プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の故郷で、愛する父が亡くなった時。
自分が自営業で、ビジネス上、話すべき相手は少ない時。
どの範囲まで話しますか?

仕事上の顧客でたまに食事に行っている女性(食事だけの関係)に話したりしますか?
また、本当は相当堪えている男性に、その女性が慰めとして
お父様は、こんなに素敵な御子息がいらして幸せ者ですね!って言ったら嫌ですか?

質問者からの補足コメント

  • >食事だけの関係の人(唯の友人)にはぽろっと漏らすかもしれません。
    ポロッと、話してしまう時って、どういう感情の時ですか?

    仕事の話をしていて、4月スタートでいい?と話していたら、数時間後メールがきて

    伝えておかないといけないことがあり。実は〜
    しばらくは(穢れとされるので)神社の鳥居も潜らないし、晴れの席も控えるようにしないといけないかなと思っていて、、そんな状況でもいい?
    と仰るので
    私は、話させてしまったなら申し訳ない。でも話してくれて有難う。
    と答えました。すると男性から
    いう話でもなかったんだけど。
    と。

    結局、男性的にも言うつもりはなかったみたいですが、ポロッと話したみたいです。
    なんか話したくなる(話しておかないといけないという強迫観念?)ことがあったのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/18 18:00

A 回答 (2件)

数時間後のメールでの話なら「ポロッと」には該当しません。


話の流れで何気なく出ることを「ポロッと」と言います。
良く考えた上で伝えた内容です。
最後の、「言う話では無かったんだけど」は単なる言い訳(照れ隠しか)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。。。

じゃぁそれだけ、私のことを大事な仲間と思ってくださったのかなぁ。。。
本当に私も聞いて号泣しました(今もポロリ・・・)
お正月に帰省を悩んでおられて、今年は控えようと思う。っておっしゃってたんです。
だから、後悔されてるんじゃないかな。と思って。。。

私も父を大事にしないと。。。

有難うございました。

お礼日時:2023/03/18 19:00

冠婚葬祭で仕事に不都合がが生じたときの理由として手短に話すだけです。


基本、仕事関係者には話しません。
食事だけの関係の人(唯の友人)にはぽろっと漏らすかもしれません。
食事だけの関係の人がそんな台詞を言うのは僭越です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事だけの関係の人がそんな台詞を言うのは僭越です。
ちなみに、この男性にも女性にも双方恋愛感情があって、男性から食事に誘っている女性からそのような言葉があった場合です。

やはり、ドライに割り切る関係者には私でも話さないと思います。有難うございます。

お礼日時:2023/03/18 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!