プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

攻殻機動隊を見ていて、いくつか疑問に思ったこと

1、モトコの腕時計は誰からどういう理由でもらい、何で大切にしているんですか?

2、歯医者っていう拷問はどんな拷問ですか?

3、イノセンスにでてきた「キム」とは何者ですか?

4、これはゲームの質問なんですけど、対戦モードは1人じゃできないんですか?ステージはあれだけですか?裏技とかありませんか?

5、stand alone complexとは結局どういう現象ですか?ゴーダの論文に「個性が失われる」とか書いてあったことしかわかりません・・・・

6、攻殻はマイナー?メジャー?

以上です、わかるものだけで結構ですので教えてください。

A 回答 (3件)

1.

誰に貰ったかについては、まだはっきり分かっていません。
電脳化された彼女にとって、時間を知るためだけならば腕時計を身に付ける必要はないはずです。
しかし、その電脳化によって自身と他者の境界が曖昧になることもあるため、大切な思い出によって自我の存在を再確認できるよう身に付けているのではないかと考えられます。
複線的な演出として度々クローズアップされているので、もしかしたら人形使いと融合しなかったことにも関係あるのかも知れません。

2.
歯医者という拷問は二種類あり、どちらも中東でよく行われるそうです。
一、麻酔をせずに歯を削る(砕く)。
二、鼻と唇の間や、歯茎の付け根にナイフを入れる。
・・・これを読んで気分が悪くなったらすみません。

3.
キムは凄腕のハッカーで、バトーとは旧知の仲です。
彼はロクス・ソルス社と通じており、電脳を通じてバトーの捜査を妨害していました。

4.
残念ながら、対戦モードは一人ではできません。
隠し要素としては、一度ゲームをクリアして二周目を始めると、各ステージに扇子が3つずつ出てくるようになります。
これを全て破壊することで、ナパームランチャーとレーザーガンを使用できるようになります(レーザーガンはバトーのみ)。

5.
自分は他人よりも特別な個性を持った存在でいたいという考え、周りから孤立したくはないから個性を殺すという考えなど、人との係わり合いにおける様々な相反する思いが複合(complex)したものを指すのではないかと思います。
特に、電脳化が著しいこの作品世界においては自分と他人の境界は非常に曖昧なもので、人形使いと融合しなかった素子の物語が「stand alone complex」ならば、それは自分が自分であることにあくまでこだわり続ける物語とも解釈できますね。

6.
ネームバリューとしてはメジャーですが、実際に触れたことのある人の数ではまだまだマイナーだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1つ1つ丁寧に回答していただきありがとうございます。
歯医者のことはアニメを見たときからず~っと気になっていたんでやっとすっきりしました。
ゲームの方もがんばってみます。

こんにちは。

1の素子の時計は、成長過程で繰り返し行われる義体交換が終了した時に貰ったってバトーが言ってましたよね。
ここからは、推測なんですけど
2nd。GIGの11話「草迷宮」で、素子が飛行機事故に遭って瀕死の状態になった時に、
全身義体にしたっていう若い医師じゃないのかな・・?と。
あくまで推測ですけどね。
素子とクゼの子供の頃の義体が大学にあったって事は、
大学病院の先生?って思うんですけど、肝心な事はいつも見事に隠してくれるんで、
想像だけ突っ走ります。

ちなみに、攻殻はメジャーだと思いますよ。
海外での評価も高いし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
攻殻の中では、はっきりということがほとんどないので想像にたよるしかないですね。
海外での評価が高いってのもなんだかうれしいですね。

とりあえず自分の知っている範囲内で。

5.参考URLにて説明されていますので、ご覧下さい。
6.国内ではメジャ一歩手前、海外では超メジャー作品です。劇場版で全米ビルボード1位になったことすらあります。

参考URL:http://www.fan.to/news/output.php?news_seq=7026
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうがざいます。
全米1位ってのはものすごいですね。日本でも早くメジャーの仲間入りしてほしいですね。