アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のカスタムについて聞きたいのですが、

ストラットバー スタビライザー 違いとは?

A 回答 (3件)

スタビライザーは、左右輪が同時に上下する場合は一緒に動いて影響はほぼ及びません。


左右輪が別の動きをする、例えばコーナリングで片側が沈み、片側が浮くような場合は、それぞれの動きを抑制し、結果としてバンクしにくい、車体姿勢を乱しにくいので旋回性能を向上させます。

ストラットバーは単純にボディ剛性向上のためです。
ストラット形式だとどうしてもストラット上部の剛性が不足しますので、バーで左右を固定する事によりボディ剛性が向上し、結果としてコーナリング性能も高めます。

量産車では、コスパを上げるためにどうしてもボディ剛性が不足する部分が出てきます。スポット溶接の打ち増しなどもそれを補うためで、ルーフにキャリアを固定するだけでも向上する場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくて助かりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2023/03/14 11:04

ストラットバー ボディの補強


スタビライザー、コーナーリング性能の向上(ボディのねじれ軽減)
    • good
    • 0

スタビライザーはサスペンションアームなど可動部につけてばねの補助をします。



ストラットバーはボディの補強になります。
サスペンションのアームやスプリングの取り付け部に設置するパターンが多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!