電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ほとんどの人が、『上級国民』といわれる人々がどういう経歴の人か調べもせずに、反射的に反感を覚える印象があります。私はやはり勲章をとるような人はすごい人、普通じゃできないことをやった人、並な人にはできないことをやった人というような敬意をもって受け取っています。もちろん、その中でも評価できる人や逆に反感を持つ人がいるとしても、やはりじゃあお前なってみろと言われてもできない頭一つも二つも抜けた人という感覚です。
そういうのはおかしいのでしょうか?勲章の重みはそんなに軽いでしょうか?

A 回答 (6件)

「上級国民」という言葉に対しての反応から、該当する人物への反感につながってしまっている印象を持っています。




「国民」で済むところをわざわざ「上級」とつけるからには、つけない国民は「下級なのか?」と連想させてしまうというか。メディアによる意地悪な表現だなと。


もともとメディアの表現の仕方の問題のような気がしていて。もっと好感度が高くなるような言葉を使えばいいのにと。


わざわざ反感を買うような表現で伝える存在の方が気になります。


世の中には、「上級国民」と同等かそれ以上の力を持つ存在も多くあると思いますが、そういった人たちは規制があって「上級」という表現を使えない、という感じもしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に納得します。この『上級』ってのはひどいです。当人にとっても迷惑ですね。

お礼日時:2023/03/16 09:46

なぜ『上級国民』というものに反感を


抱くのでしょうか?
 ↑
日本人は平等意識が強いからだと
思います。

産業経済では「談合」や「護送船団」方式。
みんな平等、抜け駆けしてはいけない。
新入社員は、みんな一緒に教育を受け、
みんな一緒に係長になり、
ほとんどみんな一緒に課長になった。
みんな平等

小学校も中学校も高校も、公立学校はどこもほぼ
同じ教育。みんな平等。
他人よりも目立ったら、飛びぬけたら、
嫉妬され、仲間外れされる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは実態には目をつぶるってことになりますよ。

お礼日時:2023/03/16 09:44

No.4です。

追記ですが、「勲章を受けた人」に対しては、全く反感は持っていないです。これまでの活動が評価された人という印象で。


賞賛されるべき人なんだな、と尊敬するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたしは絶対取れません!

お礼日時:2023/03/16 09:46

勲章を持っていることとその人が人格者であることは別物という点が問題なのです


勲章を持っているわけでもなく、かつ上級国民でもありませんが、故スティーブジョブズは天才と云われていますよね
しかしスティーブジョブズはとんでもない人間のクズみたいな存在でもあります
間違いなく日本であれば毎日のように新聞やメディアで叩かれまくるでしょう
実際、ホリエモンは見せしめとばかりに豚箱に放り込まれました
勲章を持っていることは素晴らしいことですし、その実績は称えられるべきです
一方で犯罪を犯しているのに、一般人なら「容疑者」と報じられるのに、「上級国民」は頭の悪いメディアが「元〇〇」と報じるから反感を買うのです
勲章を持っていようがどれだけの実績があろうとも犯罪者は犯罪者、という扱いをしないから反感を覚えてしまうだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスコミの扱いですね。実際人格者かどうかはあまり関係ないです。

お礼日時:2023/03/15 20:28

そもそも上級国民なんて区分けはありませんから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

受勲者でもいいです。

お礼日時:2023/03/15 20:28

>反射的に反感を覚える印象があります。


まぁ「それだけで反射的に反感」ってのは短絡すぎな気がしますね
>そういうのはおかしいのでしょうか?
「おかしい」とまでは言いませんけど上記くりかえし。

上級なのは結構ですが、それを特権と捉えてワガママ無理難題でも
許されるだろうみたいな行動してる「上級国民」には
ムカつく反感持つ、のは当然なのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな人はいますか?

お礼日時:2023/03/15 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!