プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日デパートに買い物に行ったのですが、売り場のそこここに店員さんがいて、落ち着いて商品を見ていられませんでした。「お洋服と合わせてみてくださいねー」と1人が話しかけてきて、適当に相槌を打って、やっと終わったと思って値札を見ていたら、また別の店員さんが話しかけてくる!測ったわけではないですが、3メートル毎に待機しているように思えました。

大手デパートということでお客さんが多いのはわかるのですが、こうも話しかけられると私はじっくり買い物できません。つかまっちゃうと、「あ、買わないと気まずいなぁ・・・(買わないけど)」とヘンに気を使ってしまいます。なんでああも話しかけてくるんだ?(-_-;)
店員さんによってはとても丁寧に解説してくれるのですが、人見知りなためか、こっちは緊張・・。

皆さんは、デパートに行くと店員さんに話しかけてほしいですか?理由も添えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (24件中11~20件)

わたしも声かけられるのは嫌いです。


「手にとってご覧ください」(言われんでもするわい)
「それかわいいでしょ~」(かわいくなかったら手に取らない)
「それ今日入ったんですよ~」(だからなに?)
「それ手作りなんですよ~」(手作りだからってポイントがあがるわけない)
「それ私も持ってます~」(そんな接点いらない)
「これに合わすとかわいいんですよ~」などごり押ししてくる人(こちらが求めてないことに時間を取らせる)

買い物に全く関係ない話が嫌い!
「今日はお休みですか~?」
「お仕事なにされてるんですか~?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鋭いツッコミ、笑いながら読ませて頂きました。

(言われんでもするわい)・・・その通り。
(可愛くなかったら手に取らない)・・・まさに!
(だからなに?)・・・へぇ~って感じですよね。
(手作り)・・・上記に同じ。凄いものなら凄いと思う。でも買うわけではない。
(そんな接点いらない)・・・(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

ま、ゆっくり選ばせてくれって事ですね。
買い物に関係のない話は、私も遠慮してほしいです。以前、店員さんの人生話を長々とされた事がありました・・・

お礼日時:2005/04/19 16:09

大部分は話しかけてほしくない派です。


特に、化粧品や電気店で必要以上に声かけられた時は、ニッコリ笑って退散します(笑)
「見てるだけなのに、うっとうしいんじゃ!」って感じです。
でも、服の場合はケースバイケースかな。
何にしようか迷ってる時は、ほっといてほしいけど、だいたい買う物が決まってる場合は、結構聞きたい事があるんですよね(服買う頻度が少ないヤツなので…)
そういう時は店員さんに質問を浴びせかけたりするんですけど、店員さんも結構嬉しそうにしてたりするんですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電気屋だと、特に細かい商品説明まで見ているので、その時に話しかけられると混乱することもしばしば・・・。ニッコリ笑って退散、私は優雅にできないなあ。「ど、どうも~」とひきつりつつ逃げることがほとんど。

そうですね、もう買う気でいる商品の場合は、こちらから結構質問したりしますね。店員さんも、それがお仕事の醍醐味でしょうから、ノルでしょう(笑)

お礼日時:2005/04/19 16:02

♯11です



>絶対話しかけないで欲しくないです

話しかけないで欲しいって言いたかったんです^^;
何だか意味わからん回答になってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、読んでみると面白い文章に。わざわざ訂正ありがとうございました。言われるまで気づかなかったです。笑

お礼日時:2005/04/19 15:57

絶対話しかけないで欲しくないです。


それと後をつけるのもやめて欲しいですね。
後をつけられてるのがわかった時点で即お店を出ます。

それにお客さんってはじめから「この店で買うぞー」って気満々で来てる人ってほとんどいないと思います。
暇つぶしで見てるだけの時もありますし、気に入ったものがあれば買うかとりあえず目を付けておくって感じの時もありとにかく商品を気軽に見て周りたんです。
即買う気があったら店員さんにこちらから声を掛けますしね。
服に手を掛ける度にあれこれ説明されたのでは安易に服に触ることもできません。
買って欲しかったら黙ってろって感じです。店員が話せば話すほどこっちは買う気が失せます。

それと試着してる時に店員さんが前で待ってるのもイヤですね。「ご試着されましたー」?何て外から声を掛けられると「何で店員にわざわざ見せなきゃいけないの」?って気持ちになります。

試着してから出てきて鏡見てるときも放っておいてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後、つけられたんですかー。さすがにそれは経験ないかな?でも怖いですね、それ。
私も、ひまつぶしでお店を覗く事がよくあります。だからおっしゃる事はよくわかります。気軽に覗いて、気軽に見たいのです。それが楽しいのです。昨日は久々にデパートに行ったので、ちょっと気疲れしてしまいましたね。手にとって見ているだけなら、そっとしておいてほしいなと思います。

最近は、店員さんがそばにいると試着できないですね。また色々話しかけてくるんだろうなーと思うと。ゆっくり吟味したい・・・
色々参考になりました。

お礼日時:2005/04/19 15:56

話しかけてくれるな!



「いらっしゃいませ」←当たり前
「サイズお出ししますよ」←靴屋の場合
「鏡であててみてくださいね」←ウザイ時もあるけど
これぐらいでしょう。許せるのは。

買い物客はたいてい、自分の頭の中で色々と考えてるものですよ
自分の持ってる服との組み合わせ、値段、似合うかな?とかね。

自分の事は自分が良く分かってるんだから、しつこく店側のお勧め品を説明されてもウザイだけです

そういう店はソッコーで退散しちゃいますね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶん、「いらっしゃいませ」の後のセリフはお客さんとのコミュニケーションの為だと思うのですが、それが嬉しい人もいれば、私やNO.10さんのように不必要だと考える人間もいるのですね。人によって様々なんだなぁ~と感じます。

何か聞いた時だけ、答えてくれればいいんだけどな、と思っています。しつこい説明は困りますね。参考になりました。

お礼日時:2005/04/19 15:50

話しかけて欲しくないです。



必要ならこちらから聞きます。

あと、こっちの様子を伺っているのがバレバレな店員さんもお断りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気配があると、こちらも気になっちゃいますよね。落ち着いて商品を見られない事も多いです。

お礼日時:2005/04/19 15:46

店員さんには悪いのですが、私もほおっておいてほしいです。



デパートもそうですが量化販店の電気屋さんも商品じっくり眺めてるとき寄ってこられるとうんざりします。
私は衝動買いしないので、どちらを買おうか熟慮し迷っているんです。なので途中でチャチャいれられると決意すら乱れます。

こちらから聞いたときも長々と解説してくれるのはいいんですけれど、頭着たのは某電気屋で頭きたのはクーラーを買おうとしたときガセネタ説明されたとき。そりゃセールストークというのはわかります。でも嘘ついてまで売るのは詐欺ですよ!
洗濯機買おうとしたときも某電気屋で女性の店員でしてその新製品が「仕上がり時間が早い」ことを売り込むのはいいけれど、買い替え前の洗濯機の所要時間を何年も使ってきているのはこっちなのに「4年前のならそんなに早いはずはない」と言われました。でもしつこくて拘って、一瞬消えてほっとしたら確認しに行ってたんですよ。ホント失礼。今から思うに「別のとこ、いこ」くらい言っておけばよかった…。
あと店員によっては解説が違う。そういうときはネットで口コミの方が信頼できます。

皆さんと同様、洋服もそうですね。試着終わって待ってられて「どうですか?」と聞かれるとき「どう?買うの?」と言われてるようで出て行きにくい。
それより嫌なのは人が試着している間に外から声かけられること!こっちはパンツ一枚で合わないサイズで苦労しているのに(笑)。

とまあ半ば怒りになってしまいましたが、逆に買ってほしければ押し売りや干渉をしない方が得策かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がよく行く電気屋も、土日は声かけが多いです。商品を手に取ったら、もう寄って来られます。気配を感じたらサッと移動するのですが、熟考したいのにとよく思っています。かなり真剣に選んでいる時は、そっとしておいてほしいものですね。

嘘をつかれるのは嫌です!ほんと詐欺ですねぇそれ。ちゃんとした知識を持って、やっぱり解説してほしいと思います。ネットの口コミは、私もよく参考にしています。
試着中に声をかけるのは、ほんとやめてほしい~。それがいいって人もいるだろうけど、私は苦手ですね。カーテン1枚はさんで、こちらは下着姿。緊張する・・・。

私も不満が溜まってこの質問を書いたのですが、皆さんの回答を読んでいてずいぶんスッキリしてきました。本音が聞けて面白いです。

お礼日時:2005/04/19 15:44

私も「声をかけてほしくない」に一票ですね。



買ってもらおうと声をかけてくるのかもしれませんが、
手にとった商品を「売れ筋ですよ~」なんて言われると
買う気も失せちゃいますし。
「みんなが持ってるんじゃつまらんな」って。
少々天邪鬼かな?(^^;)ゝ

でも商品って、自分の中で あーでもないこーでもないって
考えながら選ぶのがショッピングの楽しさだと思うので、
それを邪魔して欲しくないです。
もし聞きたいことがあれば自分から声をかけるし。

でも以前、あまりにしつこく声をかけてきたので思いっきり相手をしたことがあります。
「あれがいい?これがいい?」って聞きまくって、試着もしまくって1時間ぐらい。
店員は自分から声をかけてきたくせに後半うんざり顔になってました(笑)

ショッピング中は放っといてくださいませ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「声かけてほしくな派」優勢?回答ありがとうございます。
「売れ筋ですよ」って言われると、私は「へえ、そうなんですか」としか思いません。だから何やねん?みたいな。暗に「だから買ったら?」っていう意味が含まれているような。私も天邪鬼?

選んでいる時が楽しいのだから、その時は邪魔してほしくないですね。必要なら声かけます。
1時間相手したのですか!店員さんも最後はぐったりでしょうね(笑)
どっちにも事情はあるんだな、って思いました。

お礼日時:2005/04/19 15:30

「声かけてほしくない派」に1票!



許せるのは「よかったらサイズお出ししますよ~」くらいまで。
その先に「これ、襟元が今年の流行で***なんたらかんたら」と続くと
財布を覗こうかって段階でも、さーっと醒めて店を出ちゃいます。
だいたい、「Mサイズありますか?」と聞くと「すみませ~ん、あいにく切れちゃってま~す」ですから。

で、勝手な「こうあるべき接客マニュアル」を作るとすると―
*入店時に「いらっしゃいませ」の挨拶
*ざっと見渡しているときに「なにかございましたらお声をおかけください」
*手にとって物色中は、離れて他の仕事を続ける(気配を伝えない)
*でも質問したいときに居てくれるポジション感覚(?)
*お客の聞いた分だけ答える
*あえて薦めないという誠実さ(ここでプロの目が欲しい)

奥ゆかしげで、言葉は簡潔、それでいてアドバイスは的確という店員がいると
接客姿勢分でも値が高くてもいいやって気になります。
ネット通販とショッピングの違いって、そこの「付加価値」が大きいと思うんですが、
どうでしょうか?

ちなみに、色違いの服のどっちを買うかで1時間悩み粘ったことがあります。
最初は「こっちのほうが~」なんて愛想良かった店員も、
途中から呆れて放置(笑)
そのおかげでじっくり脳内MYワールドで塾考できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「今年の流行うんぬん」の話が始まると、キツイですね。大抵長いです。別に流行に乗りたいわけではないのです!気に入ったから見ているのです!

「こうあるべき接客マニュアル」、とても興味深く読ませて頂きました。面白いっ。
私は、2つ目の「なにかございましたら~」もいらないかも。商品物色中に、後ろに立たれていると気になりますよね。
「あえて勧めないという誠実さ」、すごい。特に高い買い物をする時、店員としてではなく個人的な意見を言ってもらえると参考になったりします。「売りたい商品」ではなく、「自分なら買うか?」ってところを。

そうですね、接客によって、買うか買わないか決まる事もあります。店員さんが素敵だと、買う側の意識も変わるのですね。おっしゃるように、付加価値はあると思いますよ。
色違いで1時間ですか、スゲーーッ。いつでも脳内MYワールド全開でいきたいもんです。

お礼日時:2005/04/19 15:26

私は、【声かけてほしい派です。

】もちろん状況などにもよるのですが。店員さんに聞きまくります。おすすめはどれですか?とかこれだったらどんな風にコーディネイトしたらいいですか?って!以前に私も店員をしてたのですが、買ってほしいというのもあるのでお勧めを聞かれたら売れ筋や人気商品を見せてましたし、一日何十人も対応するのでどれだけ接客して購入されなくっても気にする事はなかったのでいらない時は断るのも平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっと来ました、声かけてほしい方!考え方が異なっていて、面白いです。

私も、洋服だけに限らずオススメや色違いなど、気になる事があれば店員さんに聞くのですが、どうもあちらからどんどん話しかけられると気が散っちゃいます。できればそっとしておいてほしいですね(^^;)
でもNo.5さんのご意見もとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!