アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患のある人の長文質問はスルーするしかない?

メンタルが弱かったり、精神疾患のある人の質問をよく見ますが、せっかくアドバイスをしても、回答者に対して嫌味を言ったり、攻撃するだけで、「結局、何を言っても無駄」になるだけで徒労を感じます。

他の回答者にも同じで、回答者が気の毒になります。

他人を過度に恐れるあまり、自己防衛で心を閉ざし、世間に敵意を持っているのはわかりますが、

それ故に、質問がただの個人的な欲求不満と怒りのはけ口になっているだけで、せっかく構ってくれた人も嫌な思いをするだけです。

アドバイスには「そんなことはわかっているができない」
同情すれば、「馬鹿にしている」と被害者意識。

共感だけ欲しいのかもしれませんが、だいたい、そのような人の質問は、長文で自分のことしか考えていないのがよくわかる。

素直になれず、言い訳ばかりで変わるつもりはさらさらない。

関わる人をみんな攻撃するくらいなら、質問もしなければいいのに、自分で自分を「存在しているだけで迷惑な人」にしている。

もう、スルーするしかないんですかね?

悲しいですね。

A 回答 (6件)

私はその手の人に真摯な回答をするのは3〜4度までです。



だって変わる気はサラサラないのだし、その人たちの身勝手な愚痴の吐口やレクリエーションの一環に無駄な時間や労力を使う気はありませんもの。(^^)

人間産まれてから死ぬまでに約2〜3万の人々と出会うと言います。
そんな人々に同情心から、一方通行のエネルギーを注ぐより、もっと楽しく、行儀良く、自分で自分なりの人生を他人の邪魔をせずに楽しんで生きてる様な、素敵な人々に目を向けた方が自分自身も楽しいですし、学びにもなります。

増してや私はもうお婆さん。
そんな人々に無駄で空虚な時間は取られたくないですから。( ◠‿◠ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も私生活ではネガティブな人を避け、ポジティブで明るい人とだけ付き合うようにしていますが、
そのような質問を見ると、つい老婆心から、目を覚まして欲しくなってしまうんです。
言い訳ばかりして、いつまでも同じところにとどまるのは、本当に人生の無駄ですから、前へ進んで欲しいと思ってしまいます。
でも、放っておくしかないかもしれませんね。
これからはスルーします。

お礼日時:2023/05/24 11:15

追記です。



きっと彼等には回答者の中に神様がいるとの期待もなきにしもあらずなのでしょうが、全ての人の意見が、心も無い大人のひどい説教や、冷やかなせせら笑いや、矢のような言葉ばかりに聞こえるのでしょうね。
真剣な苦言も冷やかしも一緒くたにしか思えないのでしょう……。(・・;)

ともすれば、ちゃんと解っていながらも、何度も何度も悪たれを吐き試しているのかも知れません。
それほど病んでしまった背景や要因を考えると同情もするのですが、やはり私たちの手には負えないほどしこりが大きいのだと。
    • good
    • 0

NO3です。



お礼ありがとうございました。

お気持ちよくわかります。
なので私も駄々っ子達を相手に、時には北風のように時には太陽のように、諭すように、時に厳しく、時には突き放すように手を替え品を替え付き合ってきましたが、彼等は多分、変化を起こす事が面倒でもあり、怖くもあり、地獄ではあるもののそのぬるま湯のような場から這い出したくはないのだと察しました。

時々こんなんじゃいけない。
と、気付き、相談してみる気にはなるものの、素直になりきれず、お前らみたいな幸せ者に俺(私)の気持ちなんかわかるか!!と言う所なのでしょう……ƪ(˘⌣˘)ʃ

バカな子達です。本当に……。
医師やカウンセラーに掛かればお金もかかるし、投薬もされるでしょうに、無料で真摯に体験や経験からの生の声さえ耳に入れないのは、本当に勿体無いと……。
でも、自業自得だと思います。

生きるか死ぬかの瀬戸際まで困れば、こんな場で愚痴、泣き言、悪タレ、自己憐憫などに浸っているどころではなくなり、自ずと変わる日が来ると思います。
それまではきっと誰に何を言われても無駄なのかも知れません。
    • good
    • 0

あなたの人生なので死にたいならご自由にどうぞ~


質問を装ったただの自分語りは余所でやってね
そんな長年の悩みがgooごときで解決するわけないじゃん

私はその手の質問はいつもこうやって返してますwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはちょっとかわいそうすぎるので、そこまで意地悪を言うくらいならスルーします。

お礼日時:2023/05/24 11:08

私は、日本語の読み書きや話はできるけど全く正しく使えていない、理解していない人間の姿をした別の生き物だと思っています



そっとブロックするようにしています

あなたもどうか引きずられませんように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりブロックしかありませんね。

お礼日時:2023/05/24 10:59

同情すれば、「馬鹿にしている」と被害者意識。


→これを言う人はスルー推奨
アドバイスには「そんなことはわかっているができない」
→アドバイス自体が的外れの可能性も有り

例えば伴侶に美味しい料理を作ってあげたいが火が怖くて使えないので電子レンジで出来る料理を教えてくださいと聞いているのに、伴侶さんが可哀想です!火が使えないのはあなたの都合で普通じゃないです。まずは使えるように努力すべきです!そうしたらこういう料理が作れます!と言われても「そんなことは分かってるが今聞いてるのはそこじゃない」となります

そういう回答に対しては「そんなことはわかっているができない」という返答しかないように思います
そういう回答じゃない親身な回答にも噛み付いているのであればスルーで良いのではないでしょうか?
所詮他人なので気にせずスルーしたらいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問に書きましたとおり、メンタルに関する質問についてですから、そのような例は当てはまりません。
こちらの回答が的外れだから否定するわけではなく、質問者が自分でもわかっている弱点を指摘されたくない防衛反応です。防衛については質問者も自覚していますが、どうしても攻撃的になるのを抑えられないのでしょう。
これからはスルーすることにします。

お礼日時:2023/05/24 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!