プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は、考えるより先に行動する性格なのですが、自分が思う限り、自分は、焦りやすい性格なので自分の考えるより先に行動する性格のことを考えて、冷静になろうと思うのですが、その冷静になろうと思う前に行動してしまうので、変わりません。考えるより先に行動するということは、無意識に行動しているということなのでいろいろと支障が出ます。直し方といかなくても、対処法でもいいので、教えてください。

A 回答 (9件)

焦燥感があり衝動的になってしまうのですね。

焦燥感はうつや不安障害などの精神疾患や発達障害からきているのかもしれません。
一度、専門家に相談してみてもいいと思います。
    • 0

ないものねだりですね。

。。

考えて行動する人のほとんどは、考えすぎて行動出来ないから悩み、

考えるより先に行動する人は、行動が先で、失敗して悩む。。。

上手く出来ないんですよ。。。

上手に考えて上手く行動出来る人って、本当に極僅かしかいません。。。

出来てる人って、大体、既に、お金・人生設計が上手く出来てて、こういう悩みしない人です。。。
    • 0

考えても動けないような人からしたら贅沢な悩みですね。

学校の5教科で言うならば、数学なんかが弱かったのではないでしょうか、、??

段階を踏んで思考を重ねていくような、そういった機会がそもそも日常の中にあまりなかったりするため、思い付きばかりの行動になり、それらが身に付いていないのかもしれません。

自分を客観視する能力を身に付けるという意味では、瞑想は大きな効果がありますけど。

また、日頃から手帳を活用するようにするといいかも、、、。
    • 0

普段直したいと思っているのにいざとなると

>その冷静になろうと思う前に行動してしまうので、
↑って事は直すのは無理かもしれませんね。
となると行動してしまってからの事を考えた方がいいかもしれません。
行動してしまっても支障を来す程になる前に気付いて止められるように手にマジックで
「一旦落ち着け!」って書くとか。
    • 0

ハッキリ言って性格は直りません

自室の目に入る至る所に「よく考えてから行動」
とか紙に書いて貼っておくとか
    • 0

例えばどんな事ですか?

服を着てお風呂入ってしまったとか?
    • 0

やろうとしていることを紙に書き出すことで客観的になれる。

• 0

何かしようとした時に考えずに行動して失敗したこと思い出してみましょう。

思い出したら少し冷静になれるのでそこからじっくり考えてみましょう。
    • 0

物事の深層を見れるようになると、変わると思いますよ。

例えば、目の前のお気に入りの物が誰かに買われそうなとき
「これを買えなければ、買えなかったという損をするが、焦って買った方がもっと良くない事だ」 
という根の部分を捉えられるようになると良いかもです。
    • 0