ネットが遅くてイライラしてない!?

攻殻機動隊を見ていて、いくつか疑問に思ったこと

1、モトコの腕時計は誰からどういう理由でもらい、何で大切にしているんですか?

2、歯医者っていう拷問はどんな拷問ですか?

3、イノセンスにでてきた「キム」とは何者ですか?

4、これはゲームの質問なんですけど、対戦モードは1人じゃできないんですか?ステージはあれだけですか?裏技とかありませんか?

5、stand alone complexとは結局どういう現象ですか?ゴーダの論文に「個性が失われる」とか書いてあったことしかわかりません・・・・

6、攻殻はマイナー?メジャー?

以上です、わかるものだけで結構ですので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.


誰に貰ったかについては、まだはっきり分かっていません。
電脳化された彼女にとって、時間を知るためだけならば腕時計を身に付ける必要はないはずです。
しかし、その電脳化によって自身と他者の境界が曖昧になることもあるため、大切な思い出によって自我の存在を再確認できるよう身に付けているのではないかと考えられます。
複線的な演出として度々クローズアップされているので、もしかしたら人形使いと融合しなかったことにも関係あるのかも知れません。

2.
歯医者という拷問は二種類あり、どちらも中東でよく行われるそうです。
一、麻酔をせずに歯を削る(砕く)。
二、鼻と唇の間や、歯茎の付け根にナイフを入れる。
・・・これを読んで気分が悪くなったらすみません。

3.
キムは凄腕のハッカーで、バトーとは旧知の仲です。
彼はロクス・ソルス社と通じており、電脳を通じてバトーの捜査を妨害していました。

4.
残念ながら、対戦モードは一人ではできません。
隠し要素としては、一度ゲームをクリアして二周目を始めると、各ステージに扇子が3つずつ出てくるようになります。
これを全て破壊することで、ナパームランチャーとレーザーガンを使用できるようになります(レーザーガンはバトーのみ)。

5.
自分は他人よりも特別な個性を持った存在でいたいという考え、周りから孤立したくはないから個性を殺すという考えなど、人との係わり合いにおける様々な相反する思いが複合(complex)したものを指すのではないかと思います。
特に、電脳化が著しいこの作品世界においては自分と他人の境界は非常に曖昧なもので、人形使いと融合しなかった素子の物語が「stand alone complex」ならば、それは自分が自分であることにあくまでこだわり続ける物語とも解釈できますね。

6.
ネームバリューとしてはメジャーですが、実際に触れたことのある人の数ではまだまだマイナーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つ1つ丁寧に回答していただきありがとうございます。
歯医者のことはアニメを見たときからず~っと気になっていたんでやっとすっきりしました。
ゲームの方もがんばってみます。

お礼日時:2005/04/19 20:59

こんにちは。



1の素子の時計は、成長過程で繰り返し行われる義体交換が終了した時に貰ったってバトーが言ってましたよね。
ここからは、推測なんですけど
2nd。GIGの11話「草迷宮」で、素子が飛行機事故に遭って瀕死の状態になった時に、
全身義体にしたっていう若い医師じゃないのかな・・?と。
あくまで推測ですけどね。
素子とクゼの子供の頃の義体が大学にあったって事は、
大学病院の先生?って思うんですけど、肝心な事はいつも見事に隠してくれるんで、
想像だけ突っ走ります。

ちなみに、攻殻はメジャーだと思いますよ。
海外での評価も高いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
攻殻の中では、はっきりということがほとんどないので想像にたよるしかないですね。
海外での評価が高いってのもなんだかうれしいですね。

お礼日時:2005/04/19 21:06

とりあえず自分の知っている範囲内で。


5.参考URLにて説明されていますので、ご覧下さい。
6.国内ではメジャ一歩手前、海外では超メジャー作品です。劇場版で全米ビルボード1位になったことすらあります。

参考URL:http://www.fan.to/news/output.php?news_seq=7026
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうがざいます。
全米1位ってのはものすごいですね。日本でも早くメジャーの仲間入りしてほしいですね。

お礼日時:2005/04/19 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTo be or not to be の意味を教えてください

To be or not to be の意味を教えてください。
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

アメリカに35年半住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

シェイクスピアを知っている人はそれなりに訳を知っていることになりますね. しかし、今の時代にこれをいうことはシェイクスピアとは関係なく、~になるか(なり下がるか)ならないか、と言う意味にとります.

つまり、この中途半端な文章を使い、護身術では、To be or not to be,,,,,, a rape victim!!と言う言い方をして、レイプの犠牲者になりたいのかなりたくないのか、答えは出ているよね.と言う具合に使えるわけです.

また、シェイクスピアの事を知っている人なら、この後の、that is the question.を強調する為に使う言い方としても使います.

つまり、大学へ行くべきがそれとも好きな職につくべきか、と言う迷いがあるときに、相談された人は、To be or not to be.,,,,,,と考え込む、と言う使い方ですね.

最近ボーリングの質問がありましたが、10フレーム目で、この三つをストライクで決めればパーフェクトゲーム. この時点では誰もが感じるchokeの場面です. ボールを投げる前に、余裕のあるところを見せるために、Hamlet, you are not the only one to suffer. Me, too. To be or not to be!! This ball is the answer!! とみんなが聞こえるように言って、そして、みんなが見ている前で、胸に十字を切ってボールを投げる状況ですね. なかなかの役者だともいえますね。

と言う事で、どのように使われているかという視点で書かせてもらいました.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに35年半住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

シェイクスピアを知っている人はそれなりに訳を知っていることになりますね. しかし、今の時代にこれをいうことはシェイクスピアとは関係なく、~になるか(なり下がるか)ならないか、と言う意味にとります.

つまり、この中途半端な文章を使い、護身術では、To be or not to be,,,,,, a rape victim!!と言う言い方をして、レイプの犠牲者になりたいのかなりたくないのか、答えは出ているよね.と言う具合に使えるわけです.

また、シ...続きを読む

Q攻殻機動隊SACにおける荒巻課長の兄について

攻殻機動隊SACには荒巻課長の双子の兄、荒巻洋輔が数回登場します。

本人曰く本人曰く「若い頃に人への興味から野に下った人間」であり、物語上では以下の行動が描かれています。

第1期、第22話「疑惑」では、麻薬を住んでいたテントに仕込まれて逮捕されるところを録画したビデオ映像で登場。警察病院に収容されたらしいが課長は面会できなかった。

第2期、第23話「橋が落ちる日」では、出島の中国風茶屋でクゼ・ヒデオと語らう。その後、第26話「憂国への帰還」で難民をゴムボートに乗せる手助けをしている姿がある。

-------------------
そこで質問なのですが

<質問1>上記以外に公式な設定にある荒巻洋輔の行動があれば教えて下さい。(特に第1期では病院に収容された後の描写は有りましたでしょうか。)

<質問2>上記のみの描写から感じる所では、荒巻課長との過去や交流が描かれるわけでもなく、中途半端な存在にしか見えないです。
荒巻課長の兄という十分な存在感のある位置にいるのに物語への関わりが薄いのが気になります。
「シナリオ」としてはもっと活躍させたほうが気持ちいいと思うけど、この視聴者を突き放した感じがリアリティってことなのでしょうか。人は都合よく活躍できるわけじゃない、、、と。
皆さんはどう思われますか。

<質問3>「橋が落ちる日」でのクゼとの会話は聞きどころ有りましたし、「今は理想より現実を優先するべきだ。お前ならまだこの事態を止められる。」とクゼに語ったのは印象に残りましたが、この会話はその後の物語の進行に影響を与えたのでしょうか。
言ってることが難しくてきちんと理解できているかわからないのですが、特に影響を与えたわけでなく、クゼの人物を補完するために登場しただけにも見えるのですが。理解不足のところがありましたら訂正お願いいたします。

以上、攻殻機動隊SACが大好きですので質問させて頂きました。何卒よろしくお願い致します。

攻殻機動隊SACには荒巻課長の双子の兄、荒巻洋輔が数回登場します。

本人曰く本人曰く「若い頃に人への興味から野に下った人間」であり、物語上では以下の行動が描かれています。

第1期、第22話「疑惑」では、麻薬を住んでいたテントに仕込まれて逮捕されるところを録画したビデオ映像で登場。警察病院に収容されたらしいが課長は面会できなかった。

第2期、第23話「橋が落ちる日」では、出島の中国風茶屋でクゼ・ヒデオと語らう。その後、第26話「憂国への帰還」で難民をゴムボートに乗せる手助けをしている姿...続きを読む

Aベストアンサー

 荒巻洋輔、おもしろいポジションですよね~

 他に設定というのは見つかりませんでした。

 でも物語の背景というか、語られないからこそ、「なんか物凄い人生を送ってきたんだろうな」と想像させるものがあります。
 私は逆にリアリティを感じました。

 「人への興味から野に下った」のが彼で、そうでないのが課長だと、対比として捉えると、物事に銃と実力をもって関与する課長と、徒手空拳、言葉と人の関わりで関与する彼とのコントラストを感じます。
 クゼとの会話も、その「人との関わり」と考えると、自分を鼓舞し人間について話し合える相手がいた、というのはかなり重要なことなのではないでしょうか。

 やっぱり人と人とが関わりあうというのは特別なことなのですよ。
 物語に深みを持たせる存在として、重要だと思います。

 

Q攻殻機動隊、少佐とバトーの関係

攻殻機動隊の25話で九課の解散後、バトーが再び少佐と出会い飛行機の前で少佐が狙撃される時に「もとこ」と名前で呼んでいますよね?普段少佐と呼んでいるのになぜこの時は名前呼びだったのでしょうか?
前夜ビルの一室で下着どうしで居ましたが、その夜二人で燃えていたのでしょうか?
変な質問かもしれませんがご回答お待ちしております。又、ご回答者の考えであるか、このアニメの製作者のコメントであったりで真実性のあるものか教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

>少佐とバトーの関係
あまりにも当たり前のような気がしてましたけど…。
「イノセンス」においてはあきらかにバトーの少佐への想いが強調されています。テレビシリーズのスタッフもそれに準じて、二人を「恋愛に近い関係」と捉えているように思われます。
2nd GIGについては、神山健治監督みずから、「三角関係を意識した」「素子にとってバトーは甘えられる存在」と発言しているので、そういう関係であることは決定的かと。

>「もとこ~!」
あれはもともと「Ghost in the Shell」のクライマックスで叫ばれたセリフですから、別に不自然ではないと思います。

精神的な絆とは別に、肉体的な関係があるかどうかは、人それぞれの解釈でいいんじゃないでしょうか。

Q『攻殻機動隊2ndGIG』の最終話で

以下の2シーンの解釈が、今ひとつ確信が持てません。ご意見・ご見解をお聞かせください。
宜しくお願いします。

(1)少佐・バトー・クゼが、陸自のへりで救出され帰還する場面で、クゼが青リンゴを
ひと口噛んだ跡を見て、少佐が呟くように「お前・・・」と言いますが、
これは、「お前、口が動くのか?」という意味合いなのでしょうか。

(2)ゴーダが、米帝の核ミサイルが打ち落とされたのを聞き、「彼は英雄になり損ねたな」
と言いますが、この「彼」とは「クゼ」を指しているのでしょうか。

Aベストアンサー

(2)の質問の答えはクゼであっていると思います。
ゴーダは英雄をプロデュースすることに徹底し、その英雄に選んだのがクゼだった、ということかと。

(1)に関しては難しいところで、色々な取り方ができると思いますが・・・でもこの2ndGIGでは、第二話「飽食の僕」や、第八話「素食の晩餐」などで、『食』の話をよくしていたと思います。
第二話目で言うように、サイボーグにとって食べることは必要でない、それでも食事をするのは人間である証拠、ということかと。
なのでクゼは最後にリンゴを一口食べた事で、自分も人間なのだということを実感したかった、或いは初恋の相手である少佐と再会し、人間だった頃を思い出し、久々に何かを食べるという行動を取りたくなった、ということではないかと思いました。

と、以上極めて個人的見解でした(^^;)。
これも、どこまで合っているかどうか・・・リンゴというのもまた意味深ですしね。

私も2ndGIGは難しすぎて、未だ謎が多いです・・・今度一気に観よう・・・。

QPCとテレビをHDMI接続しても画面が出力されない

パソコンはDELL INSPIRON580デスクトップ ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス
テレビはSONY BRAVIA EX700
です。
ケーブル接続→テレビ電源ON→PC電源ON→TV入力切替何度も挑戦するも
一向に画面が表示されません。
プロパティの外部ディスプレイの接続を見ても認識されていないようです。

テレビの設定は特に無いようで、HDMIの外部入力に接続されてるのは認識しているようで、
入力切替すると切り替わりはしますが、真っ暗な画面のままです。

PCのキーボードのwinキー+Pボタンで切り替えもなんら有効ではありません。

テレビ側は、HDMIが入力してる番号と同じものが、入力切替で表示しているので認識しているようですがパソコン側が認識していないようです。RCA端子が優先してしまうとのことですが何もさしておりません。
ブラビアにHDMIに接続する場合の切り替えは特に無いようです。

なにか根本的な問題があるのでしょうか。グラフィックボードやケーブルの不良は考えたくないのですが。。。

Aベストアンサー

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナログ信号と認識しているのが原因(画面にアナログと表示)でしたのでデジタル信号を正しく認識する設定があるかTVのマニュアルを見てください。

正しくデジタル信号がTV側で認識されれば表示されるはずです、その場合画面が小さく周りに黒枠が出ることがありますがドライバーの設定で修正できます。

HDMI端子が付いているのだから必ず映るはずです、テレビ側のマニュアルとパソコン側のCCCの設定方法を見直してください。

良い結果を期待してます。

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナ...続きを読む


人気Q&Aランキング