プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔付き合っていた女性から4年ぶりに連絡がありました。
あまりに突然だったので、とても驚きました。
内容は『今、何やってるの?』とか『最近、どーよ?』とかという内容でした。
その時に、昔はあだ名で呼び合っていたのですが、その女性のことを○○さんと呼んだら、『やけに、よそよそしいね』と言われました。
ちなみに、付き合っていったときに別れようと言ったの私で、元彼女は現在彼氏がいます。
愚問ですが、その女性とは一切連絡を取り合わないほうが、お互いの今後のためですよね?特別嫌いというわけでないです。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

初めまして。

4年ぶりに連絡をくれるなんて、元カノも一体何を思って・・?という感じですよね。
その4年前にどういう理由で彼女を振ったのかはわかりませんが、彼女も4年間貴方の存在なしで生活できていたのなら、彼女の電話もたんなる気まぐれなんでしょうね。
携帯の登録の整理をしていたら、貴方の番号がそのままあって、フッと思い出して、軽く電話しちゃったんじゃないでしょうか?そんな人いますよ。
別れたくて別れた彼女の事を貴方が「特別嫌いというわけではない」と思うのは、4年の長い年月がそうさせたのでしょうか?(思い出は4年も経つと、どんな思い出もある程度美化されるところもありますし)
でも貴方にとって、好きでも嫌いでもないどうでもいい存在なのであれば、自分からは連絡せず、連絡があった時だけ世間話程度の相手をしてあげては如何でしょうか?
何度も連絡してきたら、そのうち彼女が本音を出してくるのではないでしょうか?(「もう一度やり直してほしい」とか「一度あってほしい」とか)
その彼女の本音が出た時には、貴方もはっきり返事してあげたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

No.1からNo.9にて回答をお寄せ頂いた皆様に、厚くお礼申し上げます。まとめてのお礼で申し訳ありません。
もう少し、元カノの様子を十分用心しながらみてみようと思います。
時間の経過とともに人間の考え方は変わりますからね。
みなさん、お返事ありがとうございました。

No1さんがおっしゃられる通り、勧誘の類の可能性はあります(昔付き合っていて信用もある事より、格好のカモにされてしまう可能性があります。

)しかし、それではなかったとしたら、彼方次第ではないでしょうか?彼女さんは新しい彼氏がいるって言う事ですっかり割り切れている様なので、彼方も割り切れているのであれば良き理解者だと思いますよ。ちなみに自分も遠距離恋愛の末別れてしまった元彼女と時々メールで連絡を取りますし、距離も有り会える事もないのでホントいい感じに割り切れてお互いに、辛い時とか結構良い相談相手になってたりです。
    • 0

2年前別れた(私がふられましたー)彼氏に最近おもわずメールしてしまいました。

私は先月結婚したばかりなのですが

その前日主人とケンカし、その日主人は飲み会で帰りが遅く
ケンカした理由が結婚式のことだったのもあり
なんで結婚したんだろーとか思い始めてしまいメールしてしまいました。

元彼もびっくりしたことと思います。
その当時ものすごく好きだった彼なのですが今未練があるかときかれると
はっきり言ってないです、これでまたメールのやりとりなどが復活しても
私としては独身時代の楽しかったことを思い出してその気分だけ味わってるようなかんじです

ちょっとした現実逃避みたいなかんじでいろんなこと考えて
ありもしないことを悩んで(一人で悩むの結構好きなので、笑)

でも実際は目の前にいる主人が大好きで大切です。

年数を経て環境も変わって友人とまではいかなくてもたまには会って
懐かしんでお酒でも飲めたらなぁ~とは思いますが
ご質問者様が過去は過去で今はもうどうでもいいや~っと思うのなら
連絡はとらなくていいと思います。
    • 0

すべての女性がそうというわけではありませんが、私の周辺で聞く、女の本音としては、反則技だけれども、弱っているときの談相手として最適なのは「昔の男」だったりするんですよね。

実際するかは別の話として。

女友達にも相談や愚痴は言うけど、ヨロヨロともたれかかるのはプライドが許さなかったり、女は友達のしつこい愚痴がけっこう嫌いだったりするので、あまり言えないし、そして女友達は結構厳しい!なのでただただ聞いてほしいときには不向きだったり。

その点、多少の下心のある男性の場合、親身になっているかは別として、とりあえず聞き上手に聞いてくれるし、昔つきあっていた人だと、自分のことをよく知っているので手っ取り早く話が通じるというわけで(苦笑)
時間が経つと別れたときの嫌な思い出は消えて、いい思い出ばかり残ったりしますからね。
そして憂さが晴れると、そういやこういうところが嫌で別れたんだったと思い出してきたりして、案外あっさり「じゃ!」と姿を消すなんてこともありがちなんじゃないかなあと思います。

ただこれは、こういう本音もあるという例なだけで、相談者さんの元彼女さんがどういう意図で連絡してきたかはわかりません。
そして、今後どうするかは、相談者さんが決めることだと思います。
相手が都合よく自分のことを使っていると思えば、だったら自分もというのもありかもしれないし、面倒はとにかく嫌というならかかわらないほうがいいかもしれないし。よく考えて相手された方がいいでしょうね。
    • 0

日々の生活の中で昔の交際相手を思い出すのは極普通のことで皆が心に持っていることだと思います。

が 突然連絡をとるという行動は相手の環境に何か変化があったということではないでしょうか
ちょっとしたきっかけで急に思い出して懐かしくなったということも有り得ますが 今の彼とうまくいっていないとか 何かに満足できなくてもやもやしているとか もしかしたら結婚が決まったことかそんなことかもしれませんね。
もしこのまま連絡を取り合っていればいずれは久しぶりにあいましょうってことにもなるでしょうね。
特別嫌いではないがあまりかかわりたくないと思っていらっしゃるなら これ以上連絡しないかよそよそしい態度を貫いた方がいいと思います。
あなたの心次第でしょうね。
    • 0

こんにちわ♪

4年ぶり…未練タラタラ感が強いですね~…
他の方がおっしゃるよーに、今のカレシさんとモメてるかなにかだと、あたしも思います。

あたしカレシいるんですけど、ケンカとかすると、
前のカレシのこと思い出しますね。
「どーしてんだろ…」とか(^_^;)
たぶんそんなことだと思うので、あんま深く関わったり、やさしくしたりすると、
メンドーなことになりそうな気がしますぅ。
    • 0

彼女の側の理由って、こっちからあれこれ考えるしかないですけど、、、。

彼氏がいるのに、そういうことをするときって、何かのことで不安定な状態ですよね。
彼女をモトカノとしてじゃなく、一応友人として受け入れてもいいっていう判断をあなたがするんなら、いいんですけど、それもただ、やさしさだけからするのは、いろいろ後々面倒なことになるかもです。彼氏もいるんだし、男女の仲、それもモトカレだったわけだし。
あなた自身がその人とこれからどうしたいかっていうことが一番大切だと思います。
    • 0

相手の女性を特別嫌いではない・・・でも

気になる(未練のようなものがある)わけでもない
。。。としたら、今後はこちらから連絡は勿論、
相手からの連絡にもあまり応じない方がいいかと
思います。

前の回答者さんがおっしゃることも考えられますし、
ただ単に、彼氏がいたとしてもうまくいっていなくて
昔の彼である貴方のことが懐かしく、連絡してきたと
いうことも有り得ますが、三角関係など、ややこしい
トラブルに巻き込まれるのを防ぐ意味でも、あまり
かかわらない方がよさそうですね・・・?!
    • 0

違っていたら申し訳ありませんが、私の経験ではこういうケースの場合90パーセントくらいの割合で宗教の勧誘か何かのセールスです。

激しくがっかりするので、やりとりは電話だけにしておいたほうがいいと思いますよ。
    • 0