明らかに店側の過失だと思うのですが、何か補償を要求することは出来ないんでしょうか?

お金とかではなく、その人数分同じコースを無料で招待するなど。
なんか腑に落ちないのでアドバイスください。

宜しくお願いします。
乱文失礼致しました。

Aベストアンサー

ビアガーデンでは経験したことないですが、ダイニングバーではお店側から相談されたことがあります。
予約を数名で入れていたところ、「貸切の予約の問い合わせがあったので、検討して欲しい」というものでした。

その時の結論は、お店側で代替のお店を同予算で探してくれるということでした。
実際にお店側から紹介されたお店は、そのお店よりも若干高級そうなお店で料理も悪くありませんでした。

ということで、私なら同予算で他の店をお店側に探してもらうというのが現実的だと思います。

Q塾で、アルバイトの大学生に授業させるってどう思いますか?

塾で、アルバイトの大学生に授業させるってどう思いますか?

Aベストアンサー

>アルバイトの人に教えてもらうならなんのための塾なんだろうw

プロ専任講師しか授業をしない塾に入るしかないと思います。

>てか、塾の先生は一体なにしてるのだろうw^_^;

塾経営者と塾講師は別なので、塾講師は全て学生アルバイトというところもあると思いますよ。大学生が経営している塾もありますね。東大生や京大生には実際います。

塾等に行かなくても、無料でかなり勉強になるサイトは結構ありますよ。幾つか紹介しておきます。

https://www.youtube.com/user/ron4310
http://ron4310.blog.fc2.com/

https://www.youtube.com/channel/UCW4jUjVr-VmxPmw4KUTmLwg
http://mathematics-monster.jp/

http://manavee.com/

Q渋谷周辺。土曜日に予約しても2時間以上いれる店。

友人の送別会を土曜日にやる予定なのですが、ばらばらに人が集まる為、2時間限定でない店を探してます。

土曜日の6時ごろか7時ごろから10時ごろまでいたい。
人数が12人。
特別、居酒屋には限定しません。中華料理やイタリアンでも可能です。
予算、1人4000円から5000円くらい。

どなたか、ご存じの方おしえてください。

Aベストアンサー

ぐるナビで検索してみました。
Dコース歩けなくなるまで飲むぞ!
\4000・3時間飲み放題!+料理7品
「Kong Shibuya(コング シブヤ)」
はどうでしょうか。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g586400/

Q塾のアルバイトの大学生と高校生の恋愛ってありですか?、

塾のアルバイトの大学生と高校生の恋愛ってありですか?、

Aベストアンサー

お互いの愛が真実ならば
壁なんかいらないとおもいます

Q未成年の場合

今度クラス会をやろうと思っています。
私はまだ未成年なのですが、未成年だけで飲み屋でクラス会、ってできるのでしょうか。
経験者、あるいは働いていらっしゃる方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

どういう姿勢で回答すればいいのか…迷いますが。
このサイトは、法律違反の回答はご法度だと思いますので、何
卒ご理解ください。ちなみに経験者ではありますが…汗

「未成年飲酒禁止法」と「未成年喫煙禁止法」については、数
年前に改正があり厳しくなりました。酒類を扱う業者は、未成
年者が飲むとの認識がありながら、酒類を販売したり供与した
場合50万円以下の罰金が課せられます。ちなみに以前は科料
でした。
http://www.kirin.co.jp/about/knowledge/health/science_16.html

私が思うに、普段少人数で大人も交え居酒屋などに行く…程度
は、まぁ大きな問題(?)も起こりにくいと思うのですが、クラ
ス会ともなると、大規模ですよね。実際、お店側が予約の時な
どに「年齢の確認」をするかどうかは、お店によると思います。
ですが、きちんとしているお店なら、まず確認するでしょうし
確認するべきですよね。

クラス会などの類いは、懐かしさなどから「羽目を外す可能性」
も、普段の飲み会よりは高いと思うのです。もちろん人数も多
いので確率も高くなるわけで。お店とすれば、万一何かがあっ
て救急車、もしくは警察など呼ぶことにでもなり、それが未成
年であれば、それこそ大変なわけです。

要するに、罰則は店(50万以下の罰金)もしくは親権者(科料)
となるわけで、やはりご自分で責任を取れるようになるまでは
飲み屋でクラス会…は、避けた方が宜しいかと思います。

…とか言いながら、おもしろいサイト↓見つけてたり^^;

参考URL:http://www.ls-o.com/~niell/sake.html

こんばんは。

どういう姿勢で回答すればいいのか…迷いますが。
このサイトは、法律違反の回答はご法度だと思いますので、何
卒ご理解ください。ちなみに経験者ではありますが…汗

「未成年飲酒禁止法」と「未成年喫煙禁止法」については、数
年前に改正があり厳しくなりました。酒類を扱う業者は、未成
年者が飲むとの認識がありながら、酒類を販売したり供与した
場合50万円以下の罰金が課せられます。ちなみに以前は科料
でした。
http://www.kirin.co.jp/about/knowledge/health/science_16.html...続きを読む

Q大学生のアルバイトについて

大学生のアルバイトについて

今年、大学に入学したばかりの大学生で男です。
大学生になり、大学生活にも慣れ始めてきたので、アルバイトをしたいと思っています。
ただ、アルバイトをしたことがないので、どんなアルバイトがいいのか全く分かりません。

私がいる地域では1番の私立大学に在学していて、難関国立大学も受け、給料がいいというのもあり個別指導系の塾がいいなぁと思っていますが、私の性格として人と話すのが苦手なので、未だに決心できません。

このような性格の者が個別指導系の塾のアルバイトをしてもいいものなのでしょうか?


またこれ以外で、給料もそこそこよく(悪過ぎるのは嫌ですがめちゃくちゃよい必要はありません)、社会勉強にもなるアルバイトってありますか?

ちなみに文系で、週2、3日しかアルバイトはできません。

世間知らずな私ではありますが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学に通いつつバイトをする、現在では、ごく当たり前となっていますが、「勉学」を第一として、バイトを探してください。「勉学」も学問と社会勉強があります。塾のアルバイトは、「教える技術」を高めることを目的として、はっきり持ってください。一般的な「社会勉強」とするなら、バイトの経験がないなら、コンビニ等から始められたら、いかがですか。1年程度したら、ある程度大きな組織でのバイトをされるのがいいと思います(そこで認められれば、就職にもつながる可能性がありますから)
大学時代は、「勉学」以外では、社会に飛び立つ前の滑走路、飛び立つための貴重な時間です。無駄に過ごさないよう目標を持って貴重な時間をお過ごしください。

Q未成年が居酒屋へ行く。

こんばんは。

アルコール類を飲まなければ、未成年でも居酒屋に行くことは可能ですか?
ソフトドリンクを飲み、お料理を食べるだけです。

私は成人しているのですが、以前行った居酒屋には子連れのママさん達が集まっていました。
子供が行ってもいいのでしょうか…。

それとも子供は明らかにアルコールを飲まないからいい!?

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

バーテンダーです。お店も経営してます。

年齢的に問題はありません。
居酒屋をはじめ大半の飲食店は法律上「食堂」で登録されていますし、風俗営業店(いやらしいお店じゃないですよ^^;女の子が隣に着く「クラブ」のことです)でも「18歳未満お断り」ですから入場は可能です。
でも未成年であることを知っていてお酒を勧めると立派な犯罪ですから、そのことは気をつけなくてはいけません。

私のお店にも親御さんがお連れになった高校生ぐらいの方もいらっしゃいますが、お断りしたこともございませんし、普通に接客もしています。
もちろんお酒は出していませんがね。

それと、ちょっと気になったことが・・・
NO5の方の回答に
>ソフト=ノンアルコールドリンクと歌っていても、5%以下のアルコールの場合もあるので~~
とありますが、5%以下ぐらいなら立派なお酒です。
現にメキシコのビールコロナ(4.6%)アメリカのクアーズ(4%)イギリスのギネス(4.5%)など例を出したらキリがないほどあります。
ソフトドリンク=ノンアルコールドリンクと謳っていいのは1%未満の場合です。
一応この「ノンアルコール飲料」とされている物は未成年に飲ませてもお咎めなしとなっていることも付け加えましょう。
1%未満でもダメってことになると、栄養ドリンク(ユ○ケルとかリ○ビタンとか)もダメってことになっちゃいます。

バーテンダーです。お店も経営してます。

年齢的に問題はありません。
居酒屋をはじめ大半の飲食店は法律上「食堂」で登録されていますし、風俗営業店(いやらしいお店じゃないですよ^^;女の子が隣に着く「クラブ」のことです)でも「18歳未満お断り」ですから入場は可能です。
でも未成年であることを知っていてお酒を勧めると立派な犯罪ですから、そのことは気をつけなくてはいけません。

私のお店にも親御さんがお連れになった高校生ぐらいの方もいらっしゃいますが、お断りしたこともございませ...続きを読む

Q大学生はなぜアルバイトするのですか

大学生はなぜアルバイトするのですか。
なぜもっと親の脛をかじらないのですか。

Aベストアンサー

そうしたくない、そうできない、そういう人もいるからです。

因みに私は「そうしたくない」人です。

Q未成年の飲酒について(健康面で)

こんにちは。私、未成年ながら飲酒をしております。(もうすぐ18)
毎日晩御飯のときに缶チューハイ(350ml)をちびちび飲んでおります。恥ずかしながら。
もちろん違法なことは知っております。が、今のところ体に害がありません。むしろ食欲が増えたり、ストレスが減ったような気がします。

父親も「あんま飲みすぎんなよ」ぐらいしか言いません。母親はちょっとうるさいぐらいです。

そこで私のような未成年(18ぐらい)が毎日飲酒(缶チューハイ350ml)を飲み続けたら健康にどのような影響があるでしょうか?
私の意見としては18歳にもなると体の中身もほとんど大人みたいなもんだと思っています。

Aベストアンサー

小学生位なら別として
18にもなれば普通に酒呑めるでしょうけどねぇ
歳を取ると酒を呑むポリシーってか、哲学みたいなモンが出てきて・・・

要は
外で呑んで捕まっても自分のせいだぞ
人の稼ぎで呑んで旨いか?自分の稼ぎで呑めよ
酒には呑まれるなよ・・・
昔、死んだ親父によく言われましたし
生まれて初めて自腹でオーダーしたドンペリは旨かったモンですw

ま、そんな事は別として
酒は百薬の長とは言いますし、
自分自身の経験上、聖人君子みたいな事も言えませんが(w
缶チューハイあまり呑み過ぎると、糖分が高いんで
肝硬変とかより糖尿病とか別な病気の心配した方が良いのかも?(^^;

糖尿病は、年齢とか体格には関係なく発症しますよw
食生活と遺伝が大半らしいです。

缶チューハイだけでも
普通にメシ食った位には血糖値が上昇します^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報