dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

赤丸のところはなんでプラスなのでしょうか。。
そしてカッコとカッコの間の符号ってどうやって考えればいいのでしょうか。。

「赤丸のところはなんでプラスなのでしょうか」の質問画像

A 回答 (3件)

すみません。

またまた間違えました。

❌この係数
⭕項の係数
    • good
    • 1

その部分だけを取り出すと、


-5x+4x
=+(-5x+4x)
ですが、どこか不自然でしょうか。
-5x+4x
=-(-5x+4x)
の方が不自然ではありませんか?
この+や-は演算記号と考えるより、この係数ととらえた方が納得しやすいかもしれません。
( )の前の符号が+なら( )の中の符号はそのまま、
( )の前の符号が-なら( )の中の符号は反対になる、
と考えれば良いと思います。
    • good
    • 2

先の2x-3x-x までと後ろの (−5+4)x+3とを足すと言う事です。


ゆえに前後をつなぐので +となります。

ーは5の頭に付いているので、カッコで同じxを結合させて(ー5+4)x+3
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!