Excelでページ番号をふる時は、『ファイル』→『ページ設定』→『ヘッダー/フッター』→『フッターの編集』の中の【A】でフォントの大きさや種類を変更できますが、サイズの下の【標準フォント】のチェックを何度外してもOKボタン後、再度『フッターの編集』に戻ると【標準フォント】にチェックが入っており、フォントサイズが変わりません。
どのような対処をすれば宜しいでしょうか?

A 回答 (2件)

#1さまのおっしゃるとおりです。

標準フォントのチェックはさわらず、
フォントサイズのみ変更してOKしてください。
それで、フォントサイズ変わります。

既にヘッダーフッターに入力済みの場合は文字を選択してからフォントサイズの変更をしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>既にヘッダーフッターに入力済みの場合は文字を選択してからフォントサイズの変更をしてください。

選択が必要だったのですね。
うまくいきました。

【標準フォント】の設定、フォントのサイズなどを変更すると自動的に外れるみたいですね。

いったんフォントサイズをはずし、再度もとに戻せば外れたままの状態になります。

ただ、この【標準フォント】の本来の使いかたは、いったん標準以外の設定をした後に既定のフォントに戻したいときに使うものだと思います。
フォントを自分のすきなものに変更する上では、この【標準フォント】の設定をいじる必要はないと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

私の説明が悪かったようで。。。。

単に標準フォントのチェックが外れないのでなく、
フォントサイズの変更もしています。
サイズ変更しても、一度OKボタンを押しても
反映されず、再度戻ると
標準フォントに戻っているんです。

• 0